プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/12からニュージーランドのクライストチャーチ、マウントックック、クイーンズタウン等へ行きますが、服装はどんなのを持っていけばいいのでしょうか?
また、クライストチャーチ、クイーンズタウンで、熱気球や、ラフティングの現地ツアーでおススメがあれば教えてください。HP検索したら、aorakiというツアーがよく出てくるのですが、信用できるところなのでしょうか? 他にも何かいい情報があれば教えてください。最近インターネットを始め、このサイトを見つけました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。


季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフティングはどこの会社も(といっても他は、Raging Thunderくらい??)半日ラフティング(午前か午後)で、ショットオーバー川かカウラ川で出来ます。
私はショットオーバーの方に挑戦しましたが、滝ありトンネルありで迫力満点。
出発を待ってる間、お店で前日のラフトを取ったビデオを見ているとかなりビビリます。
実際私達のボートは、滝の所で操作を誤り沈没。他のボートも2~3人は振り落とされてましたが、絶対面白い事を保障します。
川に行くまでにバスで通る、スキッパーズキャニオンも断崖絶壁の景観のいいところです。
ガイドは英語ですが、川に着くまでのバスの中で日本語の説明書をくれますので、それを読んでおいたら大丈夫。
スタッフも皆気さくで、ラフティングが終わったあとはカフェでコーヒーとマフィンのおやつ付です(ここ重要!)

ツアーは、ビジターセンターやホテル・ユースホステルのカウンターに行けばパンフレットがたくさん置いてありますし、予約は前日で十分間に合います。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月でも、セーターですか?! これはかなり防寒準備が要りそうですね。。気球なんて乗ったらもっと気温下がるでしょうし。。ラフティングもやりたいと思ってたんです!ショットオーバー川の方が上級者向けなんですよね?話しきいてるだけですごーーーく楽しそう♪ カナダでした時は日本のと全然違う~なんて感動してたけど、さらに楽しめそうですよねー。ワクワクする情報ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/09 00:23

ニュージーランドいいですね~。


私が行ったのは年末年始でしたが、一日のうちですごく気温が変わりました。朝は半袖Tシャツ一枚、夜は日本の冬のようにジャンパーという風に一日の中に四季がある感じでした。
10月なら夜はおそらくもっと寒くなると考えられる為、日本の冬の服装を持っていくことをお勧めします。
現地ツアーは主な観光地には必ずあるインフォメーションセンターに行けば、あらゆるパンフレットがおいてあるし、センターの方が親切に教えてくれ、予約まで無料でしてくれますので、色々聞いてみるといいと思います。
片言の英語でも真剣に聞いてくれますし、日本人がいる所もあったと思います。
それに、ニュージーランドの人は皆とても親切で、日本より明らかに治安がいい感じがしました。
でも、くれぐれも油断はせずに楽しい旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒そうですよね。昨日、薄くて軽いけど、すごく温かいのを購入しました!リバーシブルで気分転換にもなるしgoodです♪年末年始は気候もよさそうですねー、いいな。10月は春と思ってたんですけど、こんなに寒いとは予想してなかったです。。人がみんな親切で片言の英語でも聞いてくれると聞いて安心しました。英語全くダメなんですー。治安いいといっても、いろんな人もいますもんね、ハイ油断せずに楽しんできます!

お礼日時:2002/10/10 20:39

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「NZの気候」
平均気温ではクライストチャーチと東京は10月は同じようですね・・・?

NZ情報に関しては、皆さんにお勧めしているBBSがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
この中#2で紹介したサイトで情報収集してください。

http://www.downtowndesk.co.nz/b/b_nzdata.htm
(NZデーター)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.downtowndesk.co.nz/b/b_climate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな情報が端的に書いてあって読みやすかったです。気温とかも表になってるとわかりやすいですね。東京の気温ってやっぱ大阪より低いですよねぇ。。まだ衣替えしてないのに、冬用の服をひっぱりださなきゃいけないですね。お勧めしてもらったBBSはまた明日にでも見てみますね。そろそろ眠くなってしまいました。。Zzz

お礼日時:2002/10/09 00:49

こんにちは。

NZいいですねー!大好きです。過去2回、11月と12月に行きましたが、寒かったです。さすがにコートはいらないですが、フリースは必須です。まぁ夏と言ってもそのテの服はむこうではほぼ一年中売っているので(私も現地で買いました)、持っていくのを忘れてしまっても大丈夫です! あと、雨もけっこう降るのでカッパみたいなものもあるといいかなと思います。

また、現地ツアーの情報ですが、宿泊するホテルやモーテルなどにパンフレットもたくさんありますし、予約もしてくれると思います。その土地でツアー会社もいろいろあると思いますし。

楽しんできてくださいね!! (あー私も行きたい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん一度にとどまらず何回も行ってはるんですねぇ。それ程いいってことですよね。そっかフリースは現地購入って手もあるんですよねー、案外安く買えたりして。持っていくのは1枚だけでいいかな。カッパはダイソーに買いに行きます!100円といってあなどるなかれ!案外使えるんです、頭も取りはずせるし、安いから捨てて帰れるしネ。現地ツアーは行ってから申し込みしても全然OKなんですね。安心しました。楽しんできますね~!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:32

こんにちは。

NZには2回ほど旅行に行っています。10月のNZは結構、肌寒いと思いますよ。11月に行った時上着がないと寒かったですから。夏でも朝・晩はジャケットが必要ですので、必ず長袖・上着は持っていった方がいいと思います。日本でいうと、今ぐらいの服装で大丈夫なんじゃないでしょうか。ただ、マウントクックは結構寒いと思うのでフリースとか持っていった方がいいですね。
もしかしたら知っているかもしれませんが、NZのアイス”ホーキーポーキー”はとってもおいしいので、ぜひ食べてみてくださいね。
たいした情報じゃないですが、参考にしてくださいね。
楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに寒いと思ってませんでした。フリースは絶対持っていきます。友達にも言っとかなければいけないですねー。ホーキーボーキーは、「matildaさん」に教えてもらったサイトにも書いてました。ポリポリしてておいしいって(アイスなのにポリポリ?)ちょっと想像出来ませんが、期待度大です。絶対に試してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/09 00:13

こんばんは。



南島には行ったことがないのですが、いくつか参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。

http://www.nztravelinfo.com/
http://www.purenz.com/int/indexjp.cfm?CFID=22455 …
http://www.love-nz.com/
http://homepages.ihug.co.nz/~nnakno/
http://www.southisland.org.nz/japan/
http://www.mount-cook.com/japanese/
http://www.southernlakes-nz.com/index.cfm/Queens …

10月は春にあたりますが、まだ結構寒いと思います。
マウントクックにも行かれることですし、上着がある方が安心だと思います。
お土産にはフルーティーで飲みやすいキウイワインや羊の背脂から作ったラノリンクリームなどが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見せてもらいました。クイーンズタウンを訪れるのが、さらに楽しみになりました。マウントックックハミテージも泊まるところなので、参考になりました。ありがとうございました。キウイワイン試してみます。紹介してくれたサイトで、
白ワインがフルーティでおいしいと書かれてたので、そっちも試してみますネ

お礼日時:2002/10/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!