アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日の質問のところ見てたら、たまたま年上の人が
好きになったという話と、同じ年の人がものたりない
みたいな話題があったんで、ちょと気になったんですが。

 年上の人が好きになったあなた(片思いも可)、
その人が気になりだしたきっかけは? いったいどんなところに
引かれたのですか? 

 そして実際に年上の人と付き合ったあなた、
その後、どうなりましたか? 分かれたのなら
その理由。うまくいったのならその秘訣。

 どんな事でも結構です。お教え下さい。

A 回答 (8件)

年上ネタはどうしても気になります。

何度も登場してます。
私29歳、彼50歳です。
はっきり言ってオヤジです。
いざという時は頼りになるやつですが
普段は単なるセクハラおやじ(笑)。

惹かれたときはそれが、セクシー、フェロモンぷんぷんに
感じたのですがアレは勘違いだったのかも。
なーんていいながら4年付き合ってます。

同じ年代のおじさんは他にもたくさんいますが
「男」を感じる人は少ないです。
そしてかわいくて単純なのがいいです。
うまく言えませんが。

秘訣はなんでしょうね。
基本的にオヤジは威張りたがりやなので
うまーいタイミングで立ててやることでしょうか。
そして甘える。いや、甘えられてることの方が多いかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

基本的にオヤジは威張りたがりやなので
うまーいタイミングで立ててやることでしょうか。 >
 
 威張りくさるオヤジは単純に嫌われると考えていましたが、
うまい関係もできることがあるということですね。

お礼日時:2002/10/07 23:19

年上の人が好きになった理由・・。


人を好きになったのに理由なんてあるのかはわかりませんが、
「どんなタイプが好き?」と聞かれたときに「年上の人がいいなぁ」と答えるときは、「年上が好き」となるんでしょうね。

私の彼は8歳年上です。
気になりだしたきっかけは・・・・。
私の好みの顔でした(笑)
で、彼のことが少しでも知りたくて、彼の近くにいたくて、いろんなことをお話しているうちに、「雰囲気が好き」「一緒にいて穏やかな気分になれる」「人として尊敬できる考え方をしている」と、まぁ、こんなかんじで、話していくうちに、ますます好きになっていって。
まぁ、一目惚れってやつですか。

年月を経て、再会して、今現在お付き合いしてますが、今でも仲良く続いてます。
付き合ってみると、案外歳の差なんて感じないし、甘えられてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の彼は8歳年上です

 ここの回答以外の他の人の話を聞いても、
10歳くらいの差は別に問題なしって感じ
のようですね。

 ただ改めて考えると、8歳差ってことは、あなたが
小学1年生のころ、彼は中2ですから、ちょっと
危険なカップルですね。(笑)

>私の好みの顔でした(笑)

 最初は見た目っていう感覚は良く分かります。
ただ私が「うまくいったのならその秘訣」とか聞いているのも、
長く付き合うと、年齢差から来る感覚的差って
感じることもあると思ったからで、それが
分かれるキッカケになる場合とかあるんだろうか?
と考えたからなんですよね。

>年月を経て、再会して、今現在お付き合いしてますが、今でも仲良く続いてます。
付き合ってみると、案外歳の差なんて感じないし、甘えられてる気がします。

 年齢差なくても長続きするって意外に難しかったりするので、
とてもいいことだと思います。

>再会して、今現在お付き合いしてます
 離れると気持ちも離れるというのもよく聞く
話です。再開してまた付き合えるってとっても
いい関係と思います。




(この場を借りて、皆様にお礼)

 皆さんのお話、皆それぞれ大変参考になりました。
こうゆう話って身の回りの知り合いにはなかなか聞けない
もの。年下の人に
「年上と付き合ったことある?」
とか聞いたら、それって口説いてるつもり?って
感じになっちゃいますものね。

 まだいろんな人の気持ちを聞いてみたいので、
時期をおいて同じ質問をしてみたいと考えていますが、
もう回答も続かないようなので、とりあえずこの
質問は締め切らせて頂きます。

 ここはポイント制なので、どうしようと
考えたのですが、できれば皆様全員に均等に
ポイントを差し上げたいのですが、それは出来ないし、
かといって参考になったのにポイントを配布しないのも
どうか思いましたので、誠に勝手ではございますが、
書き込まれた年齢差の大きい順にポイント配布させて
頂きます。気持ちは皆様全員にというあたりを汲み取って
頂けると幸いです。

お礼日時:2002/10/26 22:21

こんばんは、apple-manさん。



今つきあっている彼女は5つ年上で30歳です。
仕事で一緒になってから、だんだん気になり、付き合いはじめました。
実際つきあってみると年齢差などほんと関係なしですよ。
秘訣はと言われても、恋愛は理屈とか論理ではないような気がするし、、
結婚だけはお互い意識してますが、焦らずじっくりつきあってます。

下のNeo_coolさんが言う通り、大切なのは思いやりなどの気持ちです。
まぁ、付き合ったら年齢差など関係なく、彼女(彼氏)に一生懸命になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際つきあってみると年齢差などほんと関係なしですよ。

 5歳くらいの差だと、感覚的にはそんなにずれない
かもしれませんね。私には6歳下の弟がいるので、
なんとなく実感できます。

>結婚だけはお互い意識してますが、焦らずじっくりつきあってます。

 昔は結婚適齢期なんてことを言う人がいて、私は~才だから
早く結婚しなくっちゃとかマジに慌ててる人が結構いましたが、
「焦らずじっくり」っていう感覚、とてもいいと思います。

 お幸せに!
 

 

お礼日時:2002/10/26 20:08

こんばんは。



私が今まで好きになった人は年上の人が多いです。
一番年が離れていた人で、12歳年上でした。
ちなみに同い年の人を好きもなったことはありますが、年下は一度もありません。
別に年上を選んで好きになるわけではないですよ。
たまたま好きになった人が年上だっただけです。

年上を好きになるきっかけやどんな所に惹かれたのか…という質問は何か不思議な感じがします。
だって、人に「どうして人を好きになるのか?」なんて聞きます?
友人にも不思議がられるのですが、私の場合は、「年上」というところに惹かれたのではなく、その人の人間性を見て好きになりました。
尊敬の気持ちが恋愛感情に変わった…というか、加わったというか。
恋愛にも友情にも年の差なんてないような気がします。
年の差がなくても上手くいかない人はいかないし、年の差がいくつあっても上手くいく人はいくと思います。

大切なのは相手を想う気持ちと、歩み寄り、譲り合いでしょうか。
あと、相手を立てることですね。
性別に限らず、年上の方を立てるのは私のポリシーだったりもします。
他にも大切なことはたくさんあるでしょうが、私も日々勉強中です。

少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番年が離れていた人で、12歳年上でした。

 実はそのくらいの年齢差の方のお話を聞きたかった。
正確には12~20才くらい離れているカップル
の実体験的なところが知りたかった。

12歳違うと干支が同じってことですよね。
年齢って離れると感覚も、時代感も違ってくると
思うのですが、12歳差ってちょっと微妙ですよね。
 
>年の差がなくても上手くいかない人はいかないし、年の差がいくつあっても上手くいく人はいくと思います。

 私も基本的にはそうだと思いますが、いまく行かない場合、
年齢さ特有の問題ってあるのかなーと考えていました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:43

俺は一人っ子だけど家父長制が残っていればあととりになる男で


盆と正月田舎にいとこが一ヶ所に集結する…
でも俺は一番年上なので長男に近い形で育つ

今付き合っている人は年上、今まで付き合っていた人の中で唯一?の年上
けど彼女は末っ子
俺が付き合った人の共通点は必ず上(兄か姉)が居る、そして末っ子
でも年は彼女の方が年上

言ってしまうと兄妹のような関係が上手くいくと感じる…
その上俺より年上だと兄妹のようなしっくり来る関係でありながら時折姉弟になり
場合によって母と息子の関係になる。やっぱり男はいつまでもマザコンなんだな
「一人で生きてける!」と強がり言ったとしてもそっと傍らで見ていてくれる人が居るって大きいと思う、
その存在が親でない彼女であるならこれほど強いつながりって無いと思う。
男は長男で年上、女は末っ子で育つ、そして年上の彼女は…
時に盾になってくれる姉貴になり、時に守ってやりたいと思う妹になる、
行動を共にする親友になるし、そして母親に似た愛情で包んでくれる。
逆もアリでしょうね
色々な付き合い方ができるから同い年よりも年の差があるって、
もし万が一別れても得るものが多いと思う…
長続きをする秘訣!?知ってたら教えて欲しいですね(笑
私が言える長続きのコツは「言いたい事を言う」です。
無理に好かれようとしない、どうしたってある、何もかも嫌になる時
喧嘩した時に長続きするかって決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方の回答にもありましたけど、
言いたいことを言い合うのは1つの
秘訣のようですね。私は逆と考えて
いたのですが。

 言いたいことを言い合う点、恋愛だけ
日本的じゃないように感じました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:30

こんばんは。

今まで好きになった男性はほとんど年上です。
きっかけは仕事をしている姿に、といってもマンガみたいに
ダンディでエリートでモテモテで、という訳でなくどちらかといえば
平凡で苦労している人ばかり好きになっていました。
別に「同い年が頼りない・物足りない」と感じてる訳では全くないのですが
やはり「包容力」「寛容さ」「頼りがい」に自然と惹かれてしまいます。
にもかかわらず子供みたいで母性本能をくすぐられる一面もある、となると
もうメロメロでした・・・(苦笑)
付き合ってからは世代間の考え方の違いはほとんど気にならず
むしろ教えられ勉強することばかりでした。その後縁あって結婚し現在に至ります。
これといって秘訣もないんですが強いてあげるなら「相手を立てる」ことぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで好きになった男性はほとんど年上です。

 自分の年齢がある程度行くと、年下がかわいく
なるものと、漠然と考えていましたが、
(結果的にでしょうが)年上が多いということも
あるんですね。

>やはり「包容力」「寛容さ」「頼りがい」に自然と惹かれてしまいます。
にもかかわらず子供みたいで母性本能をくすぐられる一面もある、となると
もうメロメロでした・・・(苦笑)

 頼りがいがあるのに、子供みたい・・・・ うーん
分かるような気もしますが、経験的に理解できません。

>その後縁あって結婚し現在に至ります。

 私は結婚が男女の唯一幸せへの道ではないと考えているのですが、
年上との関係が、一時的な趣味でないというという
例を知りたかった。参考になりました。

お礼日時:2002/10/07 23:27

ただ今5歳年上の彼に片思い中の女子高生です。


好きになったきっかけは、彼に『笑顔が可愛いね』って言われて、それから気になり始めた単純な私(--:)
今まで年はなれてると話も合わなさそうって思ってて、『付き合うなら絶対同い年と!』とか思ってたんですが、好きになったものはしょうがない!
でも、その彼とは5歳も年が離れてるのに一緒にお話したりするのがすごく楽しくて、あまり年の差を感じません。彼も私が5歳年下だって事を忘れて、成人式の話をし始めて、『あ、おまえはまだ10代なんだよなぁ...』とか言ってました(笑)多分彼のほうが私に合わせて話してくれてるんだと思いますが...
それと、その彼と話が合うのは趣味とかも似てるせいかな。
頼り甲斐があるし、ふざけて色々話してる時はすごく年の差を感じないくらい子供っぽいのに、勉強とか教えてくれたり、相談したりするとちゃんと真剣にアドバイスくれて、『あぁ、大人だなぁ。』と、そのギャップにかっこ良さを感じたりしてます。と同時に、5歳という年の差をとても感じる時でもあるんだけど...
今はメールしたり電話したりしてます。この前は遊びに連れて行ってもらいました!
(↑デート!?)
付き合ってはいないんですけど、色々可愛がってもらっています(*^-^*)
あぁ、きっと彼にとって私は妹みたいな存在なんだろうなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼に『笑顔が可愛いね』って言われて、それから気になり始めた

 言われたときに、何かを感じたんですね。
誰に言われてもいいっていう言葉じゃないですよね。
『笑顔が可愛いね』っていう表現。

>5歳という年の差をとても感じる時でもあるんだけど...

 彼のほうもそう感じる事があるはずです。
私が彼の立場なら、年の差を実感してしまう瞬間が
ちょっとさびしいのですが。

>付き合ってはいないんですけど、色々可愛がってもらっています(*^-^*)

ええっ?

>あぁ、きっと彼にとって私は妹みたいな存在なんだろうなぁ...
 あなたは本音のところどうなんでしょうかねー?
彼にいきなり迫られるとか、とうとつに結婚してくれと
言われたら? 

 とか言って、迫った質問をしてるのは私のほうですが・・・(笑)

お礼日時:2002/10/07 23:35

こ~んに~ちは~('-'*



えっ・・・ヾ(||| ̄□ ̄)ノそう言われてみると・・・なんでだろ~ぅ♪

うーん。。。自分は単に話しやすくて優しくて物知りで頼れてツッコミが上手い(自:ボケキャラ)ところらへんにひかれましたかね~。(長
キッカケは・・・大先輩なのにパシリの手伝いをしてくれたからだったかな・・・いやわかんないっす。。(◎-◎;)

別に年上だから好きって訳じゃなくて、好きになったら年上過ぎてマイッタナコリャという・・・はいワケワカランですねゴメンナサイ

因みに自分も上手くいく秘訣を知りた~い☆です

ではでは★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

 年上って、年齢差にもよると思うんですが、
はっきり言って、おジンでしょ。

>別に年上だから好きって訳じゃなくて、好きになったら年上過ぎてマイッタナコリャという・・・

 そこなんですよねー。年上って、年齢知らなくてもだいたい分かる
じゃないですか。だから若いと勘違いして、後からものすごく年上だった
というなら分かるんですが、最初からちょっとおじさんよねーって思い
ながら引かれる人がいるあたりがねー、その真相心理?を知りたくて。

お礼日時:2002/10/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!