プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
小犬を飼っていますが、分からないことが色々あって・・。
犬について教えてください。

☆犬が人の顔を舐めるのにはどういう意味があるのでしょうか?

☆犬が撫ぜられて一番喜ぶのは身体のどの部分ですか?
 (耳の後ろだと聞いたことがあるのですが・・)

☆犬を膝の上に乗せて眠らせるのは、甘やかすことになるでしょうか?

犬を飼っている皆様、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!子犬可愛いですよね(´^ω^`)



☆えっと、犬が顔を舐めるのは甘えたいときで、
それは人間のことを信頼している証拠です*.+⌒Y☆+

☆いきなり触ったり、高い位置から手を下ろして触ると子犬はびっくりするので、
目線を合わせてゆっくり、できたら水平に触ってあげたらいいらしいです。
たぶん、やさしく触ってもらうことそのものが犬は嬉しいと思うので、
どこが良いというのはないと思います(*^ω^*)
だけど、足とかお腹とかは犬によっては不快に感じたりもするって獣医さんが言ってましたよ!

☆犬を膝の上で眠らせるのは…どうかなあ?わかりません。
だけど、わたしが家で飼っている犬も子犬のときは自分から膝の上に乗っかって寝てたし、
大事にしてあげた分だけ、飼い主さんとわんちゃんは仲良しになれると思います*.+⌒Y☆+
ただ、膝の上で子犬を寝せると動けなくなって不便なのであんまりおすすめできませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。

>☆いきなり触ったり、高い位置から手を下ろして触ると子犬はびっくりするので、
目線を合わせてゆっくり、できたら水平に触ってあげたらいいらしいです

とのこと。犬から見たら人間は巨人みたいなものですよね。
気をつけて触ってあげようと思います。

小犬って一度眠るとなかなか起きないですね。
膝の上に乗っていると、起こすのが可哀想で
ついトイレやお茶を我慢してしまいます。
大事に育てますね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:27

我が家のワンコ、ワイアーフォックステリアの場合ですと


顔を舐める行為は甘えと信頼だと思いますが
初対面の人でもワンコ好きは分かるらしく顔を近づけると舐めますよ

撫でられて喜ぶのはお腹と耳の下、のど辺りでしょうか

膝の上でうたた寝は気持ち良さそうですのでそっとしていますが
夜は自分(ワンコ)のベットに行かせます
メリハリを付ければ甘やかしているとは思っていませんね
さすがに同じ布団で寝るのは?と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

うちも夜は一人で寝かせています。
色々な調べると「同じベッドで寝かせるのは良くない」
(というか寝かせてはいけない)と書いてあります。
(私がはじめに買った本には「同じベッドでもOK」と
なっていますが・・。)
外国映画で犬と一緒に眠っているシーンを見て
憧れていたんですけどね。
回答者様の仰るとおり、メリハリが大切なんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 12:48

こんにちは。

ヨーキーとミックスを飼っています

☆犬が人の顔を舐めるのにはどういう意味があるのでしょうか?
もともとは、仔犬が親にご飯をねだる行動だったと聞きました
信頼されている証拠だと思います。

☆犬が撫ぜられて一番喜ぶのは身体のどの部分ですか?
おなかの少し上(胸)あたりが結構いいみたいです
うちのヨーキーはそれをすると気持ちよさそうに目を閉じてますよ
背中をナデナデすると足を伸ばします。
でも、どの部分も触れるように、足や尾なども触った方がいいですよ。
仔犬のうちから、いろんなところに触っていれば
いざ、病院へ行ったときに大暴れ ということも減ると思います。

☆犬を膝の上に乗せて眠らせるのは、甘やかすことになるでしょうか?
いいと思いますが、そこじゃないと寝られない~という感じにならない程度に・・・ 大人になったら重いです(笑

いろいろサイトを見てみるのもいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

犬を飼い始めて、わからないことが多く
インターネットで色々調べてみますが、
情報が多くて迷うこともあります。
実際に犬を飼っていらしゃる方に訊くのが
一番信用できるような気がします。

隙を狙ってあちこち触っていますが、
やはり獣医さんや犬の美容院でおとなしくしててくれるか
とても心配です。

まだ小さいので散歩に出ても「まだ赤ちゃんで可愛いですね!」
と声を掛けられることが多いのですが、
早く成長して落ち着いて欲しいと思うこともあります。
とにかく色々大変なので・・。でも膝の上でくぅくぅ眠っている
姿を見ると、「ずっとこのままでいて欲しい!」って思います。
大人になったら重いですよね。(うちの犬はMダックスです)

色々アドバイスいただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 13:02

こんばんわ☆



犬が顔を舐めるのは・・・
   顔に限らずなめるということは、「信愛の情」の証です。
   あなたが好きってことです。
犬が撫でられて喜ぶのは・・・
   耳ももちろんですが、胸のあたりがいいとも聞きます。
犬を膝に・・・
   いいとおもいますよ^^スキンシップのつもりで!

  ワンちゃんを大事にしてあげて下さいね♪

   我が家は・・・ゴールデン、ラブラドール、ダルメシアン
          コーギー飼ってます(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
たくさん飼ってらっしゃるんですね!
賑やかで楽しそう・・。

>あなたが好きってことです。

そうだったら本当に嬉しいです。
「化粧水の匂いがするのかな」「さっき食事したからそのせいかも」
なんて思ってました。(それもありそうですが・・)

私はずっと犬は鼻面を撫ぜると喜ぶものだと思っていました。
違ってたみたいですね。

起きているときはだいたい悪戯して走り回っているので
膝の上で眠ってくれるとホッと一息つけます。
私にとって大切な家族で宝物です。大事にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:40

顔をなめる。


主人が喜ぶ顔がよく見えるから。

喜ぶところ
耳のうらかもわかりません。
で、一番信頼してたらおなかでしょうか。
(負けのいみだったか)

ひざのせ
落ち着かすときとかでもいいではないですか?
また、質問者さんが寝顔がきらいでないなら、人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

どこに「犬は膝の上に乗せて寝かさないほうがいい」と
書いてあったので、少し心配になりました。

膝の上で眠っている姿を見ると
とても愛おしくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!