アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが、飲み会が苦手です。
一次会自体や、酔っ払いの相手自体は平気なのですが。

こっちは酔い覚ましにゆっくり帰って、家で音楽でも聞いて
くつろいで、酒に酔った分早く寝たいのですが(でないと次の日が
一日中ぼーっとしてしまうんです)みんなもう1件行こうとか
カラオケ行こうって言うんです。

1、2回なら、次の日用事あるからと言えるのですが、
さすがに毎回は断られず、酔っ払いに押し切られます。
なんとか1次会で解放してもらえる方法(できれば毎回使える)を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あまり酔ってない人に正直に早く帰って寝たい事伝えてサッと帰るのはどおでしょうか


ずっと断り続けていると二次会は行かない人と思ってくれると思います。
私も二次会は苦手な方なのでいつも帰りますが、周りは私が一次会で帰るの分かってくれているので一応声は掛けてくれますがあまりしつこく誘われなくなりました。
    • good
    • 0

酔っ払い相手だから、どうにでも逃げられるでしょう。

いつのまにか一人減り二人屁リ・・・というのはよくあること。

で、翌日、どこ行ってたのか聞かれても、酔って覚えてませんと言い張る。
    • good
    • 1

私も二次会はほとんど出ません。


方法はNo.1さんと同じで
「一次会が終わったら速攻で帰る」
です。

普通、一次会から二次会に移るまでにはかなりダラダラしたやり取りがあると思うので、
周りがそんなことをしてる間にサッサと帰ります。

上記の方法なら特に理由を探す必要はありません。
    • good
    • 1

お初です



断れば、
以前は必ず理由を聞かれたので、
『禁煙の店なら行くんだけどね』
と断ってました。
禁煙のお店なんて殆ど無いですから(笑)
幸運にも酔った喫煙者の多くは、
喫煙を我慢できませんし、
吸わない人に合わせて2次会しようという考えにも至りません。
お酒を飲むと喫煙者のモラルが低下することが多いので
帰る口実には丁度良いですよ。
毎回この理由で断ってると、
煙が嫌で毎回1次会で帰る人と黙認されます。

直帰だけではなく、酔っ払いの2次会から離れて、
ファミレスで酒抜きの2次会とかもたまには良いですよ。

以上でした
    • good
    • 0

理由は要らないのですよ。


「二次会は、ご遠慮します。」でいいですよ。
もし、理由を聞かれたら
「すいません。お先に」と言うのです。
    • good
    • 10

寝るのが早いんです、それだけでいいでしょ

    • good
    • 1

 一次会から出ないことです。

    • good
    • 1

「愛猫がおなかをへらしてまっていますので。


「愛犬が散歩をしてくれと待っていますので。」
「父が今日は親子で飲もうといっていますので。」
なんて、理由はどうでしょう?
    • good
    • 0

一次会真っ先に出て帰る。


ふら~っと居なくなる。
が一番。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!