ISDNの導入(アナログ回線からの乗り換え)を考えています。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、一つわからないことがありますので
簡潔で結構ですのでご返事いただければ幸いです。

私の家は、家の購入時に各部屋に、電話用(アナログ)のモジュラージャックが
設営されていました。(つまりアナログ配線が各部屋にしてある)
現在は電話1機とパソコンをそれぞれ別の部屋で差し込んで使っています。

電話とパソコンのある部屋はかなり離れています。

ISDNを導入するとき、モジュラージャックと機器の間にDSU内臓のTA
を設置すればようようですが、今別々の部屋にあるモジュラージャックは
それぞれにDSU内臓のTAを間にはさめばそのまま使えますか?
つまりTAを2台買えば、配線工事を行わず今のまま各部屋でモジュラー
ジャックを使用できますか?

ワイヤレスTAを使えばいいことは理解できるのですが、せっかく各部屋に
モジュラージャックがあるならそれを生かせるのかどうか知りたいのです。
TAを2台買うことは覚悟の上です。

どうか教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も各部屋に、パイプを埋めました。

つまり普通の電話機がどの部屋へ行ってもプラグを差し込めば使える状態です(はずして移動できます)。そして、私も、ISDNにしました。つまり今までのジャックには、デジタル信号が流れます。ですから、今までの電話機(アナログ)は使えません。そこで、各部屋のジャックを二口に直し、新しいジャックを全部並列につなぎました。そして、今までの電話機を、新しいジャックに差し込みます。でも、当然、まだ通じません。次に、用意したDSU(TA)の入力へ、コンセントの上のジャックへ挿します。どの部屋からでもできます。そして、DSU(TA)の、シリアル(USB)出力をPCへ、電話機用出力を新しい下のジャックにつなげます。これで、どの部屋へ行っても、下のジャックへ電話機をつなげれば今までの電話機が使えます。
つまり、上のジャックには外線からのデジタル信号が、下のジャックには、DSUからのアナログ信号が流れています。
こうやって、私は、どの部屋からでも、電話も、PC(ノ-ト)もできるようにしてあります。
何だか当たり前のような説明で、すみません。分かるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局アナログには便利だった各部屋のモジュラージャックへの配線は
ISDNにするとそのまま使えなくなるということがわかりました。
大変な工事を伴うのですね。
便利なのは簡単にはいかないってことがよくわかりました。

感謝いたします。

ISDNの接続は、次のようになります。

外部--TA+DSU---PC
         |
         --電話機

ですから、最初に外部から室内に入ったところまで、NTTに配線してもらい、そこにTA(+DSU)を接続し、さらにPCを接続します(シリアルポート)。
電話回線はTAのモジュラーの口に接続しますので、そこから屋内配線のモジュラーにつなぐことができれば、どの部屋でも電話が使えます。PCをいろんな場所で使いたいのでしたら、LANの配線を考えた方がいいかもしれません。具体的に、どこでどの機器を使いたいのかがあれば、さらにあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

つまり、今あるモジュラージャックの一つにDSU内臓TAを接続し、
そのTAから屋内配線のモジュラージャックに戻してやることができれば
他のモジュラージャックもISDNで使えるってことでしょうか?

面倒な工事をともなくことですね。
やっぱりワイヤレスTAを使うしかなさそうな気がします。

感謝します。

• 0

使えません。

まず今現在敷設されている枝分かれ配線されている部分は総て使えません。

ISDNの場合は局線の最初の入り口にてDSU(デジタルサービスユニット)
による変換(RJ-11→RJ45)をシなければいけません。

変換後は、ブランチ接続ともうしまして、枝分かれ配線が行えます。
ただ、この枝分かれは枝分かれした方の片方はそれ以上の分岐が不可能
です。その終端にはターミネータと呼ばれる抵抗を接続します。

イメージ的には 局線→━━┳━┳━┳━┳━┳━┳■ターミネータ 

な感じです。各枝分かれした先にTA(ターミナルアダプタ)を接続
できます。このとき注意シなければいけないのは、ターミネートは
終端にて行うので、途中の枝分かれしている部分のTAではターミネート
しないよう設定しなければなりません。出ないとそのTAの接続されている
一つ先のTAまでしか回線を認識できません。

また、注意しなければいけないのは、DSUを単体で用意できる場合は
イメージしやすいのですが、DSU内蔵のTAを使用する場合は最初の
DSU内蔵TAのU点接続端子に局線を接続し、そのTAのS点接続
端子に以下のブランチ接続回路をつなぎます。2台め以降のTAを
接続する場合はDSUのついていないTAを使用するか、DSU内蔵
のTAを使用するのであればDSU機能を停止してS点端子に接続
します。

ブランチ接続の配線に現在使用されている電話配線を使用できないか?
と思われると思いますが、コネクタの端子の大きさ(RJ-11は6極2芯で
RJ-45は8極4芯)も違いますので、配線されているのが4線ならコネクタ
ジャック交換で対応もできますが、2線配線の場合全く使えません。

この回答への補足

haz-niki様
早速のご回答有難うございました。
結論を先におっしゃっていただき目が覚める思いでした。
ついでで恐縮なのですが・・・確認の意味で。

私の家のアナログ配線はどのように枝分かれしているのかわからないのです
が、現在電話機用に使用しているモジュラージャックにDSU内臓のTAを
接続すれば、その他の部屋のモジュラージャックは全て現状では使えなく
なるという事ですよね?
つまりDSU内臓のTAからの配線をしない限り、既存のモジュラージャック
は機能しなくなるということですよね?
そのTAからワイヤレスなり、配線なりで機器に接続するしかないということです
ですよね?
TAを接続するモジュラージャックは今あるもののどれでもいいので
しょうか?
また、使えなくなったモジュラージャックはそのまま無視しておけば問題ないので
しょうか?

こんなことNTTに聞けばいいことなのでしょうが・・・
わかる範囲で御教授いただければさいわいです。

• 0

複数のTAを接続する事は可能でしょう。

但し、1回線上に複数のDSUがあると、駄目なので片方のDSUをOFFにすれば可能でしょう。
ちょっと自信がないので、購入予定のルータ/TAのメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょう?

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/hard/dsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございました。
1回線上に複数のDSUは接続できないということがよくわかりました。
感謝いたします。返信が遅れて申し訳ありません。