アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才7カ月の息子がいます。
私は赤ちゃんの頭が大きかったのと骨盤が開いていないのがレントゲンをとってわかっていたので帝王切開で出産しました。出産後わりと順調にもとの体にもどってきてはいたのですがこの半年くらい生理がこないし吹き出物もひどいなどあまり良くありません。出産の時お世話になった産婦人科にいって注射をしていただいたりした時に基礎体温をつけるといいと言われました。
ただ週間になっていないのでついつい忘れてしまいがちです。基礎体温をつけるノートというか書き込めるようなものは売っていますか?どんな所でうっているのでしょうか?それと基礎体温をつけていて良い点などありましたらぜひ聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は体調を崩した時(ストレスのため、生理じゃないのに出血しちゃったので)に

婦人科で基礎体温をつけるように勧められました。
その時に、ノートを病院で買いました。(買わされた?)
今は、体温計にデータを記録できる機能のついて物が売っていますよ。
薬局とかでも買えたと思います。
基礎体温をつけておくと、排卵日や生理になる日、妊娠しやすい日などが
計算でき、旅行などの日程を生理日にあたらないようにしたりできます。
但し、何ヶ月も続けないと正確な計算は出来ないようですが。
私はグータラなので、今はつけていません。ダメだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
産婦人科で聞いてみると良かったですね、、、。
やっぱり何カ月もつけないとわかりませんかね、、、
私もめんどくさがりなので自信ないな、、、。

私は生理不順で産婦人科にお世話になった時に、お医者様から基礎体温をつけるように言われて、それから基礎体温をずっと測っています。

大きい薬局に行けば、婦人体温計を売っているそばに、基礎体温をグラフにしてつける手帳みたいなものを売っていると思います。
私は朝起床して体温を測ったら、数字だけをメモしておいて、後で暇な時にグラフにして書き込んでいます。

基礎体温をつけていてよかったことは、排卵の時期がおおよそ分かること、生理が来る前は体温が下がるので「そろそろ生理になるな」っていうのが分かるのが、基礎体温をつけていてよかったことですね。

基礎体温については、下の参考URLで詳しく説明してあるので、そちらもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/decem …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくHPをみてみます!

こんにちは。

基礎体温は自分の身体のリズムがわかるので面倒なところもありますが
つけていてムダなことはないと思いますよ。
まず基礎体温ノートについてですがほとんどの薬局で350~400円くらいで
売っています。私は100円ショップで買いましたが。(^_^;)
1冊買うと3年くらい書きこめるようになっているので季節による変化も
昨年分などと比較できますし、全体のバイオリズムが見やすいようになっています。
最初はグラフをつけていても何がなんだかわからなかったのですが
最近排卵日(特定はできませんが)や生理の開始がわかるようになりました。
特に体温ががくっと下がると必ずその日のうちに生理がきますので準備ができ
安心です。
あと排卵の有無(生理があっても排卵がないこともあり)がわかります。
妊娠中に一番役だったのは切迫流産が早期に察知できたことです。
高温が急に低温になったのでおかしいと思ったら出血がありすぐにお医者様で
切迫流産だと言われました。(子どもは無事でした)
それからかかさずつけるようになりました。
今、体温計はアラームがついていて6週間分のメモリーができるものを
使っていますが、歯磨きと一緒で寝ぼけながらもちゃんと続いています。
(この体温計は毎日使うものだから、とちょっと奮発しました。6000円くらいでした。)
慣れるとそれほど苦痛なものでもなくなるので、頑張って続けてくださいね。
早く体調がもとに戻りますように。
参考になれば幸いです。

こちらで基礎体温表がダウンロードできますよ。

http://www.kao.co.jp/peony/laurier/original.html
    • 0
この回答へのお礼

私もメモリーができる体温計はいいなーと思っているんです、、、。めんどくさがりですから、、、。

基礎体温をつける意義については

他の方が回答していらっしゃいますので
体温計についてアドバイスいたします。

忘れっぽい人、根気のない人、朝弱い人にも続けられるのは
やはりメモリ機能付きの婦人体温計です。
薬局や通販などで手軽に購入できますよ。
これだと、アラームがついていて毎朝同じ時間に
測ることが容易に出来、また、もし体温計を
くわえたまま再度眠ってしまっても、ちゃんと
記憶していてくれますので安心です。
お値段は高いものでしたら1万円程度しますが、
基礎体温は少なくとも2~3ヶ月「ちゃんと続ける」
ことが必要ですので、続ける自信のない人は
必要経費と思って購入する事をお勧めします。

逆に、面倒でも続ける自信のある人は、
水銀式婦人体温計とノートを薬局で購入すれば
1000円以内で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりずぼらな私にはメモリーできる
体温計がよいですね、、、。

私は基礎体温をつけています  基礎体温をつけて良い所は排卵日と生理日の予想ができる所と  形にはっきりと出る所です  基礎体温は毎

朝おきてすぐ計ります  たまに忘れる時もあるけど  毎月つけていればパターンが分かってくるので  1回くらい忘れても大丈夫です   基礎体温表は薬局や本屋でノートも売っている店ならあったと思います  私は体温計を買った時についてきたのを  コピーして使っています
    • 0
この回答へのお礼

yapooさんのまめさを私も見習いたいです、、、。

赤ちゃんが欲しくて、結婚後すぐ婦人体温計を薬局で買いました。

普通のデジタルと違い、微妙な体温まで測れるように、この手のは小数点以下2桁まで出ます。
低温期が妊娠可能期なのですが、高温期から低温期に変わってその日にすぐ生理が始まり、受胎だけでなく体調管理に大いに役立ちました。
最初は体温計についていたグラフを使いましたが、なかなか妊娠しなかったのでグラフがなくなり、パソコンで作ってプリントアウトしました(あの頃は夫みたいなオタク的な人しかパソコン持ってなかったのでいちいちプリントアウトしましたが今なら手で書かなくてもいいですよね)。
低温期と高温期にマークなんか自分でつけて、「おめでたかな」とか、「がんばろう(下品ですみません)」とか表示させてた記憶があります。
がんばった日にも記入するようにしました。
前回の生理から何日とかもいれれるフォーマットにしたのは、2人目の時だったと思います。
どちらの子の時も、妊娠した高温期のは、大事に取ってあります。
動いてしまうと意味がないと言われる計測ですが、目覚ましを止めるために体を起こし、止めてから口にくわえ、再び布団に横になる、と言う程度の動きで十分測れましたよ。

もう今はつけてませんが、なんかあの頃など懐かしく思い出しました。
子供はやはり望まれて迎えられるのが一番、って、そんなコーナーじゃなかったですね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使ってですかー!そんなソフトが
発売してたらいいのにねー、楽しみながら続けられそうな気がしますが。