プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、壁からニョキニョキと出ているタイプのアンテナケーブルで、
ご回答いただき、おかげ様で解決できたのですが、新たな問題が出てしまいました。
CSとテレビのアンテナケーブル2本両方を長く引っ張って行かなくてはならない事に気づき、
もし2本を途中で何か器具を付けて1本のケーブルにすることはできますか?
テレビアンテナも、CSアンテナも、DVDレコーダーを通してTVで視聴しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「スカイパーフェクTV!」でしたら、地上波、BSとの混合は困難です。

不可能ではありませんが、50万円以上の経費がかかります。

スカイサービスとパーフェクTVの電波を個別受信して、BS・地上波と混合し、各部屋に分配する時に、2衛星自動切り替えのマンション簡易共聴用分配機を使用し、周波数を指定しなくてはなりません。過去、工事経験があります。

「スカイパーフェクTV!」は、単独でアンテナ線を引っ張るほうが現実的で安上がりです。今の2本のアンテナケーブルが走っている状態がベストだと思って頂いて結構です。

ヒューマックスはコピーワンス信号を検知するチューナーシステムですから、使い勝手は非常に悪いです。お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、残念ですが諦めます。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。
2本の状態にします。

ありがとうございます。

#5さんのおっしゃるとおり。

ただし・・HUMAXは衛星切り替えのタイミングが他のメーカーより遅いので、混合分波することにより更にフリーズし易くってしまう可能性もありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカパーと地上波の信号を混ぜ、分波する事は可能です。

但し、色々条件がありますので、簡単にできる方法をお教えします。
まず、スカパーは基本的に分配できませんので(同時刻に一つのアンテナから別の番組を見る事はできない為)、アンテナ一台に対して、チューナー一台。これ基本です。(他にも2箇所や4箇所で視聴する方法もありますが、今回は省きます。)

地上波のケーブルを分配した後(4分配ならそのうちの一箇所)に、CW7などの2150対応の混合器を入れ混ぜる。→宅内を一本のケーブルで配線し、末端でCS/V・U分波器で分ければOKです。この時CSのラインには必ず電流通過タイプのものを使用し、V・U側には非通電タイプを使用して下さい。途中に壁端子(直列ユニット)がある場合には、そこも電流通過タイプにして下さい。尚各所は、2150対応品でないとスカパーのChにより映らないところがでてきますので・・・

※注意:必ず分配後の一本のみに混合器で混ぜる事。また、BS/CS110°がV・Uの配線に混ざっていない事。これ重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか私には難しくて、自分でするのは不可能に近いので、
現状況で我慢します。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

アナログのTVですか?となると普通のスカパーですね。

であるならば、混合+分波はしない方がいいかと思います。
今お使いのCS(スカパー)のチューナーのメーカーと型番わかりますか??
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
HUMAX のCS5000です。
やっぱり、それぞれ引いて行ったほうが良いですか?

CSってe2ですよね?

#1の回答者さんの補足として・・・
2150MHz以上対応の混合器と分波器が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません・・・e2って・・TVのCMで見たことがあるのですが、
それなのか、どうなのかわかりません。
違いはなんでしょうか?
本当に無知ですみません。

テレビは当分アナログです。
スカパーのアンテナが別に屋根にあります。
これしかわかりません。

アンテナ混合器で1本のケーブルにして、DVDレコーダの手前でアンテナ分波器で2本に分離します。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
混合器と分派器の両方が必要なのですね。
ありがとうございました。