アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。

ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは
こたつ布団として代用することはできないのでしょうか?

こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、
普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか?

セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて
「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

A 回答 (4件)

105×75のコタツだと250×200あたりの布団が適応サイズです。


一般的なダブルの掛布団が210×190ですので微妙に足りません。

以前コタツ布団を洗濯した際に試したことがありますが
ダブルサイズ羽毛掛布団+ダブルサイズの毛布を重ねたところ
どちらも縦方向が足らずスースーしてダメでした。
ホームセンターや通販等で掛敷セットのコタツ布団を購入されたほうが
良いと思いますよ。

通常の布団→こたつ布団としては使用不可でも
こたつ布団→通常の布団として代用することは可能ですし・・・。
寝相の悪かった私は幼少期はいつもこたつ布団で寝てました(笑

また通常の電気ごたつでご使用になるのであれば不燃処理のものを
選ぶ必要もないと思いますよ。

(ご参考)
http://item.rakuten.co.jp/hirureed/10008081/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり微妙に足りないんですね・・・。
しかも実際に試したことがあってのことでしたら、確かな情報ですね。

最初から無理はあるだろうなって思っていたんですが・・・
ケチな自分が恥ずかしいです;

普通のこたつ用布団買った方がいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:39

No.1です


私の書き方がまずかったようで、誤解を招いてしまったようです。
私の返事の5行目「ポリエステル綿」とありますが、これこそが「化繊綿」であり、コタツ布団としては<危険>だという事です。

「真綿(まわた)」なら安心です。
真綿というのは、言い換えれば「綿100%」という事です。

火のそばで化繊の服・・・は、まさしくそうでして、調理人は絶対に化繊服は着ず、綿の服を着用し、身体と衣服とに隙間を作りません。つまりは綿であってもダブダブな服は着ないということです。

誤解を招きました事、お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・・!
完全に勘違いしてしまっていました。
ポリエステル綿の布団を買うところでした。

補足してくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 16:36

私の友人が、自分の敷布団、掛布団にごく小さい正方形のコタツを挟んで暖をとってましたね。

中綿は綿100%。
四畳半の一人暮らしだったから賢くスペースを活用してるのだと自慢してました(笑)

ここに布団などのサイズ表があります。
http://www.senba-futon.com/tishiki/size.html

105cm×75cmのコタツで、高さが41cmあるとしたら
最低でも187cm×156cmあれば言訳ですね。
高さ36cmなら177cm×146cm。

表を見てカバーしきれるサイズを選べば代用可能ですね。
(もちろんNo. 1さんのおっしゃるように中綿を厳選して)


実家も昔は小さな長方形のコタツに掛布団かけてた時ありましたよ。
まあ気にすれば不格好ですが、気にしなければ平気(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こたつ布団が掛け布団になることはあっても、
掛け布団はこたつ布団にならないのかも・・・と思い始めました。
(最初からそうなんですよね・・・)

セミダブルかダブルのサイズなら間に合うんじゃないかなって思ったんですが
ちょっと考えが甘かったかもしれません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:35

コタツ掛け布団って思いのほか「横幅」があります。


だから普通の掛け布団では、縦方向の寸法は足りるのだけど、脇(横)が寸足らずに、裾が開いてしまいスースーすることもありえます。
仮にサイズが合っていても、布団の中の綿が「化繊物」だと危険です。
最近の布団には「ポリエステル綿」が使われています。
本物の綿なら大丈夫なのですけどね。

夏物の薄掛け布団でポリエステル物だと、洗濯機で丸洗いできるというメリットもありますが。。。。ダニ一掃!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>夏物の薄掛け布団でポリエステル物だと、洗濯機で丸洗いできるというメリットもありますが。。。。ダニ一掃!

そうなんですよ!!!洗えるのって魅力的ですよね!
うちは家族が本当によく食べこぼしをして(ご飯粒ならまぁとれるのでいいんですが、お醤油とか・・・)
布団カバーをしても液体のものは防ぎきれないような気がしていまして、
洗えるこたつ布団というのを探していたんですが、掛布団だけで1万円以上するものがほとんどです。
何気なく見た(寝具用の)掛敷布団セットは5980円でした。
代用できるならしたいなぁ・・・とケチ主婦根性が出てしまいました(^^;

繊維のことを全く考えてませんでした。
そういえば、母がよく「火のそばで化繊の服を着るな」と言っています。
綿かポリエステル綿がいいんですね!
買う時には「こたつ布団として代用できるか」って聞いてみようと思います。

夏物の薄掛け布団っていう手もあるんですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています