プロが教えるわが家の防犯対策術!

「秘密のけんみんSHOW」が好きでよく夫婦で見ているのですが、
見ていて「嘘だ~」「本当に?」と驚くことも少なくありません。
例えば大阪の人って本当にあんなに誰でも道端で切られたフリをしてくれるのかしら?とか(笑)
実際住んでいる方はTVを見ながら郷土の紹介を見て「そんなことないよ~」って突っ込んでませんか?

因みに私の地元鹿児島が紹介された時の突っ込み所としては・・・
 *とりあえずビールというと怪訝そうな顔をしてましたけどそんなことないです、皆始まりはビールです。
  逆に芋焼酎から始めるような女の子なんてめったにいません!
 *家庭用流しそうめんを紹介した際に「はしのえみ」さんが「皆持ってます」とか言っていましたが、
  そんなことはありません、持っていない家庭の方が多いです。

こんな感じでしょうか。他にもあったような気がするけど忘れちゃいました・・・
皆さんの突っ込み所教えて貰えたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

「けんみんSHOW」だったかわかりませんが

みのもんたさんが司会でやっている県民性で紹介された

「愛知県の人は新築のトイレでお茶を飲む儀式がある」

といった内容があったかと思いますが(もしかしたら違うかもしれませんが)

少なくとも私の周りでは、やっている人はいませんでした。

やっている方もいらっしゃると思いますが

一部だけじゃない?と冷静な目でみてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
けんみんSHOWで紹介されていましたよ、見てました。
愛知県でも一部なんでしょうね~(笑)
大変参考になりました。有難うございます。

いろいろと厳しい意見も出ているようですね。

私は、生まれも育ちも愛知ですが、県民性を紹介すること自体はよいことだと思います。バラエティー番組ですので、ネタを面白く取り上げることについても理解しているつもりです。
ただし、程度があると思います。

制作局側としては、大阪や愛知などは非常に取り上げやすい地域でしょう。大阪は地元ということもありますが、やはりお笑いに繋がる話題を取り上げていることが多いです。
愛知の「つけて味噌」の場合も「小豆の缶詰」の場合も、取り上げられるからにはそれなりの根拠・背景があってのことだと思います。(味噌カツや小倉トーストなど)
ただ、「パンに味噌」にしても「コーヒーに小豆」にしても、「味噌や小豆が好きな県民性で、このような食べ方をしている人も中にはいる。しかも意外においしいらしい」
という展開ならまだよいのですが、現状はかなり誇張された映像が使われていて、それが一般的な常識かのように紹介されてしまっています。 
そういう意味で、No.19さんが回答されているように、
 >どこか世間一般の考えとずれている県として取り上げられる
というのはとてもわかるような気がします。
放映当時は「こんな極端な話、信じる人いないだろう」と思っていましたが、その後の反響などから、結構真に受けられている人も多いという印象を受けました。イメージって恐いものです。
地元が取り上げられて嬉しい反面、いつも複雑な気持ちになってしまうのには、このような理由があるのだと思います。
週一というのにも多少無理があるのではないでしょうか?

次週の愛知県vs岐阜県 何となく展開が想像できますが、私は岐阜県大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の地域も間違った紹介をされている分私も半信半疑で見ているのですが、
完全に鵜呑みにしちゃう人もいるんですね、それはやっぱり県民としては悲しいですよね・・・

私も特番として不定期に放送されていた時から観ていますが、どちらかと言えば現在のレギュラー放送より特番時代の方が好きです。

と言うのも、昔は取り上げる内容も極めて常識的な内容で出演者同士の会話も

「へぇ、ここの県ではこう言う習慣があるのか」

と言う程度で勉強会や異文化交流を思わせる物でしたが、最近はどう見てもヤラセとしか思えない様な内容が多くなり、またVTRに対して出演者が

「ええー、絶対有り得ん」
「こんな事を日常的にやっているなんて、正直おかしいと言わざるを得ない」

と言う様な誹謗中傷のオンパレードで番組の質が大きく下がったからです。特に最近始まった新コーナー「Ken-1」ではその傾向が強いです。

私は愛知県東三河に住んでいるのですが、この番組で「愛知県」と言うと名古屋だけを指すような感じ(しかもどこか世間一般の考えとずれている県として取り上げられる)で複雑な気持ちです。「愛知県民は味噌が入ったボトルを常に持ち歩いている」なんて絶対ヤラセですからね。

また、「放送倫理・番組向上機構(略称=BPO、放送倫理機構)」にもこの番組の視聴者から

>・愛知と味噌のことを紹介していたが、「愛知の人はいつも味噌ボトルを携帯し、パンや刺身にも味噌をつけて食べる」という内容だった。これは明らかに捏造ヤラセだ。いくら味噌が好きだからと言え、10人中10人が味噌ボトルを携帯する事も、刺身に味噌をつけて食べる事もありえない。紹介されていた味噌メーカーのHPでも担当者が番組に対して苦言を呈していた。地域の文化を面白おかしく、さらに嫌味に紹介する番組はどうかと思う。

>・毎週全国の都道府県の秘密を紹介すると称して府民・県民のありもしない特徴を放送しているが、全く馬鹿げた番組だ。特に大阪人を「豹柄の服を着た女性ばかり」とか「大阪の人間はパンと手を叩くと一斉に倒れる」など、あまりにも事実とかけ離れたことを紹介し全国に広めるのは許せない。これは単なる笑い話づくりとは違い、全くの出鱈目話しを作り上げているのであり、捏造に他ならないのではないか。とかく話題の多い司会者や女性お笑い芸人の発言は腹立たしい限りで、いかにお笑い番組といえどもこんなに程度の低い内容を放送という公器で流すことは電波の無駄遣いだ。関西のテレビに電話をしても「ハイ、ハイ、ハイ・・・伝えておきますよ」と答えて電話を切られてしまう。放送局、番組担当者、出演者がアホだとこんな番組しか作られへんのやろか。

と言う苦情が多数寄せられているらしく、近い内にBPOがこの番組に対して何らかの行動を起こしたり制裁を加える可能性もありそうです。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かなり厳しいご意見も一部ででているんですね(汗)
誇張したバラエティぐらいに留めておいた方がよさそうですね。

愛知県出身です。

自宅を建てた時に、脳の病気にならないようにということで確かにトイレで物を食べました。
少なくとも、私の一族では通用していましたね。
でも、あんこ缶は家にありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者さんの所ではトイレで新築祝いの際に食事をしたんですね。
愛知県でもする地域としない地域があるみたいですね。

>>それと他県の事ですが大阪府は毎週やるのに(NO16)

番組の制作は「どっちの料理ショー」以来、大阪の読売テレビです。大阪が毎週出てくるのは必然なんです。

それはさておき、やらせと取るか演出と取るかの違いで、まあ、大きく誇張されたバラエティと思って十分楽しんでいます。
週刊誌などでは、取り上げられた地元から苦情殺到とありますが、今のところは目くじら立てるレベルではないと思います。
私は20回転勤し、あちこちに居住経験あるので、テレビをみながら「あるある」とうなづいたり、「それはないやろっ」と突っ込みます。
でも「県の中心で愛を叫ぶ」のコーナーはだいたい実情に近いと思います。
あと、ゲストはピンきりですね。私の田舎の愛媛は眞鍋かをりや宮川俊二などの知的タレントだからいいけど、村上ショージや大木凡人が出たらどうなのかな?西川きよし師匠は大阪でなくて高知出身なのに・・。
短時間でこんなに回答が集まるのは興味ある人が多い証拠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>大阪の読売テレビです。大阪が毎週出てくるのは必然なんです。
なるほど、そういう事情なんですね。
鹿児島出身のはしのえみさんも市内出身でははずなので方言とか独特です(汗)
>大きく誇張されたバラエティと思って十分楽しんでいます。
そうですね、鵜呑みにはしないほうがいいみたいですね。

私は、3世代に渡り東京在中ですが、毎週の様に番組内で「東京一朗

(あずまきょういちろう)」役の者があちこちにナンパもどきの旅に出かけているが、ああも毎週毎週地方に行く人は居ないまでも、直ぐどうこうしようとして叩かれて東京に帰る落ちだが、他県から見て東京人は
何者なんですか?
あんなに、いやらしく見えるんですか?他県の人から見ると?
それとよく東京人は冷たいとか言いますが、冷たいんじゃあー無くて
忙しいんです。たまーに田舎から来たであろう修学旅行生を見かけますが駅の時刻表見て、「おれらの所と全然電車の本数違うよなー」と言いますが、普段からそれ位あってもドアが閉まらないほどパンパンな時は
有ります。
それと他県の事ですが大阪府は毎週やるのに(正直もうあそこまでやるとくどい)神奈川県や山梨県や新潟県等極端に紹介しない県があり、
あのばらつきは何と思ってみています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>他県から見て東京人は何者なんですか?
>あんなに、いやらしく見えるんですか?他県の人から見ると?
番組的に面白おかしくやっているだけで他県の人が東京出身者の方を嫌らしいとは思っていないと思いますよ(汗)
確かに大阪を毎回毎回紹介しなくてもいいのにな~とは思いますよね。

こんばんは。

島根県松江市在住の20代後半の女性です。

昨日の番組の中で「島根県の中心で愛を叫ぶ」を放映するとCMでやっていましたので、昨日は最後まで拝見しました。
ちょっと「松江の観光PR?」という印象でしたが、地元人としてなかなか楽しめましたよ。
松江は京都・金沢と並んで茶処・菓子処としても有名ですので、私の家でもよく抹茶をたてて和菓子を頂きます。
スーパーにも普通に抹茶を置いていますし、スーパーの中に地元の和菓子屋さんが入ってますね。

ただ・・・あの女性(島根県在住のOLさん)の方言はちょっと・・・。
私も20代の(ギリギリ)若い女性ですが、あんな言葉遣いはしませんね~。
たぶん、番組的に方言を誇張しているのだと思いますが、『月ヶ瀬』のみたらし団子を食べていた場面で「でしょ!?」というのを「だへん!?」(だったような・・・)と言っていましたが、私の周りで聞いたことないですね。
お隣の鳥取県米子市出身の友達は使っていたような・・・。
島根県は東西に長い地形なので、もしかしたら西の方では使うのかもしれませんが、松江市を紹介しているのにあの方言はないなあと、苦笑してしまいました。

ちなみに、以前『島根県民は法事の引出物にアンパンを配る!?』と紹介されていましたが、確かに私の住んでいる松江市ではアンパンやクリームパンを頂きますよ。

こちらで皆さんのご意見を伺っていると、全て鵜呑みにするのではなく、参考程度におもしろく拝見するのに留めておいた方がいいのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お家の中でも抹茶をたてて和菓子を頂くって素敵ですよね~。
ちょっとした知識も得ることが出来るし見ていて面白いですよね。
>全て鵜呑みにするのではなく、参考程度におもしろく拝見するのに留めておいた方がいいのかなと思いました
そうですね、私も同じことを思いました。
番組として面白く誇張している部分が強いんだな~と。
それでも面白いので見ちゃうと思いますけど。

例え嘘でも、大袈裟でも、ごくごく一部の習慣だろうと、ネタであろうと、

放送されるエピソードがある都道府県が羨ましいです。

習慣を放送された記憶が無く、多分「○×県の中心で愛を叫ぶ」の舞台になる事は無いだろう神奈川県民のつぶやきでした。

あっ、ひょっとしたら「神奈川vs兵庫」の対決は放送されるかも?
でも、隣県じゃないからこれも無理か・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに住んでいる県が紹介されると嬉しくなっちゃいますよね。

福岡ですが、テレビで言うほど危険な街じゃない…(笑)

大体、あの手の番組って基本「東京を賛美する為」に作られてません?
大抵槍玉にあがるのは名古屋・大阪・福岡ですよね。
面白おかしく編集してコケにしたり、めっちゃ悪く言ったり。

大阪や福岡と比較しても、東京ってズバ抜けて素晴らしい所じゃないでしょ…
ああいう番組を見る度に、「東京って性根わるぅ~」って言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
危険な街って放送されていたんですか?全部は見ていないので・・・
福岡もよく遊びに行きますけど、東京の方が危険な感じしますけどね(汗)
個人的には東京を賛美する為に作られているとは思いませんが、
あの番組を嫌いな方もいらっしゃるみたいですね。

愛知では名古屋がある尾張地方中心で取材しているんで東部と西部、尾張と他局の特番では愛知県民代表としてよく出ているキャイーンアマノッチの三河では違うようなことあるんで愛知全域でやっているとは限らないことをやる、愛知でもやる所あるのに全国同じことやる都道府県として色分けする時愛知が含まれないなど少しおかしいことがあります。

東部は静岡県と似てる部分もあるんで詳しく調べたらかなり違う部分あるかもしれないんでもっと細かく調べてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり一部の地域に偏った放送になっているみたいですね。