プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に母(70歳)と北京、蘇州、上海のツアーに参加する予定です。
主目的は万里の長城なのですが、ツアー日程には北京市内観光もあります。そこで心配なのがオリンピック間直の北京、あちらこちらで工事中で不便をしたりしないでしょうか? ずばりこの時期北京を選ぶのは正解でしょうか? 中国通の方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

北京在住です。

まず万里の長城のほうは問題ないと思います。ただ、風が強いことが多いので、実際の気温よりも寒く感じるかもしれません。念のため暖かい服装を用意しておくといいでしょう。特に、保温性のある厚手の下着類は必要だと思います。
北京市内ですが、確かに工事区域は多いですが、街中は通常の観光にはほぼ支障ありません。むしろ、続々と新しい施設がオープンしていますので、便利さは向上していると思います。
ただし、故宮の中はまだ修理工事が続いているかもしれませんので、見ることができない区域があるかもしれません。天壇公園や頤和園は修理工事はほぼ終わったようです。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さん、在住の方から回答頂き心強いです。ありがとうございました。防寒、防風対策をして出かけたいと思います。

私は中國人です(日本語が上手ではない。

。。すみません)
北京にはオリンピックがあるというものの、不便ではないだ。3月の北京には観光客が多くないです。北京を選んでもいいと思います。
3月万里の長城に人が多くない、安心してもよろしいだよ
    • 0
この回答へのお礼

kiwotsukeさん、心温まる回答ありがとうございました。安心して行ってきます。