アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。
彼の事が大好きで、結婚も考えています。
でも、最近彼に対してとても冷たい態度ばかりとってしまいます。

原因は、彼に嘘をつかれ、彼の信用を一度失ってしまったからです。
それでも結局は仲直りをし、またお付き合いをしています。

彼と喧嘩で別れそうになった時、私はいっぱい暴言を吐きました。
きっとたくさん傷つけてしまったと思います。
それでも絶対に別れたくない、一緒にいたいと言ってくれた彼をもう一度信じようと思いました。
彼は絶対もう嘘はつかないと約束してくれました。
私も彼を信じる努力をすると約束しました…

しかし、時々どうしても彼を疑いの目で見てしまうんです。
そしてその時とても冷めた態度をとってしまいます。

約束した通り、一度信じると言ったからにはとことん彼を信じてあげるべきでしょう。
でも、あの時平然と私に嘘をついた彼が脳裏をよぎるんです。
苦しいです。疑ってしまう自分が嫌になります。
寛大な心を持てない女性である自分が悔しいです。
彼の事は大好きなのに…どうしても態度に出てしまいます。

時間が経てば、解決できる事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

40代既婚男です。

私は今、妻と別居中です。7ヶ月が過ぎます。妻の浮気が原因です。
でも、大好きです。愛しています。
が、やはり、自分の中で「許そう」いや「一生許せないんじゃないか?」とか毎日毎日答えが、結論が見つかりません。
もし、戻って来てくれても、やはり同じ思いが続くんじゃないか?と不安です。戻って来てくれても、元の仲の良かった夫婦には戻れないんじゃないだろうか?と思ってしまいます。
別居に至るまでの出来事が今でもフラッシュバックします。これは、たぶん一生忘れられないと思います。
忘れられないなら、無理して忘れようとするから、辛いのかも知れません。
でも、忘れられない事を相手に言わない様に、伝わらない様にする事は、出来るかも知れません。(まだ自信がありませんが・・・)
今は、そうするしか無いのかなぁ?と、自分に言い聞かせています。
参考になれば良いんですが・・・
    • 0

疑うのが自然、いや当然かな

なぜなら彼は嘘つきなんでしょう?
そんな簡単に人間は変わらないよ
    • 0

時間は何も解決してくれません。

記憶が鮮明でなくなるだけだと思いますよ。

質問者様の文を読むと、嘘をついた彼に腹を立てているというよりも、プライドを傷つけられて悔しい、という風に感じましたが・・・。

寛大な心を持てない、と恥じる必要はありませんよ。許せるか許せないか、だけです。許せない!ならもうダメです。お別れしましょう。
どこまで許せるか?受け入れられるか?これ、非常に大事なことです。じっくり自分と相談すること。腹をくくって”許す”なら、過去の嘘は忘れてあげてください。それがイイ女ってもんです。
    • 0

別れた方がいいと思う。

どちらががわだかまりを、自分でも解決できない、相手にもぶつける事が出来ない。

この時点で、無理ですね。

あなたが許せないのなら、すっぱり綺麗さっぱり、自分の意志で決める事ですね。
    • 0

私は、結婚20年を迎えようとしている45才の主婦です。

1年半前になりますが、夫の浮気が分かりました。真面目な人だからと安心しきっていました。相手は同じ職場の同じ年の女性。バツ2の独身。私は3ヶ月前に乳ガンの手術を受け、尚更夫を必要だと確信しました。でも、あなたと同じで、平気で嘘を付いていたときの夫の顔や行動が頭から離れず、悔しさと、情けなさにため息ばかりですが、もう一度、信じてみようかなと思います。不信感はなかなか消えませんが、不審な事はすぐに解決するように。不安な気持ちは夫に伝えるようにしました。その都度、夫は安心させてくれます。1年半前を振り返ると、その頃よりは、不信感も薄れては来ています。時間を掛けることが、最善の方法なのかな。数年後、まだ許すことが出来なかったら、そのときは人生を変えてみようとも思ってます。時の流れに任せてみようかなと。
    • 0
この回答へのお礼

tetuparu様

回答ありがとうございます。
tetuparu様のおっしゃる通り、時の流れに任せてみようと思います。
今までも、時間の経過が私の考えや環境を変えてくれた事が何度かありました。
不変なこともあるけれど、人生少しずつ変化する事もありますよね。
いつか彼の事で再び苦しくて思い悩む時があったとしても、
またいつか傷つく日が来ても、いつか彼を大嫌いになる日が来たとしても、今手にしているもの(彼に対しての好きの気持ちや彼という存在)を後悔のないよう大事にしていきたいです。

ありがとうございました。
お身体どうぞお大事になさって下さい。

お気持ち分かります。

私も旦那には付き合っていた頃から何度も嘘をつかれました。
「もう隠し事は何もない」と言われたのも結局嘘でした。
そのたび傷つけられましたが、やはり好きだったので許す事になってここまできました。
未だに思い出しては腹が立ちますし、私も以前は暴言を吐いたりしました。
私の場合は何度も騙されましたので、「どうしてもっと彼の事を疑わなかったんだろう」「これからは絶対信じない」
とさえ思って、それ以来どうしても信用しきる事ができなくなってしまいました。
今は家庭的ですごくいいパパです。
疑ったりしたくないですし、旦那にも対しても悪いなとすごく思いますが、私は無理ですね。
私の個人的な意見になりますが、一度失った信用はそんなに簡単には取り戻せないような気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

serichan28様

回答ありがとうございます。
私も彼の事が大好きです。
だから、後悔はしたくありません。
確かに時間に関係なく、一度無くした信用はなかなか取り戻せないかもしれません。
でも今は、今の感情だけで決めたくないと思っています。
嘘をつかれた事のショックは大きいけど、
それよりも彼が2年間私に与えてくれた素敵な思い出や幸せな気持ちを胸に、もう一度彼と向き合っていこうと思います。
serichan28様もいろいろと悩んで、今の旦那様とご結婚されたのでしょうね。
「愛してる人」「信用できる人」決してイコールではないのかもしれませんね。
どんな選択が自分にとってベターなのか今考えてもわからないけど、
「好き」の気持ちがある時は、その気持ちを大切にしようと思います。

ありがとうございました。