プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
テレビの電源を 落とすと 消えます。
その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。
電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。
狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。
また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。
ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。
時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。
どなたが いい 解決策を 教えてください。
よろしく お願いいたします。

A 回答 (3件)

電磁波の影響のように思います。


自宅近所に高圧電線・変電所・大型トラックの集積所・大型トラックの通行が多い がありませんか?
時間が決まってるみたいなので大型トラックの様な感じがします。
要は高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと言うことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も 素人ながら 原因はわかりませんが、電磁波の影響ではないかと思います。
自宅周辺には 高圧電線や変電所はありません。
大型トラックの通行が多いとゆーこともありません。

まさに この マンション内、もしくは近辺にて 高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと 思います。
突き止める事は できるでしょうか?
似たような事例を 検索して 探してみます。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 10:22

高周波ノイズの一種だと思います。


原因は色々とあるみたいなので、一概には言えませんが・・・
「高周波ノイズ」で検索されると色々な対策が紹介されています。

テレビが発生源として、テレビ本体なのか設置箇所による物かを見極めるため、別の部屋で使ってみる、別のコンセントから電源供給して同じ症状が出るようであればテレビ側が原因の可能性が強いです。
もし消えるようであれば場所の要因が強いです。

部屋が、木造でなく金属で作られている比率が大きい場合、微弱な進入電磁波が乱反射から集約することにより大きな電磁波となりうる可能性もあり得ます。(発火原因としての過去の事例があるようです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
早速 「高周波ノイズ」にて 検索して 対策を模索したいと思います。
また 我が家は 築三年目のマンションで 建物の ほぼ ど真ん中になりますので 。(発火原因としての過去の事例)も 大変 興味があります。
参考に させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 10:11

ご質問の件は、違法無線のTVIやAMP-Iの症状とも異なります。

外来電波(電磁波)によるものとは考えられません。

何らかの原因で、数kHz~10kHz程度の振動(音)が発生している可能性があります。
電子レンジのほうからも聞こえるのは、電子レンジに反射した音が聞こえているのでしょう。このような高い周波数の音は、直進性が強く、物体に反射しやすいという性質があります。室内にこのような音源があると、あちこちに反射して、どこから音が聞こえてくるのか分からない・・・まさに、脳の中に響くような音に聞こえます。

原因を特定するのは、かなり困難だと思います。電源回路などの振動か、スピーカーから聞こえているのならアンプの発振などが原因だと思われます。

故障とまでは言えないので、対策が難しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうござました。
そうですね。原因を 特定するのは 困難かもしれませんね。
まさに 
「室内にこのような音源があると、あちこちに反射して、どこから音が聞こえてくるのか分からない・・・まさに、脳の中に響くような音に聞こえます」
と おっしゃる状態になっています。
とりあえずは 使わない電化製品の 電源を OFFに努めて 音の 発生を 避けるようにしてみます。
ありがとう ございました。

お礼日時:2008/02/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A