プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、俳優の小沢昭一さんが「俺たちおじさんには、今歌える歌がない」という歌を歌っていました。
今でも、私たちおじさんにはなかなか歌える歌がなくて、困っています(汗)。

例えば皆さんの上司もおじさんが多いでしょうけど、会社でカラオケに行くと、いつも同じ歌ばかり歌うという人が、きっといると思います。
内心で「またかよ!」と思う、おじさんたちのカラオケソングには、どんな歌がありますか? 教えて下さい。
あ、おじさんご自身からの自省のご回答も、大々歓迎です!

因みに私の場合は、いつも美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』を歌うので、部下に「またかよ!」という顔をされます(汗)。

A 回答 (12件中1~10件)

すみません全くの個人的な経験なのですが…


前の勤務先の上司(40代半ば)のカラオケのレパートリーは
ユニコーンの「大迷惑」でした。
本人自身が単身赴任だったので自分の身の上をその歌の内容になぞらえて熱唱していたと思うのですが…
はっきり言って左遷同然(本当に本人が悪いと思う)で当地に飛ばされてきたので、歌の途中で「××(←本人の出身地)に帰りてえ~~~!!!」と毎回大絶叫するのですが、そのたびに申し訳ないですがしらけましたね…(苦笑)
他のお客さんからの視線も冷ややかでイタイ…(あ、スナックなどのカラオケセットで歌うんです)。
(大迷惑…新婚なのに単身赴任で地方に飛ばされたサラリーマンの悲哀を歌った歌です。知らない方のために念のため…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な経験が、一番知りたいです(笑)。

ユニコーンの「大迷惑」を自分になぞらえて熱唱する上司・・・これは堪らないですね~
まあ、単身赴任したての時の1回は愛嬌としても、「またかよ!ソング」にされては、大々迷惑でしょうね。

私も単身赴任していましたので、帰りたい気持ちは分りますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 19:19

「蘇州夜曲」


「港町三番地」
「君恋し」
「有楽町で会いましょう」
「夜霧の第二国道」
「硝子のジョニー」
もう、若いお嬢さんの前ではなるべくマイクを握らないコトにしております・・・ハイ。

無理して、
ミーシャ(ロシア人ではないヨ)
ポルノグラフィティ(全員男性デス)
唄っても・・・・寄せては返す白波が、すーっと引いて行くのを感じます(笑)

いっそのこと
  「加齢臭エレジー」
  「養毛剤の夜はふけて」なんて、作ってくれたらいいのに・・・

あと20年もすれば、

EXILE?RADWIMPS??「なにそれ?」
「オバサン・・古っ!」
言われるんですよね~・・・・・・ザマミロ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうたる「またかよ!ソング」が並んでいますね~(笑)
低音の歌がお得意のようで、実は私も同じなんですけど、これがまた最近特に受けないんですよね(泣)。

私も無理してジュディマリあたりを歌っても、いい年こいてという視線が痛い・・・

この際どうせなら毒を喰らわば皿までの心境で、「またかよ!メドレー」でも作って欲しいですが、いかがでしょうか。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 05:44

またかよ!と存在(若い娘でなくてすみませんね。

)で思われているので、カラオケではあまり歌いません。歌じたいを知らないのです。今の歌覚えられません。演歌苦手です。しかし、うんざりするのは、デュエットを強要されることです。客観的に言って歌はうまい方なので(うひひ)、歌自慢のおじさんによくデュエットを誘われます。私は一人で歌うのが好きです(協調性がない)。肩を組まれるのも嫌です(若いイケ面のお兄さんなら歓迎(うそだよ~ん))。銀恋、居酒屋、男と女のラブゲーム、もうたくさんです。演歌はあまり知らないのですよ。おじさんたち。それと上司に媚びようとするお兄ちゃん。私の方をみると、『またかよ!』と思ってしまいます。一人で歌うと周りが白けるので歌わないようにしています。(歌える歌がないのです。)え、私が歌える歌ですか、ええと、オンブラ・マイ・フとか、グノーのアベ・マリアとか、いえいえ、うそです。高校の音楽の教科書に載っているような歌しか歌えない面白みのない女です。あ、英語の歌は、“ドレミの歌”が歌えます。それと、『宇宙戦艦やまと』とフォーク・クルセイダースの『帰って来たよっぱらい』が歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場の光景が目に浮かぶようですね(笑)。

どうも、おじさんの「またかよ!ソング」にはデュエットは外せないようですね~
冷静に考えて、おじさんを含めた男性は女性とのデュエットが好きな人が多いようですが、女性(若くなくても可)は男性と歌いたいという人が少なそうに思いますし・・・

銀恋、居酒屋、男と女のラブゲーム・・・まさに「またかよ!デュエットソング」の王様です。

上司に媚びてデュエットパートナー候補の女性に送る「またかよ!目線」、これは情けないですね~

あと、『宇宙戦艦やまと』や『帰って来たよっぱらい』を歌うと、おじさんに受けてデュエットに誘われる確率が高くなりますので、ご注意を・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 22:14

>またかよ! と思う、おじさんたちのカラオケソング・・・


「東京の灯よいつまでも」新川二朗
「ふるさとのはなしをしよう」北原謙二
「宗右衛門町ブルース」平和勝次とダークホース
いつも歌ってます\(^o^)/人生オワタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京の灯よいつまでも」、私も時々歌うなぁ(汗)。この際思い切って「またかよ!ソング」にしてしまおうかナ?

北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」は、なかなか歌う人はいませんよ。私は「若いふたり」を歌って、誰も知らないとシラけられましたが・・・

「宗右衛門町ブルース」、意外や一番人気ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 13:56

元上司の


宗右衛門町ブルース&島田のブンブン

特に<ブンブン>の所を一緒に歌うよう目線で強要されるのがキツかったです。

おかげで全部歌えるようになっちゃいました。
ていうか頭ん中にこびりついてます。

気付いたら口ずさんでいる自分に悲しくなる時があります。。

そして僕も何時しか後輩に<ブンブン>を強要する日がくるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宗右衛門町ブルース」は、またかよ上司が多そうですけど、「島田のブンブン」でおさそいとは、なかなかやりますね(笑)。

やはり他人の頭にこびりつかせるくらい徹底しないと、「またかよ!」の称号は得られないかもしれませんね~

こうして、伝統は引き継がれていくものです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 13:52

またかよ!


お手拍子よろしく~なんて言って歌いだすのですが
”皆の衆”(村田英雄)
リズム音痴・・どうやって手拍子入れるの!!!

必ず歌詞に女性の名前が入っている歌を歌う。
そして、その部分を同席している女性の名前に代えて絶叫!
サービスのつもりだと思うのですが”言わないで!”
”サチコ”(ニックニューサ)

デュエット曲のみを歌って相方を強要する。
触る抱くのセクハラ付きです。”いらない!”
”東京ナイトクラブ”(フランク永井・松尾和子)

石原裕次郎・北島三郎の歌が上手な方がいらっしゃいます。
大体私はカラオケを入れたり頼んだりする担当ですので、
”粋なわかれ””まつりを”
勝手に入れます。
御本人たちは他の曲を歌いたいようで~
逆に「またかよ」と、いわれます。

美川健一の歌は好きです。
御質問者さんは低音?
”サソリ座のおんな”を、リクエストしま~す!!
いいえ私はサソリ座ではないんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皆の衆」、カラオケは勝手に歌ってよね。手拍子無理強いははた迷惑です(笑)。

歌詞の女性の名前を置き換える・・・いますね~ そういったナンセンスなおじさん。。。

デュエット曲は、ハシゴする豪傑も多いです。たまには男同士で歌わせましょう。

石原裕次郎の歌は、音域が狭い人でも歌えますから、選んであげるにはいいですよね。
サブちゃんは、絶叫すれば様になるし?
しかし、歌う本人に「またかよ!」と言われるとは、想定外でした(笑)。

「サソリ座のおんな」、OKですよ。オカマではないですけど低音なんで、自信アリ! (美川憲一の歌なら、初めて聴いた人からも、プロで食べていけると誉められます・・・エヘン)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 13:48

親父が「吾亦紅」の練習始めやがった・・・


これからずっと1年は「吾亦紅」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぎもとまさとさんが突然ブレイクして、「俺たちおじさんにも、今歌える歌ができた」と喜んでいる団塊世代がたくさんいそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 13:37

こんにちは



体力低下をとみに感じる後厄のおじさんです。
私の場合はちょっと反対の印象を持っています。最近のカラオケは古いマイナーな曲などもたくさんアップされるようになり、「え~、こんなのもあるのか」とうれしくなり、歌うと結構新鮮がられることが多いです。まあ、おおむね1番しか歌えないことが多いですが・・・
かなり古いフォークソングでも、若手には聞いてことなく新鮮に思えるようです。

さて、またかよソングとして、おじさんたちの集まりで番度歌われているなーと思う曲は、
北の漁場、兄弟舟、祭、などの北島三郎一家の曲や
昴、星降る街角、乾杯、舟歌などを思いつきます。
おばさんが混ざると、
時の流れに身をまかせ、人生いろいろ、などもよく聞きます。
デュエットの、銀恋や北空港もたびたび耳にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前にタイのバンコクに出張し、夜にカラオケバーに行ったところ、メチャクチャ古い歌が揃っていて、おじさんとしては大感激でした。
そこで見つけて思い出した貴重な?歌を、その後日本のカラオケで歌って、大受けでした(笑)。

北島三郎一家の曲も、おじさんの「またかよ!」ソングからは外せませんね。私は密かにサブちゃんの最初のヒット曲「なみだ船」を練習中です。。。

「昴」は、さすがに「またまたかよ!」という感じで、かなりしらけます(笑)。
おばさんの「またかよ!」ソングもありますね。「時の流れに身をまかせ」は、おじさんもよく歌っていますが・・・

デュエットの銀恋や北空港などは、歌ったことがないおじさんはいないでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 07:43

こんにちは。



・『ブランデーグラス』石原裕次郎
・『無法松の一生』 村田英雄
・『青い山脈』 藤山一郎&奈良光枝

『青い山脈』は、自分もすきです。
なんかあのリズムと発声の仕方とカラオケの(当時の映像を
つかった)画像が自分は生まれてない時代ですが
なぜか懐かしさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ブランデーグラス』、これは石原裕次郎の歌の中でも、上手げに歌える歌のナンバーワンですからね~
『無法松の一生』、大声で歌えるのがストレス発散になっていいんでしょうね(笑)。
『青い山脈』は、昔はハイキングやバス旅行、或いは修学旅行などでの定番ソングでしたけど、最近では逆にレトロイメージで復活しているようです。
明るいイントロも印象的ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 07:04

年代にもよると思われるのですが、50代の上司と一緒にカラオケへ行くと歌うのが


(1)吉幾三の「酔歌」
(2)加山雄三の「海、その愛」
そして、最後の〆として、また会社で逢うにもかかわらず.....
尾崎紀世彦の『また逢う日まで』♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉幾三の歌も、よく耳にしますよね~ 「酔歌」は記憶にないんですけど、「酒よ」のイントロがかかると「またかよ!」と思ってしまいます(笑)。

加山雄三の歌は、たいていのおじさんが歌える便利な歌が多いですね。「海、その愛」なんどは、下手でもそこそこ上手く聴こえるという点でも便利かも?

お開きには「また逢う日まで」ですか! こちらは会社で逢いたくないっちゅうに・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!