アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前の旧型BMW320iがあるのですが、あまりお金をかけないでできるだけピカピカに磨きたいと考えています(でも、5千円なら、かけてもいいかな?)。
大きな傷などはありませんし、洗車すればボデーの輝きもある程度出ています。普段は時々シャンプーでしているだけですので、微細に見ると長年の汚れや、水垢などがこびりついていると思います。

1) 洗車後、ボデーの表面をスムーズにし、(新車のようにとは言いませんが)ツヤを出すのにはどうすれば一番いいでしょうか?

2) アルミホイールに黒いブレーキダストがこびりついてとれないのですが、これをとるには何が効果テキメンでしょうか(修理に出したときはきれいに除去されて帰ってきます)。

A 回答 (4件)

用意するもの


・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが重要。その後しっかり水洗い、そしてここも重要、タオルとかでなく吸水性のセーム革等で、ボディーをふく。たばこの外箱のフィルム等に指を入れてボディーをなぞって、凸凹を感じない程度まで、粘土クリーナーとコンパウンドで円滑な表面に仕上げる。その後はコーティングでもどうぞ!

ホイールは、パープルマジックのようなもので、しっかりとブラシで地味にきれいにしてください。

絶版ですが、下記の本とかを古本で購入すればわかるかと思いますよ!
高木名人の磨きの鉄則(高木靖夫)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な「技」おどろきです。

お礼日時:2008/02/11 06:50

何となく薄汚れた雰囲気を無くすには隅っこを綺麗にするのが効果的ですよ。


エンブレムのすき間やドアミラーの付け根、ヘッドライト周りなど古いワックスなどが黒ずんでこびりついていたりします。
こういう所を歯ブラシや綿棒などを使って綺麗にしてやると印象がぐっと良くなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 06:51

1) ワックスはかけてらっしゃいますか?かけてるなら、コンパウンドを試してみましょう。

市販品で結構ですので、歯ブラシ大に取ってゴシゴシしてみて下さい。ただ、黒や青以外の色ならいいのですが、この2色に関してはプロに任せた方が良いです。

2) 市販品で「パープル○ジック」という商品が販売されています。スプレー式になってますので、最後は洗車場にあるスチームで落としてください。1発で綺麗になりますよ。この手の市販品は色々使いましたが、結局この商品が一番落ちます。ただ、この商品を使った後は普通の洗車も必須です。細かい粒子がボディーに付きますので、それも洗い流してあげないと塗装に毒です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん具体的にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 06:49

1)洗車後に、色にあった水垢取りの製品を使用



「新車のつやがよみがえる」と謳っている表面コーティング剤を使う

その処理が終わってから、ワックスがけ

ワックスの拭き上げは、ワックス取りと空拭き用の2枚使って磨く


2)ブレーキダストクリーナーという製品が売っています。
その製品を使えば綺麗におとせます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!