プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでは、いつもお世話になっています。

冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。
そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが
あまり美味しくなかったことを思い出しました…。
生協で購入している母からもらったものです。

これを、調理して美味しく食べることはできますか?
出来ればもう生では食べたくないので、
火を通したお勧めレシピを教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



私があまり生のマグロが好きでないので
さくで購入してきたものはづけにします

さくのマグロを適当な大きさにきります
お刺身より少し厚めに
醤油
みりん
おさけ
生姜などでタレを作り
その中に1時間前後漬け込みます

薄味なら一晩つけておいても大丈夫です
タレの中から刺身を取って
テフロンのフライパンならそのまま
それ以外のフライパンなら油を敷いてから焼きます
両面色が変わったら出来上がり
わさびをつけて食べてもいいです

ご参考までに

この回答への補足

皆様、回答をありがとうございました。
yuyuyunn様への補足欄をお借りしてしまいますが、
焼きマグロか、マグロステーキでやってみたいと思います。
そのほかのレシピも、チャンスがあったらトライしてみたいと思うレシピでした。
ポイントは皆様にお付けできないのが本当に残念ですが、
料理下手な私に、これなら出来る!と思わせてくれた、
焼きマグロとマグロステーキにポイント付与したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/12 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

味付けしてからフライパンで焼くのも、
臭みが取れそうでおいしそうです。
う~む、簡単かつ美味しそうな焼きマグロが有力になってきました。

皆様にレシピを教えていただけて、おかげさまでなんとか調理のメドがたってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 08:16

こんにちは。

冷凍マグロ、うらやましいです。

火を通すレシピなら
・ねぎま鍋
・マグロステーキ(簡単に大根おろしにポン酢醤油などでも)

生でも
・づけ(濃厚になります)
・ユッケ
などでも美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

マグロステーキも美味しそうですね!
う~ん、皆様、レシピの引き出しを色々お持ちで、
感心してしまうばかりです。
私ももっと勉強しなければ…。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 08:11

マグロのかつ揚げ、


(とんかつ作る要領で・・・私はソースもいいけど、大根おろしカ、ゆずごじょうと、醤油みりん酒で味付けしたダシをかけて食べるのが好きです。)
ねぎま
・鍋におそばのつゆより薄いめくらいの甘めのダシに、白ネギとマグロを入れ霜降りで食べる。
具は焼き豆腐位がいいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
かつ揚げにして、大根おろしで頂くのも美味しそうですね~~~。
サッパリと食べられそうです。
一度食べたときに、
なんだか臭みの強いマグロだった記憶があるので、
手をかけたほうが美味しく食べられそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 08:08

生がいやならツクネにしたらいかがですか?


私も正月に余った刺身を全部叩いて生姜、ネギ、ミソ、片栗粉など入れて丸めてお吸い物にしてしまいました。
後から考えたらお鍋でもよかったかも。


「マグロ つくね」「まぐろ つくね」で検索すると
もっと面白くて美味しそうなつくねのレシピがみつかりますよ。

生だけど「なめろう」も良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

ツクネにしてお鍋!まったく考えつきませんでした…
料理下手なもので…。この時期はお鍋も良さそうです。
「なめろう」というお料理も初めて聞きました。
Webで検索してみましたが、簡単そうで、美味しそうです。

皆さんの意見を参考に調理してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!