アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメというものがなんだか信用できず、昨年の暮れにやっと購入しました。
そこで質問なのですが、デジカメは撮影時のサイズが何通りかに選べるようになっていますね?
普段はどのサイズで撮影するものなのでしょうか?ちなみに、現在は日付が入るので
L判プリントというサイズで撮影しています。
あと、撮影した写真を保存するのに一番良い方法とはどういう方法ですか?
CDに残すのもパソコンによって開けなかったりするのではないかと不安なのですが・・・。
保存も、カメラについていたソフトをインストールしてから、そのソフトを利用して保存するのが
正しい保存なのですか?
その場合、パソコンを変えてソフトがなくなったらそのCDはひらけなくなってしまうのですか?
さっぱり分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

>普段はどのサイズで撮影するものなのでしょうか?

一旦撮った画像を後から高画質→低画質に変更は可能ですが、その逆はできません。ですから一番高い画質で保存するのがベストです。
Lサイズにしか印刷(印画)しないのであれば3M程度あれば十分ですが…

ただし画像サイズも大きくなるので、SDメモリなどの記憶媒体の容量も大きなものを購入することが望ましいですね。

通常デジカメで撮影するとJPEG形式の画像ファイルが作成されます。これがCD-Rにあっても、USBメモリにあっても、PCのディスクにあっても問題ありません。パソコンを変えてもJPEG形式の画像ファイルは開けます。

>そのソフトを利用して保存するのが正しい保存なのですか?
正しい保存なんかありません。JPEG形式のファイルがあればそれでよいのです。
カメラ添付のソフトは取り込みを自動で行って、日付毎のフォルダに格納してくれたり、イメージビューア機能がついていたりしますから便利といえば便利ですが、エクスプローラでカメラから直接JPEG形式のファイルをPCにコピーしても何ら問題はありません。

>CDに残すのもパソコンによって開けなかったりするのではないかと不安なのですが・
これはCDにもCD-R、CD+Rなど「色々な規格があるから」と心配されているのでしょうか? CD-Rなら読めないパソコンはないと思っていいです。不安なら同じCD-Rを二枚ずつ作成しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。低画質で撮影したらもう取り返しがつかないですよね。

JPEG形式のファイルだとどのパソコンでも開けるのですね。
カメラ添付のソフトは便利というだけで、それを使わないといけないと
いうわけではないんですね。

すごく分かりやすい説明、ありがとうございました。

某デジカメメーカーに勤めているものですが近年は初心者のかたでも、L判でAuto撮影できれいな写真が取れるように初期設定されていますので今のままで大丈夫でしょう。

使い慣れてくると色々設定を変えてみて撮影されるのがよいと思います。(デジカメの特徴として、失敗してもデータを消去して何度も取り直しできます。私もマニュアル設定でカメラマン風にとれないかと悪戦苦闘しています。)
また、保存方法ですが色々な手があります。一般的なものはUSBケーブルを通してパソコンとカメラを接続すると自動的にパソコン内に保存する方法(マスストレージ)があります。CDに保存したとしても、デフォルトはJPEGというごく一般的なフォーマットで保存されますからソフトがありなしは関係ないのでご安心下さい。
それよりもパソコンが壊れた場合を想定して色々な媒体(CD、外付けHDDなど)に保存されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルで接続すれば簡単に取り込みができるんですね。
パソコンが壊れたりしたら困るので、CDにも保存しておきたいと思います。
ありがとうございます。