アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の新築に際して、シーリングライトをどのように選定すればいいのか迷っています。何を基準に考えて選定すればいいのでしょうか?部屋の広さは19畳程度で2箇所に設置します。86W、100W,114W,144W等種類がありますがどれが良いのか分かりません。144Wを2つ付ければ明るそうなんですが・・・。分からなくなってきているので教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カタログだけ見ててもなかなかわかりずらいものですよね。

私も去年新築しました。
ナショナル製を購入することが決まっていたので、ナショナルのショールームに間取り図を持ってアドバイスを貰いに行きましたよ。

ショールームでは部屋の大きさ等から必要な明るさを教えていただけるので、とても参考になりました。お近くにあればいいのですが。。。
    • 0

かなり大きな部屋ですね。

部屋の形状にもよりますが、冷暖房効果などを考えて、ファンつきのシーリングライトをお勧めします。最低2灯は必要でしょう。老齢であれば(失礼)かなりの照度が必要です。
 2灯以外に、四隅にダウンライトなどを考慮するのは如何でしょうか。
 ワット数でなく、照度を考えないといけません、電気照明専門店に間取りなどを説明すれば照度を計算して、必要な機器を紹介してくれます。
 700ルックス以上は出るように考えたほうが良いですよ。テレビなどに反射光が出ることもあり、取り付け場所にも考慮が必要です。
    • 0

19畳の広さですと最低でも86Wを2個付ける必要が有ると思います。

此れで部屋の中央部はJISの基準150ルクスは確保出来ますが、部屋の周辺部では暗くなると思います。
 従って100Wを2個付けますか、リビングの形状や、利用目的(読書とTVを見る)でも変わります。
 シーリングは100Wを2個付けて、フロアースタンドやスポットライトを付けて目的別に使う手も有ります。
 参考URLを御覧になって、御家族で相談されては如何ですか。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/shomei/index01.htm
    • 0