プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから貯金をおろして株をやろうと思い、何社か証券会社に口座開設の申し込みをしています。しかしデイトレーダーはバカだと政治家の方が言ってたそうですが、デイトレーダの人は何か悪い事をしているのでしょうか? 法律違反?とかでしょうか?

何がいけないのでしょうか?株に詳しい方教えてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (15件中1~10件)

真面目に回答すると、デイトレーダーの存在は重要です。

デイトレーダーが一切存在しない経済を望むというのは恐ろしい考え方です。

デイトレーダーは、アービトラージを狙い、割安商品を買い、割高を売り・・・と儲けられそうな歪みを探して投資します。そのおかげで割安株があれば、それを見つけたデイトレーダー達が一気に買いを浴びせて適正価格になります。そして買いが殺到しすぎて適正価格以上まで騰がれば、騰がりすぎと判断して彼らは売りを浴びせて適正価格まで落ちます。

このようにデイトレーダーが存在するからこそ、株価であれ、ある程度適切な水準に収まるようになっています。彼らのように純粋に利幅を狙って投資をする人がいなければ、ドル円が異常な水準までいっても誰も買い戻す人がいなくなることだってあるかもしれません。デイトレーダーは(個々人の意図は別にして)市場の歪みを適正に直す作業をしているのです。ソビエト連邦を中心とした国家が失敗したように、これを国家が行うことは困難です。やるのであれば、異常に優秀な支配者、その支配者への極端な権力の集中、そして多額のコストが必要でしょう。
そうするとデイトレーダーがその歪みを利用して多少儲けても、その程度は市場の歪みを直す作用への対価としては安いものではないでしょうか?


現代の資本主義のルールの中でデイトレーダー(短期的に歪みを利用して差益を狙う存在)が存在しない経済を想像すると恐ろしく感じます。それこそ世界経済がどうなってしまうか分かりません。デイトレーダーを否定する人々と言うのはデイトレーダー抜きでどう経済をうまく回していこうと考えているのかが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ryuken_decさんのすばらしい回答に感謝しております。

前々からデイトレ規制の話はネット上でもちょこちょこ聞きますが、これが現実になるとホントに恐いですね^^
またデイトレはダメで1日や2日のトレードは良いと言うのも、おかしな話ですね。 ネット取引が盛んになった現在、デイトレーダーがいなくなったら それこそ株価が一方向に動き、暴騰・暴落の超マネーゲームになるんじゃないかと思っています^^。

こんな発言にちょっぴり擁護をする投資家がいる国はホントに大丈夫でしょうかね^^

お礼日時:2008/02/09 19:41

株は儲けてナンボと考えていない人もいますよ(^_^;)


損する確率はあるし、損する確率は高い。
よい例としては、会社経営に関わる(議決権)人は株で○百億円
もっていたとして、含み損が出たからといって売りません。
どうして売らないのかはご自身で考えてみてください。

ちなみにryuuou007さんは株で勝っているのですか?
いまの考え方で勝つのは厳しいような気がします。

デイトレーダーってそんなにすごいですかね?
ryuuou007さんがデイトレーダーのことをよくお知りになって
デイトレーダーを尊敬するのならいざ知らず、盲目的にデイトレーダー
を尊敬するようなら一度調べたり、自分でデイトレしてから考え直して
よいかも知れません。
ま、人それぞれの自由ですが・・・。

馬鹿発言もどうかと思いますが、ryuuou007さんのお考えも拝金主義に
感じました。お金もってればいいんですね。

お金なんて墓場にもっていけないし、人生の一部でしかないのですから
お金以外の幸せになる要素を手に入れることも考えてみてはいかがで
しょうか?

ちなみに当質問はお礼を読んでいる限り、ryuuou007さん自身の
意見の表明にも感じましたので削除依頼を出しておきます。
アンケートカテゴリで質問してみるともっと自由な考えが出る
と思いますよ。

この回答への補足

削除依頼しときました^^

補足日時:2008/02/10 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

「株は儲けてナンボと考えていない人もいますよ(^_^;)」
キャピタルゲインだけを言えば
負けて喜ぶ奴がこの世にいますかね? 

損する確率が高いのは子供でもわかってる事なので、わざわざ余計な事は書かないほうがいいですよ^^



「会社経営に関わる(議決権)人は株で○百億円
もっていたとして、含み損が出たからといって売りません。」

当たり前ですよね  あはははは^^
●●氏の様に配当でやっている人もいるし、大人の事情も色々あるので
ね^^
あの~~ 含み損は損でしょうか? 手仕舞いしてないって事でしょ。

ちなみに
デイトレーダーを尊敬などしていませんよ。
デイトレーダーや長期投資の方でも、私個人としては何でも良いと思っています。(私はデイトレメインだけど何でもやるので^^) 
デイトレーダーだけ馬鹿発言はいかがなものかと・・


私も金が全てなんて考えてないからね^^
変な事言わせないでね^^


「お金なんて墓場にもっていけないし、人生の一部でしかないのですから
お金以外の幸せになる要素を手に入れることも考えてみてはいかがで
しょうか?」

ここまで来ると話が飛んじゃうね・・・
今回の私の質問の主旨と関係ないことは、カキコしないで下さい。
もう少し大人の回答をいただけたら嬉しいです^^

こんな事でわざわざ削除依頼ですか? はぁぁぁレベルの低さが窺えるね。 
単なる素人の負け惜しみにしか聞こえませんでした^^

よく本見て勉強した方が良いというけど、あなたもその考えでしょうか? 本読むと野球が上手くなりますか? サッカーが上手くなりますか? 実戦こそ最高の近道^^ 体で覚えましょ^^



月間勝率9割月間資産増10%以上  えへへへ^^。

お礼日時:2008/02/10 17:52

ANo.7です。


決めつけないでほしいな。
デイトレーダーで実績を残している人がいて、それは素晴らしいことですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から、自分自身も馬鹿発言した人と同じ考えをしていないと野菜とかオイチョとかって例えは出てこないと思いました。
だから
「半分以上はあなたの意見と感じお返事いたします^^」

と最初に断ったはずですが・・・


色んな意見があって良いと思うし、自由だと思う。そしてどんなトレードでも良いと思いますが、やっぱり馬鹿と言われてヘソ曲げない投資家には疑問を感じてしまいます。

こえぇぇえぇぇぇ(><)

お礼日時:2008/02/09 21:57

言わせとけばいいのでは


https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 19:16

バカとは思いませんし、ほんとに利益を出している方の労力や努力や才覚は凄いと思います。


株は誰でも市場に参入できるので、安直にこういう方の上辺のみ真似をする方がいます。こういう人が増えてくるととても悲しい気持ちになります。。。
親心をもって「馬鹿なことしやがって・・・」的な発言ならある意味賛同できるのですが、かなりニュアンスが違いますし、経済をリードする方の発言としてはピントもずれてます。
株は人生のエッセンスとして、楽しく付き合うのが一番と思うのですが・・・
(追記)
どうせなら「選挙に行かない奴は大馬鹿!」と言ってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに仰るとおりだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 19:18

デイトレは投資ではなくて投機だといわれますね。


要するにギャンブルです。

パチンコ・スロットなんかと同じじゃないでしょうか。

でもスロットも研究して勝ち続けることが出来る人が
いますし、頭がいい人は勝ち続けることができるんでしょうね。

昔の友人に東大在学中にデイトレで1千万稼いで
会社を作った人間がいました。頭はものすごくよかったです。

1日中パソコンの画面と向き合ってると、人と接することもなくなり
いくら儲かってもむなしいと言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 19:19

 この 発言に対して


  ネット上で 色々な意見が一気に噴出しました。
一度検索すれば 凄い数がヒットします。

  しかも 反論が多いと思います。
   http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020802_ …
  誰も貼り付けてないので
  こちらを 貼り付けておきますが

  いとつ 言えることは 勉強して参加しないと
  本当に ただの 馬鹿になってしまいますから
  
 なぜ これ程 この発言が 反響を呼んだのかという
 背景を自分なりに 考えて
 その見解が 出来てから 株式市場に参加された方が良いと思います。

 個人的には 色々考え方が有ってしかるべきだと思ったいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 19:19

経済を詳しく知っている人にとっては、いると厄介な


存在だから、そのようなことをいっているのではないでしょうか。

通常では、将来的なファンダメンタルにあわせて株価が上昇
下落をすることが多いのですが、デイトレーダーのお陰で
そのずれが多くなっていると思います。

現在は合法ですが、株ができた経緯を考えれば、デイトレは
一日で売買をおえることは、おかしいとも考えられます。
経済の上の方がそのように考えてるのであれば、
将来的に規制がかかるかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これだけネット取引が盛んになった世の中で、今更デイトレを禁止にしたらと思うと恐ろしくて恐ろしくて^^。



「デイトレーダーのお陰でそのずれが多くなっていると思います。」

う~~ん その「ずれ」のおかげで助かってる投資家も多いと思いますが^^

お礼日時:2008/02/09 19:14

法律違反はしていませんが、会社の名前をしらない、事業の中身もしらないで、値動きを追いかけるだけ。

値が動けば、株でなくても野菜カブでもオイチョカブでも、いいのではないですかね。
そういう人に議決権を与える必要がないと言っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半分以上はあなたの意見と感じお返事いたします^^

値動きを大切にしない投資家なんているのでしょうか?
株は勝った者が強い世界。
株は儲けてナンボだと思いますが、これってちょっと歪んだ考え方でしょうかね? タイミングを無視してファンダメンタル重視で株をやれと言ってる様にも聞こえますが、デイトレでもスイングでも長期でもタイミングが命ではないでしょうか? もちろんタイミングだけではなく総合的な目が利益の幅を大きく変えますが・・

大金を投資に回して含み損を抱えて、配当やら優待やら株主やらと優越感に浸るのは個人の勝手だが、正直、負け犬の遠吠えにしか聞こえないですよね^^。 

デイトレーダーを批判する人にちょっと聞きたいのですが、もしデイトレで月間勝率9割キープ・月間10%のキャピタルゲイン を1年間コンスタントに続けられたとしたら??それでも批判しますかね^^

お礼日時:2008/02/09 19:02

デイトレーダーは、おりこうさんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!