プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今日友達と夜ごはんを食べに行く約束をしているのですが、めったに降らない地域なのに大雪が降ってるんです。仲の良い昔からの友達だったら今日はやめようって言うんですが、今日会う約束の友達は最近知り合って会ったのも数回です。今後も付き合いを続けたいと思う人なんです。ちなみに待ち合わせ場所まではバスと電車で1時間強です。彼女の家からは30分位だと思います。
断ったら失礼でしょうか?断られたらどう思うでしょうか?
大雪なので遠くへ出かけないって言う人は少数派ですか?
転んで骨折とかありえるし…。何より寒い…。仕事とか学校とかどうしてもの用事じゃなければ出かけないってことはないです?

A 回答 (8件)

滅多に振らない地方での大雪は、まず交通機関がストップすると思いますよ。

電車も遅れるなんてもんじゃないです。何時間も来なかったり、不通になったりします。
なので会うのは、物理的に不可能かな、と思います。

断っても失礼にはあたらないと思いますよ。
でも言い方も大事ですね。
「大雪で電車が動いていないみたい(orすごく遅れてるみたい)なの。お互いの帰りも心配だし、日にちを変えない?」
と「延期」を申し出てみては?

「とても楽しみだったので残念。だから次の約束をしたい」と言えば悪い気はしないと思います。
    • 0

断っても問題ありません。

大雪などの自然災害は、仕事の契約でさえキャンセル出来る正当な事由になる場合も多いです。
帰り時間が遅くなると、電車,自動車など交通機関が動かなくなることも懸念さますから、その旨を伝えれば、全く問題ありません。

でも「こんな大雪の中、来てくれた」と思って貰えることも事実です。

すぐに電話で相談するのが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
早々に回答していただきましてありがとうございました!
ちゃんと理由を言ってキャンセルしても良いですね。
早速皆様のアドバイスを元に連絡してみました。
相手の地域の雪は大したことないんだそうです(泣)
大雪と言っても大した大雪ではないのですが、バスが止まるとか電車が遅れるかもしれません。また後日食べに行くことにしました。
ありがとうございました。

失礼ではありませんよ。

雪に慣れていない方は雪道を歩くのも危険ですし、車を運転している人たちも慣れない雪道運転じゃスリップ事故も増えるだろうし巻き込まれたら大変です。
雪に慣れている地域では電車やバスも通常ダイヤに近い状態で動きますが、めったに降らない地域では不通になってしまったら帰ることもできなくなりますからね。
またお天気のよいときに約束をし直したら良いとおもいます。

お相手の方も今同じように考えているかも。
    • 0

断っていいと思います。

大雪&バスで一時間程度なら、「親が大雪で危ないから行くなって・・・」なんて人のせいにしてしまえばいいのでは。

断る際には、今度遊ぶ約束をするのも忘れずに。
    • 0

自分の住んでいる地域も珍しく雪降ってるけど、これは夜まで降り続いたら積もる。

帰ってこれないね。さすがに転んで骨折とかは考えないけど、バスが止まるかもしれないので今日はやめとくでいいんじゃないですか?
    • 0

事情が事情です。

次の約束を決めて断ってください。失礼にはなりません。
    • 0

断った方がいいかも。

それは失礼じゃないですよ。なれない雪は危ないです。なれない所だと交通も麻痺してるかもしれないし。わざわざ今日じゃなくてもいつでも会えるんでしょ?
    • 0

結構雪の降る、積もる地方に住んでいます。

私は断ります。
寒さで雪が凍ってしまってからだと帰り道も大変ですし。私は友達に雪が理由で当日断られても「夜危ないしな」と思うぐらいですかね・・。
    • 0