プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に家族で初めてUSJに行く予定です。子供は小学校4年生と2年生なのですが、USJは大人むきのアトラクションが多いと聞きました。上の子供がジェットコースターなどが大の苦手でこわがりやなので、どんなアトラクションが利用できるのだろうか、と思っています。私はスパイダー・マンなどにもいきたいのですが、小学生でも大丈夫でしょうか?ご経験のある方、ぜひ教えてくださればありがたいです。

A 回答 (4件)

うちの息子が小学校2年生です。


感じ方は個人によってそれぞれ異なるという事が大前提ですが、スパイダーマンはちょっと厳しいかなと思います。

昨年秋にUSJに行きましたが、うちの息子は(絶叫系は大丈夫なほうですが)スパーダーマンの館内の暗さと急激な座席の動きで半ばパニクってしまい、終わった後に気持ちが悪くなってしまいました。
(胃がグラングランと揺さぶられるような感覚です。)
同行していた友人(大人)も絶叫系があまり好きではないため、同様に具合が悪くなってしまいました。
他のアトラクションについては、二人とも平然と見たり乗ったりしていました。
絶叫系が大好きな人にとってはスパーダーマンは最高に面白いアトラクションだと思いますが、苦手な人にとっては結構辛いと思います。

同じ乗るにしても、3Dシアター→バックトゥーザフューチャー→スパイダーマンといった具合に段階的に慣れさせていったほうが得策だと思います。
難点は、スパイダーマンは超人気であるため、ブックレットがない場合は朝の早い時間に乗ってしまわないと、日中は後になればなるほど長蛇の列が伸びる一方です。

>上の子供がジェットコースターなどが大の苦手でこわがりやなので
スライダー系のスヌーピーは厳しいかも知れませんが、ジュラシックパークは(TDRのスプラッシュマウンテンのような感じで)落ちるのは最後に真っ直ぐかつ一瞬なので何とかなるのではないかと思います。
うちの息子はETとジョーズが楽しかったと言っています。

経験談として、親の世代は殆どの作品を見たり知ったっりしていて内容を把握しながら相乗効果を楽しめますが、子供の場合はいきなり訳のわからない内容に加えてただ乗り物に乗せられてしまうという事になりかねません。
事前にできるだけ各作品(映画・アニメ)のビデオやDVDを見せてあげてから行ったほうがお子さん達もキャラクターや物語が理解できて怖さ凌ぎにもなると思いますし、より楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段階的に慣れさせる、というのは名案ですね。また、たしかに、ETって何?と言う感じになりますね。映画を一緒に見たいと思います。自分も新しい感動があるかもしれません。。。的確なドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 13:08

乗り物系のアトラクション


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
→屋外。ジェットコースター。だから、苦手な人はダメ。

E.T.アドベンチャー
→屋内。急な加速はないけど、少しだけ揺れる。
屋内の待ち列が、「夜の森」を再現しているので、暗くてどこなく気味悪い。年少さんではここの雰囲気だけでダメな子も…。
乗り物は、スキー場のリフトに乗れるなら大丈夫。

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
→屋内。おそらく大丈夫。落下してるような感覚もあるけど、振動と映像がシンクロしているだけ。
これを体験しないと、もったいないと思います。

バック・トゥ・ザ・フューチャー ザ・ライド
→屋内。これも“スパイダーマン”と同じ原理。
だけど、乗り物酔いしやすい方は体験してはダメ。
しばらく立ち直れない。

ちなみに“スパイダーマン”も、若干酔いますけど、
「ちょっと酔っちゃった。ハハハハ」状態で、すぐ復帰できます。


ジュラシック・パーク ザ・ライド
→屋外。重力的に怖いところは、最後のスプラッシュダウンだけ。
恐竜が現れたりするところが、怖い子は怖いらしい(^_^;)

ジョーズ
→屋外。重力的に怖いところはなし。
「爆発」がある。別の恐怖心が(^_^;)

ペパーミント・パティのスタント・スライド
→ウォータースライダー。因みに3月14日迄リニューアル工事。

スヌーピーのグレイトレース
→屋内。子供向けのローラーコースター。

マジカル・オズ・ゴーラウンド
→メリーゴーランド。

ご参考に(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なアトラクションに対する、情報をありがとうございます!
とても参考になります。いろいろなものがあって楽しそうですね。
リニューアル情報まで有難うございました。

お礼日時:2008/02/09 13:10

スパイダーマンはとても楽しかったですよ。

3D映像に合わせて乗り物がその場で動くだけなので、ジェットコースターほど怖くはないと思います。でも映画館のような暗さです。
ジョーズは一人で座れる子なら乗れます。私は以前1歳の娘と乗りましたよ。ただ、最後の爆発の音にビックリして泣かれました。
ETも子供でも大丈夫だと思います。これは明るいところと暗いところがあります。
この程度しか答えられなくてごめんなさい。すこしでも参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョーズは爆発の音があるんですね。しりませんでした。。1さいの娘さんは、勇敢な娘さんですね!スパイダーマンも、他のものがOKであれば、ぜひ試したいと思います

お礼日時:2008/02/09 13:12

スパイダーマン凄く楽しかったです!


ですけど結構ぐるんぐるん揺れるのでどうかなぁと思います。
でも映像を見ながらの揺れですし、落ちるとかじゃないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました!やはりゆれはきついんですね。でも、もしいけそうだったら、ぜひ試したいと思います。

お礼日時:2008/02/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!