アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

昨日ジュニアと掃除していた時の事ですが、

「パパ..... 何でお掃除する時使うこのタオルみたいなのんを雑巾て言うの??」

 いやはや 思いもしない質問に......

ん~ 確かに何で?なんやろうーと自問自答してみたのですが.....

「パパもよくわからないから 調べてみるね!」とジュニアと話ししたのですが.......

なんで「雑巾」て言うんでしょうか?

 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になりそうなとこを見つけましたよ。


http://www.enjoy-sanyo.com/ehon/04.swf

字がなぜ「雑」なのかは見つからなかったんですが、雑な巾だから、いろいろな布巾?とか掃除する布巾だからでしょうかねぇ・・・。
(雑貨とか雑魚とかっていろいろな種類のそれって事ですよね?自信ありませんが・・・)

いろいろ由来があるんですね。
ためになる質問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mayoino様

 サイトのアドレスまで有難うございました。

 お寺から来ている由来などもわかり凄く参考になりました。

 有難うございまいた。 
 

お礼日時:2008/02/09 08:52

「雑」と言う字には、「いろいろなものが入りまじっていること」と言う意味があります。

いろいろなものを拭く巾(布、とか手ぬぐいの意味)、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murasawa様

 意味も含めて子供に伝えてみます。
 有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 01:26

NO1


2度もすみません。

あまりお子さんに難しいようでしたら簡単に
「お掃除するのに使う布が「雑巾」という名前なんだ」って言い切っちゃうのはだめでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!