プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Macをかなり扱っている人に質問です。
ショートカットキーの事ですが、本(参考書など)にも乗ってないようなものはありますか?
また、これは知っておくべきショートカットキーがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本に載ってないかどうかは分かりませんが、optionキーとの組み合わせ動作は結構便利なものがあります。

option+Finderウィンドウ内のフォルダを「開く」
option+Finderウィンドウを「閉じる」
アプリケーションがアクティブな状態で他のアプリのウィンドウもしくはデスクトップをoption+クリック
等は状況によってはなかなか使えます。

また、ほとんどのアプリケーションでoptionを押しながらオープンダイアログを開くと、本来なら表示されない種類のファイルも表示されるようになります。データファイルを無理やりエディタで開くときに有効です。

あとは同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

これはショートカットというよりワンテクですが、ゴミ箱ウィンドウ中のアイテムを選択して「片づける(コマンド+Y)」するとゴミ箱に入れる前にあった場所にファイルが戻ります。間違えて捨てたときに便利?
    • 0
この回答へのお礼

>あとは同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

回答ありがとうございます。
この機能、知りませんでした。
optionとの組み合わせは便利そうですね。
参考になりました。

マニュアルに載っているかどうかは確かめていないので分かりませんが、

沢山のウィンドウを開けた状態で1こ1こ閉じるのが面倒な時は
optionキーを押したまま開いているウィンドウ(どれでも良い)
を閉じると(左上の四角いボタンを押す)と全てのウィンドウ
を閉じてくれます。
他は役に立つかどうかは別として、
コマンド+シフトを押しながら”3”を押すとその時表示されている
ディスプレイ画面がそのまま画像として保存できます。
(画像はHD内に”スクリーン”と言う名前で出来上がります)

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これならHPのプリントアウトも可能ですね。
ありがとうございます。

new-newさんの補足ですが、

コマンド+シフトを押しながら”4”を押すとポインタが十字になるので
ディスプレイ画面のコピー範囲が指定出来ます。
保存先は同様にHD内に”スクリーン~”と言う名前で出来上がります
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々と知ってますね。

キャプチャー系は下記URLを参照してください。

MacOS 8ならば
起動時
 ・「cmd + option + P + R」 → PRAMクリア
 ・「8」キーを押しながら起動 → MacOS8開発者のメッセージ表示
 ・スペースキーを押したまま起動 → 機能拡張マネージャー起動
 ・起動ディスクマウント前に「cmd + option」を押し続ける → デスクトップの再構築
とかでどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18557
    • 0
この回答へのお礼

まだ試してはないですけど、MacOS8.6ですけど、開発者の名前、でるんですかね?

finder上でコントロール+オプション押しながらアップルメニューでFinderについて

オプション+コマンド+wで全てのウィンドを閉じる
    • 0
この回答へのお礼

Finderのヘルプでショートカットと検索すると、いろいろなショートカットの説明が表示されます。

バージョンによっても、いろいろありますが、実用的なのは、ここに乗っているので十分だと思います。
それ以外に、お遊び的なのは、雑誌などでときどき紹介されています。(ちょっとしたゲームなどもあるようです。私自身はやったことはないですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみたいと思います。
ちょっとしたゲームってのも気になりますが。

載ってる本と載ってない本があるショートカットです。

スペースキーを押しながら起動→機能拡張マネージャーが起動前に出てくる。

調子悪くなった時とかに、機能拡張をはずすのに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

bobさんの補足になりますが、

>同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

違うアプリのウィンドウがそれぞれ開いているときに、アクティブになっていないアプリのウィンドウをoptionを押しながらクリックすると、現在アクティブのアプリが隠れてクリックしたウィンドウのアプリがアクティブになります。  う~ん、ややこしい。

つまり、アプリケーションメニューで「○○を隠す 」という作業を省略できるわけです。

はじめは突然ウィンドウが消えてなくなるので、「強制終了?!」とびっくりしますが、アプリは終了されていません。隠れているだけです。
結構便利です。
    • 0

下記のサイトはイースターエッグ系はありませんが、実用的なtipsはほとんど網羅されていると思います。

自分もたまにお世話になっています(笑)。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/demi/demihtml/short.html
    • 0