質問

マンション理事から居住者への(拝啓 時下ますますご清栄のことと…)と言う内容の出状原稿を作成し管理会社に送付依頼したところ
(拝啓 時下の候ますますご清栄のことと…)修正され出状されてしまいました。
(1)先ず『時下の候』と言う用法があるのでしょうか。時下は当節、候 は季候、時候を表しますので、このような表現も有りかなとも思いま すが如何でしょうか。
(2)又時下と言う表現は時候の挨拶を省略する為の表現と理解していま したので、『拝啓 春暖の候、時下ますますご清栄…』、とか『拝啓 時下春暖の候、ますますご清栄…』といった事例もありますが、この 場合には『時下』と言う表現は余分で不要なのではないでしょうか。
以上よろしくお願いします

通報する

回答 (3件)

No.1さんに同意します。
管理会社は、要らぬお節介をしてしまったものですね。

ついでに、貴方へ一言ご無礼を申し上げるならば、見出しにある「ご教授下さい」という文言も変だと思います。
「ご教示ください」「ご教示を仰ぎたいと存じます」とすべきです。
こういう掲示板を見ていますと「ご教授」のなんと多いことか?

ビジネスあいさつ文の面白いサイトがありますので、お手すきの折にでもご覧下さい。

この回答へのお礼

仰る通り『ご教授下さい』は全く変で、『ご教示下さい』ですね。恥ずかしい限りです。

(1)について
  聞いたこと有りませんし、どう考えても重複で意味なくおかしいと思います。
(2)について
  貴方の解釈で正しいと思います。

 あいさつ文とは言え、管理会社が、マンション理事の書いた文を許可なく変更して出状するなんて、おかしな(良くない)管理会社ですね。
 (差出名は、理事(長)名ですよね?!)
 その上、おかしな具合に直されて・・・、同情します。

(1)聞いたことがありません。
(2)不要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報