プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、警察へ相談電話で被害相談をしたところ、「あなたと電話ではいくら話しても伝わりにくいので、よければ来てもらえます?来てくれたら話を聞きますよ。」と言われ、警察署の場所が分からなかったので「どちらですか?」と聞いたところ、半ば呆れ気味に「もういいです。」と一方的に話を終わらされました。
これって任意同行なのでしょうか??場所も教えてくれなかったのですが。
バカな質問でしたらすいません。

A 回答 (4件)

いやしくも公僕たる警察署員が、被害を訴えようとしている市民に対して、警察署の場所を教えもせず、自ら連絡を絶つとは言語道断。

でも、交番ででも道を聞いて行くしかありません。
    • 0

すでに、回答が付いていますが・・・

「任意性」が問題になるから「任意同行」なる文言がある訳で・・・”被疑者に対して”自発的な同行を求め、それに応じる行為を言います(半ば”無理矢理”という面もありますが、長時間に及ばない範囲の説得は任意であり、経過時間や物理的強制力の有無などで判断するでしょう)。

被害申告は、あくまでも、自発的な行為であり、「任意同行」という概念には該当しません。

想像するに、質問者サマの場合・・・本人は犯罪被害と思いこんでいるが、どう考えても犯罪性は認められない。・・・でも、それで気が済むのなら、警察署に来たら話くらいは聞いてあげよう・・・え、警察署の所在すら判らない!? 犯罪じゃないのに案内までして聞く話じゃないなぁ ってトコロかな(あくまでも、勝手な想像ですから・・・)。
    • 0

任意同行?

これは被疑者に対する言葉ですよ。
逮捕状とってまで容疑が固まってないので事情をきくという。

あなたの場合は、被害者ですから被害の調書をとりたかったのでしょう。
電話では、「何課のどなたのところにいけばいいですか?」と聞けば良かったですね。
警察の場所なんてネットで簡単に調べられますでしょう。
    • 0

>昨日、警察へ相談電話で被害相談をしたところ

何の「被害相談」なのか、皆目分かりませんネ。

「もういいです」
と、電話を切られ、場所も教えてくれない警察署へ、
一体どうやって「任意同行」するのですか?

バカな質問だと思いますよ。
    • 0