アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。PC初心者の為、うまく検索できません・・
親戚が間もなく出産をするので、相談され力になりたいのですが。。
苗字は渡辺です。(漢字は簡単な渡辺だそうです)生まれてくるのは
男の子です。姪は優(ユウ・マサでも読みは良いみたいです)という字を使いたいそうですが、苗字の下に優を置くと人格が22画で凶になってしまいます。
何か良い名前を探したいのですが・・
又優という字を使用しなくても渡辺に続く良い男子名を調べたいのですが・・そのような検索サイトをご存知でしたら教えて下さい。
名前を入れての姓名判断はあるのですが、苗字にあう名前を検索するのが分かりません。どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

ウチの子の名付けの時に、参考にしたサイトです。


http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/

姓名判断には、いくつかの流派があるので、
同じ画数でも、大吉になる流派もあれば、大凶になる流派もあります。
「渡辺」と「優」で占ってみたところ、
新字体だと、人格が22で、どの流派でも、あまり良くないようですが、
旧字体だと、淺野八郎流と安斎流で「吉」と出ました。

私も、自分の子に付けたい名前をいくつか絞り、
姓名判断したところ、ウチは名字がイケてなくて、どれもあまり良くなくて、
このサイトで片っ端から占ったところ、淺野八郎流の結果が良かったので、
淺野流を信じる事にしました(笑)

名前だけでなく、生まれた日も合わせて判断する流派もあるみたいですし、
ご希望の名前で、いくつか試してみると良いかと思います。


「優」の字を使った名前の検索ですが、
http://www.ai-creative.co.jp/~shizu/nazuke.html
http://5go.biz/sei/cgi/a.htm#1
など、参考になるかと思います。


名字に合う名前を検索するサイトも、利用した事があるのですが、
今、見つける事ができませんでした。
    • good
    • 0

ごめんなさい、#3です。


途中不明な説明がありますが「健次」ではなく
「純一郎」です。
    • good
    • 0

画数なんかにこだわっていれば良い名前なんかつきっこありません。



小泉純一郎!○○画だから出世した!
松井秀樹も○○画!

××▲夫の殺人犯 XX画の凶画!

なんて言ってますが
殺人犯で小泉さんと同じ画数のヤツだって勘定しきれない程いますよ。

コンマ数%の
一部だけ取り上げてだからいいの悪いのいうのはやめましょう!

但し、苗字と名前の流れの良さというのはあります。
つまり覚えやすかったり、言いやすかったり、
あるいはその人の持つ性格をイメージさせたりする
働きはあります。

そのような意味で良い名前というのは確かにあります。
苗字に音感的にあった名前が一番良いです。
覚えてもらいやすいのとそうでないのとではやはり人間社会では
違ってきます。

例えば、
森脇といえば「純一郎」と「康夫」とではどちらが音感(流れ)や
字体がいいと思いますか?
健次ですよね?
では佐藤だったら?
康雄のような気がしませんか?

ね。小泉純一郎、、音感も見た目の字体も良いですよね。
福田とくれば康夫、良いんじゃないですか。
だから首相になったわけじゃないですよ、単に有名だから出しただけです。
でもね、有名な人や名をあげた人はよく見てみると音感と字体が実に
美しいです。

有名だからそう思うというのではないんです。
昔学生のころ教生でとある中学に実習に言ったことあるのですが
名前を読み上げるでしょ。
すると美しい流れの子はほぼ間違いなく成績もいいし
そうでなくても人気者だったり運動能力が図抜けていたり
となにかしら秀でているモノがありました。
これはほんとに不思議です。

字画は無視しても苗字に対して音感や字体の合う合わないは
必ずあります。そちらを優先して考えた方が良いとおもいます。
またイメージ的に悪いというか嫌な名前は避けるべきです。
まぁ、嫌いなのですからそれはつけないとおもいますが、
これは個人的にわたし個人が持つイメージですので
その名前の方ご勘弁を戴きたいのですが
例えば女の子で言えば
「幸子」 幸という字があるにもかかわらず逆に薄幸のような気がします。
「アケミ」場末のキャバレーの年増のおねーちゃんじゃねーんだからよー。
「キヨ」 頭悪そうだよなー・・・。

逆に
「貴子」「暁子」だとか言う名前だとどこぞの華族様?
育ちも良いんだろうなーというイメージがあります。

などなどやはりイメージは個々にありますのでそういった名前も避けるべきかと思います。(あくまでわたし個人のイメージですから、ほんとキヨは頭悪いといってるわけではありません、アケミも場末の年増とは限りません)

そんなわけで、
渡辺とくればそれこそ「淳一郎」「真太郎」「信一郎」「康蔵」「慶輔」
それぞれ音感はいいと思います。字もいいと思うのですが、まぁその辺は
お考え下さい。

また長男に用いる字というモノもあります。
長男が「祐一」で
次男が「龍太郎」
ってのもちょっとおかしいですよね。
「龍」の字なんかはどちらかというと長男向けです。
「優」も長男向けですね。
他に「慶」などもそうです。

「祐」や「浩」など次男向けです。
また「介」も次男かな。
長男の「すけ」だったら「輔」でしょうか。

いずれにせよ、苗字から続けて読んで音に出してみて
流れの良いもの、美しいモノをおつけになる事をお奨めします。

字画なんか絶対に意味ありませんからくれぐれもこだわらないように!
あんなの銭儲けのため、本を売りたいばっかりにあーやって
恐怖感を煽って売ってるだけです。
なんの根拠もないですから。
    • good
    • 0

姓名判断は人格以外にも天格地格その他沢山の要素があります。


すべての格が大吉だと逆によくないという意見の易者もいます。
また、凶数が1つできることよりも同格現象に注意すべきと思います。

名字に合う名前をとのことですが、字面、画数だけでなく、発音したときの印象も大事です。
いくら画数が良いからといっても、例えば水田マリと名づけられたらどうでしょうか?
つけてみたい名前を何度か声に出してみて、しっくりとくるものに合った字を探すのもいいと思います。

新しく生まれるお子さんが一生背負っていくのが名前です。
情報を多く仕入れるのは良いことですが、情報に振り回されないよう、ご自分(親戚の方も)の感覚を大事にして、いい名前を付けてあげてください。
    • good
    • 0

http://www.naming.jp/
こんな感じでしょうか

たまひよとか買ってみるといいかもしれません。
人気の名前など色々載っているみたいです。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/top/CSfTop_ha …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!