アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夜中に胃痛と吐き気で目が覚めます。
胃痛は鈍痛な感じで吐き気も、吐くほどではないけどキモチワルイ感じです。
考えられることは、生活が慌しくて、最近寝る直前に必ず毎日チョコレートのパンを食べてからすぐに眠るということです。
昼間は全く胃痛はありません。
夜中だけです。
やはり寝る直前のチョコパンが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

再登場です。


そうです。あります。
簡単に言えば胃が消化を行おうとしてるときは睡眠中でしょ。
となると当然胃の動きも休もうとするので当然長時間胃の中に食物が残ることとなります。胃液も睡眠中なので出にくいです。
従って胃痛や吐き気が出ます。これはご自身の体が胃を守ろうとするための行為です。
よく言われませんでしたか?寝る前に物食べるな!と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

睡眠中は胃液が出にくいのですね。
それはとても勉強になりました!
夜中は吐き気と胃痛なんですが、朝起きるとすっきりしてます。
昼間もすっきりで何食べても、胃痛も吐き気も無いのですが、夜中だけつらいです。
やはり、寝る前の食事が原因なのかな・・・
何か、そういうことが詳しく書かれているサイトとかってありますか?

お礼日時:2008/02/08 13:58

ずばり その通りです。


普通寝る前に消化の悪い物食べると胃もたれしますよ!

この回答への補足

胃もたれって、もたれてるだけが症状ではないんですか?
胃の鈍痛や吐き気も起きることってあるんですか?

補足日時:2008/02/08 11:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!