プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS Accessのデータベースを使用して、ASPコードでそのデータを読み書き編集したりできるようなオンライン・アプリケーションのページを作成したのですが、サーバーがUnix(AIX)だと作成終了時に知りました。

Unix(AIX)上でASPコードを使用してのMS Accessのデータベースを読み書き出来る方法をどなたか知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>>(下記参照)を見付けたのですが、Unix(AIX)サーバー上で、下記のようなコードで本当に接続できるのでしょうか?

元のコードが(Windows)ASP用のものですので、DB接続用ドライバの記述部分をUnix用に修正しないと動作しませんね。たとえば、「実践マスターPHP+MySQL for Windows & Linux」等の書籍などを購入されれば、サンプルコードがあると思います。

>>それと、テスト環境がWindows サーバーなので、一旦Windows サーバー上で完成させたページ、データベースを、どのようにしてUnix(AIX)サーバー上に移せば問題なくそれらが働くのか、やり方・注意点など教えて頂ければ本当に助かります。

それは、ここで手軽に記述できるほどの少ない分量ではないし、私もAIXを使ったことがありませんので、無理です。ただ上記で紹介した書籍や類似書には、出版社のサイトからサンプルソースが落とせたり、サンプルー入りCDが付録に付いています。サンプルはWindows向けだけでなく、Linux用のものもありますので、サーバ用マシンとしてもう1台PCを準備するか、仮想マシンソフト(VMWare等)をインストールして、Linux環境を用意すれば、かなりターゲットに近いものができると思います。

たぶん、LinuxOSの操作方法、各種コマンド、Windowsとの通信方法などに慣れるだけで、結構時間がかかると思います。ここで書いた短い文章だけでなんとかできたら、コンピュータ専門学校や大学の情報科なんていらないことになってしまいます。イメージ的には、「好きな子ができた。彼女はテニスが趣味で、テニスならデートの約束も可能そうだ。テニス未経験だけど、週末までに相手ができるようになりたいんだけど?」って言っている感じですね。(10万とか用意して、専門学校の前でオタクっぽくて暗そうな人を先生としてスカウトするってのもいいかも。)

毎日こればかりやって1ヶ月で解れば、「よくできました。見込みあるよ。」って感じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございます。

そうですか、思っていたよりもやはり難しいものなんですね。
色々と時間を割いてご回答して頂きどうも有難うございました。

>>Unix上で複数ユーザで使う用途に適してるDBはどれでしょうか?

MySQLとか??
そうすると、ASPよりもPHPの方が良いのでしょうか?

Unix上でのDBの選択肢はフリーのものだけでも、いくつかありますが、自分でUnix環境を用意するのでない限り、「このDBを使ってね」って指示が普通はあると思うのですけど。全く新規にDBを導入されるのなら、導入後のDB保守・管理の問題も考えておかないといけないですね。OSの起動時、停止時のスクリプトにも影響がありますし、バックアップ等も理解しないといけないわけで、なかなか大変だと思います。がんばってください。

そして、現在がASPなら、DBをMySQLなどに変更するとなるとPHPにするのが無難と思えます。

この回答への補足

lv4uさん、早速の回答どうも有難うございます。
私はMySQLについては初心者なので、DBの接続方法が余り分からないのですが、ネットで見付けたASPを使ったMySQLの接続の仕方のコード(下記参照)を見付けたのですが、Unix(AIX)サーバー上で、下記のようなコードで本当に接続できるのでしょうか?

もしお分かりでしたら、Unix(AIX)サーバー上でMySQLに接続するコード、サンプル例など教えて頂ければ助かります。

それと、テスト環境がWindows サーバーなので、一旦Windows サーバー上で完成させたページ、データベースを、どのようにしてUnix(AIX)サーバー上に移せば問題なくそれらが働くのか、やり方・注意点など教えて頂ければ本当に助かります。

お忙しい中すみませんが、どうぞ宜しく御願いします。

<%
Dim sConnection, objConn , objRS

sConnection = "DRIVER={MySQL ODBC 3.51 Driver}; SERVER=localhost; DATABASE=Your_Mysql_DB; UID=mysql_username;PASSWORD=mysql_password; OPTION=3"

Set objConn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")

objConn.Open(sConnection)

Set objRS = objConn.Execute("SELECT FirstName, LastName FROM tblUsers")

While Not objRS.EOF
Response.Write objRS.Fields("LastName") & ", " & objRS.Fields("FirstName") & "<br>"
Response.Write & " "
objRS.MoveNext
Wend

objRS.Close
Set objRS = Nothing
objConn.Close
Set objConn = Nothing
%>

• 0

以下のようなmonoプロジェクトが、Unix上で.NET互換環境を作ろうとしているようです。

が、進行状況はあまりよくないようです。また、これが稼動してもMS-Accessは使えないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mono_(%E3%82%BD%E3% …

現在、注目を集めているのは、1台のUnixや汎用機にVMWare等の仮想マシンを導入して、そこでWindowsやLinux、Unixを稼動する方法のようですし、もう十分に実用レベルです。たぶん、一番確実なのは、こういう方法だと思います。

ただし、こうした仮想マシン用のソフトウエア導入には、お金がかかることですので、質問者さんの問題がこの方法で解決できるとしても、採用できるかどうか・・・。

また、MS-AccessはパーソナルユーズのDBです。個人で使うには便利ですが、Unix上で複数ユーザで使う用途には不適ですので、DBを変更して「作り直し!」ってアドバイスになると思います。

この回答への補足

早速の回答どうも有難うございます。
DBを変更して、作り直しとなると、
Unix上で複数ユーザで使う用途に適してるDBはどれでしょうか?
MySQLとか??
そうすると、ASPよりもPHPの方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

• 0