プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯ジャーを購入予定ですが、大きさを5.5合か、1升かで迷ってます。
普段大体、毎日1回、4か5合炊いてます。
5.5合炊きのを買うと、満杯に出来上がっておいしくなくなるか心配です。
でも今、1升用のを使っているのですが、なんだか大きすぎて・・。

くだらない質問ですすみませんが、炊飯ジャーも高くてすごく迷ってます。
お知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

我が家は5人家族(うち子ども3人)で、一昨年暮れに「象印の3段圧力」を購入しました。

タイガーと象印の5.5合と1升で迷っていたんですが、ふと見ると象印には8合があることを発見!即購入を決めました。

7段圧力というのにも引かれたんですが、8合がなく、予算もオーバー(^_^;)3段でも十分おいしいという評判だったので満足です。

1升を買わなくて良かったと思ったのは、やっぱりお客さまが来たときでしょうか。とはいっても毎月来るといったことはないですが。
あと、自宅に帰ってレンジ台に置いたらぴったりだったこと。1
升だったらレンジ台まで買うはめになっていました。

我が家のレンジ台はちょっと古く縦長のもの。上段に電子レンジを置いて、中段に炊飯器、下段にトースターといった感じです。
今どきの横長で食器棚と一体のようなものなら、1升でもOKだと思います。

最後に今の炊飯器は電気を食います!圧力がかかった途端、ブレーカーが落ちたことが何回かありました。電子レンジは控えたほうがいいです。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
7段を考えていたのですが、3段も考えて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 19:45

私が使っているナショナル スチームIH炊飯器であれば、5.5合炊きで4合5合炊いてもうまいご飯が食べられます。


しかも研いだ後の、ざる上げも必要ありません。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/sr …

ただしちょっと問題が
4合なら問題ないですが、5合炊くとほぐすときご飯が山盛りになってちょっとやりにくいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/02/09 19:44

まあ、そんなに長持ちするものでもないですから


適当にどうぞですね。
真ん中を取って、7合炊きでどうですか?
そんなものないか・・・。
でも、あってもよさそうですよね。
「大は小をかねる」ですので一升炊きを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!