プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際のところ速度(下り・上り)はどれくらいでしょうか?
快適に使えるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。



まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです。(測定した時間帯による数値の変化は少なくかなり安定しております。)一方、同サイトの東京側で測定した場合は数値が安定せず。下りが60M弱あらりを上限にして、測定した時間帯によって、かなりバラついた数値になってしまいます。上りは時間に関係なく常時8~9Mあたりで安定しております。後、試験的にルーターを外してモデムとPCを直結した場合、同測定サイト(大阪側)で下り120~130M強の速度、上りは特に変化なしといったところで、東京側ではやはりバラバラで安定しませんでした。個人的には測定サイトの相性が悪いのかなと勝手に解釈しております。

測定上はこのような感じですが、実際にインターネットを使用していて、主に動画鑑賞、HP閲覧、体験版ゲーム等のダウンロードといった使用形態ですが、上り速度を気にしない使用形態であれば、比較的快適に使用出来ており、個人的には使い勝手に不自由は感じておりません。但し、私も10M・30Mでの利用時にはさほどに感じなかったモデムですが、160Mに変更した際、ここにきてあの巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありません。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。(100M機器で使用していてモデムの能力を使い切ってないせいでしょうか?)

最後に、CATVのインターネットに関してのご検討に関してですが160Mの場合、コスト的には光などと比べると上りの通信速度等を考えると若干高めな感があります。一方でセキュリティ関連サービスはある程度充実しており、契約期間中はウイルス対策ソフトが無償利用できる点などは好感がもてます。それらを踏まえて一度じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。

読み辛く長文で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。
うちのマンションの大家さんが光ファイバーを嫌っているみたいで許可してくれなくて、もともとあるJCOMに入る予定です。
JCOMはいろいろ悪い噂も聞くので質問してみました。

お礼日時:2008/02/11 18:50

自分もさっそく飛びついて入れました


ルータもスループットのいいものに買い換えました
ちなみにCG-WLBARAGND
さっそくつなぐと10Mしか出ない・・・
JCOMのサポートに相談すると、いろいろ丁寧に
教えてもらえました。
JCOMのサポートで
ルータを入れずにPC直結だと70M位出ます。
ルータ戻してみると10M位になり
とのことで
これは、ルータが悪いと思いメーカに問い合わせると。。
2日ほど待っての回答が
ご利用の環境と本製品との相性問題が発生し
ている可能性がございます。
ご利用の環境と製品との組合せの問題である場合、製品側の設定等で改善することは難しく、ご利用の環境に適した製品をご選択頂くことが最善の方法かと存じますので、製品ご利用につきましてご検討くださいますようお願い致します。
との回答 でした。

うむ納得いかない!
引き続きルータメーカには聞くつもりです!
8Mから変更した自分にとって70も出ればまづまづと思ってますが。。
ルータの出費はいたい!
    • good
    • 4

光ファイバーを使っていて実測値60M出ていましたが


遅かったので
JCOMウルトラ160Mに変えました。
実測値が120Mでておりびっくりしました!!
仕事の都合上大容量のデータを頻繁にダウンロード
するので100Mは少々ものたりなかったのですが
JCOMに変えて速くなって大変快適です。
実測値はつないでみないとわからないですけどね。
100Mと160Mで料金がほぼ変わらないなら160Mの
ほうがいいでしょうね。
    • good
    • 9

J:COMウルトラ160Mを採用した人の多くは光ファイバーの


100Mより早いスピードを期待したようです。
実際のところは10M程度のスピードで「ガッカリ!」と言う声が
多いです。

本物の光ファイバー(FTTH)に優れるものはありません。

このサービスもユーザーが増えて回線容量の取り合いになれば速度はドンドン低下してゆく仕組みになっています。
「ベストエフォート方式」の宿命です。

何よりも実体験が説得力がありますので一度使ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも実態にかけ離れた性能で、返金に応じてもらった人の話もあります。

ウルトラ160Mというネーミングは大袈裟、誇大表示を感じます。

    
    • good
    • 7

160Mサービスを実際に使っています。


わたしは大容量の動画をダウンロードしたり、
オンラインゲームをよくしますが
160Mに変えて速くなりよかったと思います。
遅くなったという人は
自身のパソコンが原因ではないのか調べたほうがいいでしょうね。
回線速度が速くなったのに速度が遅いのは
パソコンの原因の可能性が非常に高いです。
    • good
    • 6

NET上で評判を調査して見ました。


みんな光ファイバーの100Mを超えるスピードを期待して加入を
申し込んだ様で、皆さん期待はずれの結果が多く見られます。

実際は10M程度で「高い買い物でした」とガッカリしています。
「4Mしか出ない」と言うリポートもありました。
情報統制が有るようでよく探されれば見つかります。

深刻なのはモデムの発熱が異常で、火災の心配をされる人が多い。
みなさん外出時はコンセントを抜いているそうです。
無理をした設計のようです。
ケーブルインターネットの限界を露呈したモデムです。

一度契約されて実態を知るのが一番勉強になります。
そういう意味で「オススメ」です。
期待はずれなら『消費者センター』け苦情申告されればいい。
料金を返してもらった人も居ます。

ウルトラ160Mなどと言うネーミングも誇大表示と思います。
    • good
    • 7

追加ですが、セッティング時、JCOMの人は「ただモデムかえるだけ」でロクに速度も


チェックせず帰ろうとしました。ちょっと食い下がるとBNRスピードテストで40Mぐらい出ているのを見せて、
「まァ、こんなもんです」・・・(それも持参のパソコンで計って)。
現在はRADISHなら確実に120M(大阪のみ)は出でますがね。
あとXP使用ならRWIN値を変更しないと速度は全く上がりませんので注意です。
その上自分とこに来た営業マンはこちらからそのことを切り出さないと、ソフトの存在すら教えてくれませんでした。
あと、サービス開始時はVISTAでは速度が出ないという不具合があったみたいですが、今はどうなっているでしょうか?

こちらが初心者とわかると、とにかくぞんざいに扱われるので、そこで我慢せず、納得いくまで質問することが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこく質問してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/11 18:41

自分はHP閲覧ぐらいしか使っていない、ノンDEEPなユーザーなので、専門的なことはわかりませんが。



上下全く非対称なので、上りを多用する方には不向きだと思います。
でも、30M→160Mにしましたが、確かに下りの体感速度は上がりますね・・。
YOU TUBEやニコ動など夜でもストレスなく見れますね。

でもコストパフォーマンス(費用対効果)からみてどうでしょうか?疑問ありますね。
自分とこはずっと以前からTVと電話のセットで使っていたので変更がめんどくさくて、なし崩し的に
そのままJCOM使っているという横着物です。

あと、あのやたらデカいモデム!閉口します。たて置きできず、すごくジャマ。
発熱すごくて上にはルーター等なにも置けない(涙)。怖いんで使わない時はいつもコンセント抜いてます(笑)。

あと技術的なことは詳しい方におまかせいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
J:COMしかうちのマンションの大家が許可してくれなかったためしょうがなくしようと思っています。

お礼日時:2008/02/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!