プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、名簿の並び替えをしましたが、大体昇順(降順)に並んでいるが、一部順番が変です。
100名の名簿を作業しています。
昇順の場合、「永井」のあとに「岡田」がきたり、「丸山」のあとに「菊池」になったり。
降順の場合、「入江」が中間にきて、トップが「高橋」であったり、「渡邉」が中間にきたり.....
何が原因なのか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

先頭文字のコード順になってるんじゃないでしょうか。

CODE関数でご確認ください。

> 降順の場合、「入江」が中間にきて、

というのがよくわかりませんが。昇順並び替え結果およびコードです。

永12618
岡12844
丸13405
菊13638
高14690
渡17743
入18046

読みとかの順にするには、別の列にフリガナいれるしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code確認します。
別列に入力するほうが、手っ取り早いですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 09:32

振り仮名を正しく付けて


振り仮名で並べ替えないと 質問のような結果になります

特に名前の読み方には決まりはありませんから、当人の言う通りにしなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別列に振り仮名を入力(非表示)して、表を作成しました。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/12 09:38

PHONETIC関数でふりがな取り出してまとめて修正しないと


根本解決は難しいと思う。
エクセルは入力時の情報を保持しているので、
読みと違う入れ方、例えば英雄(ひでお)を(えいゆう)で
入力すると上の方にくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな関数を知ることが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 09:34

名前のふりがなを見てください。


「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」
例えば、「永田」を「ながた」で変換せずに、「えい」変換「た」変換で行ったりすると、ふりがなが「えいた」となっており並び替えは「え」で見てしまいます。
ふりがなの修正は、「編集」でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりがなとリンクされていることを知りました。
有難うございました

お礼日時:2008/02/12 09:30

名前が入っている列を選択して、「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」とすると、どう表示されますか?


たとえば、「永井」の「永」は "エイ" となっていませんか?
その場合、ふりがなを直してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2008/02/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!