プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも、このコーナーでどこのネットバンキングがいいかお尋ねし、新生銀行などいろいろ教えていただきました。
その後、自分なりに「イオン銀行」か「セブン銀行」どちらかにしようと思います。お使いになって便利なのはどちらか教えて下さい。

給与振込など家計口座とは別のサブ口座として使います。
投資信託の利用は、考えないでおきます。
いろいろなところで入金や出金ができる方がいいです。
ホームページを見ましたが、どちらがいいのかよくわかりません。
定期預金があった方がいいです。
実際、使われてみてどうですか?

A 回答 (5件)

質問者さんが,一週間の生活でどの程度,イオンまたは7&iの


店舗を利用するかによって回答が異なります。

日頃から,イオン(ジャスコ,サティ,マックスバリュ,
ミニストップ系列)をメインに利用されていて,7&i
(イトーヨーカ堂,セブンイレブン系列)をサブに買い物
されているのであれば,イオン銀行が良いでしょう。
家の近くで,かつ,よく行く店舗が24時間営業のイオン系列店舗
であれば,24時間の出入金手数料無料&電子マネーWAON
(オートチャージも含む)の利便を享受できます。

逆に,7&iをメインで,イオンをサブに使うのであれば,
あえてセブン銀行の口座ではなく,ソニー銀行の口座を
持っていれば,セブン銀行ATMを24時間出入金無料で利用
できるメリットを享受できます。

セブン銀行のカードで,セブン銀行のATMを使っても,
24時間出入金無料にはなりませんので,注意してください。
http://www.sevenbank.co.jp/account/fee/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソニー銀行は、考えてなかったのですが、メインかサブかで考えるとよくわかりますね。うーん、どちらがメインになるかなぁ。同じくらいですね。クレジットカードは、イオンカードを持っていますが・・・。でも、イオンかソニーで考えてみます。よくわかりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 00:18

セブン銀行は早朝と夜間にATM手数料がかかるので、昼間の利用に適しています。

定期預金は、利率が良くもないけど悪くもないというところでしょうか。
イオン銀行は、生活圏にイオンがないので知りません。

自分には新生銀行が一番使いやすいです。

参考URL:http://www.sevenbank.co.jp/account/fee/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 00:12

セブン銀行はご存知の通りセブンイレブンの全店舗、イトーヨーカドー店舗などでATMがあり、街の中のお財布代わりの銀行として考えればとても便利です。

ちなみに新生銀行のキャッシュカードもセブン銀行であれば手数料無料です。
自分の普段の行動半径や車などでいろいろなところに行かれるときに、
24時間のセブンイレブンが利用できるようであればお勧めします。

イオン銀行はジャスコなどの店舗を中心に広がっていますが、コンビニとの連携はまだセブン銀行ほどではありません。むしろ有人店舗で、定期預金、保険商品、投資信託などの品揃え、住宅ローンなどもあるため、利用できる範囲にジャスコなどの店舗がありイオン銀行にいけるのであればこちらも良いと思います。
ネットでの利用はどちらでも可能なのであまり差はないと思います。

私はセブン銀行の口座を持っていますが、お財布代わりとして24時間手数料なしにいつでも使える小額のお金(10万円程度)を預けて急な出費にも対応できるようにしています。夜中に行っても手数料無料で必ずおろせるのは便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。セブン銀行の口座では、7時~19時が無料で出金できるそうですね。

お礼日時:2008/02/15 00:11

イオン銀行は設立の経緯から、出資に参加しているメガバンクなど一部の金融機関のキャッシュカードも、イオン銀行のATMを無料で利用できます。

給与振込の金融機関がそれにあてはまるのでしたら、なにかと便利でしょう。http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/atm/card …
セブン銀行は逆に、そういった手数料で儲けるのが基本方針です。コンビニのATM網まで考えると利便性はこちらに軍配が上がります。でもお近くにイオン銀行のATMやスーパーの「ジャスコ」があるのならイオン銀行の方が便利に使えると思います。買い物での特典があるからです。ご参考まで。では。
http://www.aeonbank.co.jp/idea/aeonbank_merit/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 00:08

イオン銀行は開店記念で年1%の特別金利をやっていました。


終了はしていますが、1年後には1周年記念などで特別金利を設定することは十分考えられます。
セブンはそういうことに熱心ではないので、
イオンの方がお得感はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!