プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前に、こちらのサイトを見ていましたら、「鍋の汚れを落としたい」という質問がありました。その回答の中に、「どうしても落ちない場合は、薬局で塩酸を買ってくれば落ちます。」というものがありました。
この回答では、「塩酸の買い方」は書いてあるものの、実際にどうしたら鍋の汚れが落ちるかまでは書いてありませんでした。

そこで、塩酸についてもう少し詳しく教えていただきたいです。

・具体的な使い方、注意点
・自転車のステンレス部分などについたサビなどは落ちますか?

A 回答 (5件)

薬局で買う塩酸(37%)は劇物に指定された非常に強い酸です。

蓋を開けただけで激しい刺激臭がします。特に目に入ると非常に危険です。「鍋の汚れを落とすために」使用するようなものではありません。もし、鍋の材質がアルミであれば激しく鍋と反応いたします。
ここで、塩酸の知識を問い合わせるような方は、絶対使用すべきではありません。鍋と命とどちらが大切ですか。
○○ポール(塩酸濃度10%)を便器に付いた尿石(カルシウム塩)を溶かすために使用する程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさに、おっしゃるとおりでございます。。
塩酸の危険性もほとんどよくわからないまま、質問が気になって、
こちらで質問させていただきました。
こちらで質問をして本当に良かったと思います。

新しい鍋を購入いたします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/09 12:49

ステンレスの錆落としならば下記のような製品もあります


http://www.monotaro.com/g/00181187/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

こんな製品もあるんですね。
ありがとうございます!試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/11 15:31

塩酸を使用するのは、要するにメッキ処理の前工程でやる酸洗(さんせん)だと思います。

酸洗でグーグル検索したところ、面白いURLがありました。
http://www.geocities.jp/pxm0/md15.htm
酢酸(醸造酢)を使用しているので、危険性もなさそうです。
私は以前氷酢酸(写真用)で真鍮の酸洗をしたことがありますが、見事にピカピカになりました。ステンレスは未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なるほど。このような手段もあるのですね。
お知恵をたまわり、ありがたく思います。

参考URLも見てみますね。
ステンレスなどなのですが、試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/09 13:08

サビ落としでしたら,サビ落としを買います.ホームセンターで売っています. 金属磨きでしたら,ピカール(500円位)です.


  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

  http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm

塩酸は危険ですから止めときます.タイル等の汚れお年でしたらサンポール(100円位)です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピカールというものがあるんですね。

塩酸、あまりにも危険なので、その危険性に驚いております。
こちらで質問をして本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 13:03

使い方は金属に浸せばいいだけです。

注意点はすぐまた錆びます。
何せ塩酸は強力な酸ですので、錆落とし後に綺麗に洗剤を使い執拗に洗い落とさないと秒単位で錆が発生してきます。

私は良くバイク用品(外装金属部分)を塩酸(トイレのサンポールや100円ショップのサンポールの類似品で塩酸濃度が10%程度)を使って錆を落としていますがステンレスには使用した事が無いので分かりかねます。

真っ赤に錆まくったボルトやナットをサンポール類似品に漬けると2時間程するとアラ不思議。錆だけが除去されています。

サンポールは基本的にトイレ用洗剤ですので成分的には何が入っているか素人では分かりかねますので食べ物を調理する鍋に使っていいか悪いかは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

そのQ&Aでは、すごく適当に書いてあったので、気になって気になって。

鍋の汚れを取るよりも、健康の方が大事です(笑
あきらめて新しいものを買おうと決心いたしました。
でも、自転車のパーツなんかには良いのではないかとふと思ったりしています。

お礼日時:2008/02/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!