アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理特性として鉄・銅・アルミ・真鍮の誘電率を調べてみたのですが、物理定数の本にも、理科年表にも、その他の本にも載っていませんでした。分かるなら手元に数値がほしいのです。値がわかるなら、ぜひ値がほしいですがよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

#4の者です。


#3の回答ですが、すでに同じ回答がありました。
繰り返しになり失礼しました。
    • good
    • 3

下記参照願います。



参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/nandemoQ&A.html# …
    • good
    • 2

#2です



http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/nandemoQ&A.html# …
の方から, kiの項で
『金属の誘電率』(#2の方)と『金属(低周波における誘電率)』あたりが
関連あるかも知れません(し,ないかも知れません).

この回答への補足

そこのHPに書いてある、本がありません。
どうしたらいいのか分からないので、
ただいま調べ中です。
電界の解析をする上で、誘電率を聞かれたので、
どういう風に調べたらいいのか分かりません。
ちなみに電気は決して専門ではないので、
機械系の人間にも分かるようにお願い致します。
ただいま、そこら辺は勉強中なので、
何が必要か分かりましたら、もう一度質問したいと思います。
有り難う御座いました。

補足日時:2002/10/26 11:06
    • good
    • 0

直接の回答にはなりませんが,


ご参考になりそうな同様の質問があり, 文献等にも触れられているようです.
果たしてお役に立つかは分かりません.

http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/nandemoQ&A.html# …
の『光・マイクロ波・誘電率』の『13.金属の誘電率』です.
    • good
    • 0

誘電率は誘電体(絶縁体)の物性値のはずなので金属(導体)は対象にならないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!