アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。
エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の
場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている
ドキュメントから応答がありません」と出ています。

プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ
チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。

再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。
そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存
してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか?
因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が
533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。)
他のファイルは問題なく開きます。
ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを
組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

FDのライトプロテクトノッチが書き込み禁止になっていないでしょうか。

HDDにコピーして使っても開かないので有ればファイルが壊れている恐れがあります。
FDのエラーチェックと言ってもWindowsのエラーチェックはファイルの整合性チェックであり保存されているファイルの中のデータが壊れていてもエラーとならない場合があります。

あと、FDでのドキュメント保存はあまりお勧めできません。HDDに保存しそのフォルダをCD-R、MO等に保存した方が利便性、安全性ともに数段上です。
    • 0
この回答へのお礼

FDのライトプロテクトノッチは書込み禁止にはしていません。

HDDにもコピーしたんですがダメでした・・・。

やっぱり・・・FDへの保存性に問題があるのかもしれませんね。
あんまり信用しないように、今度はCD-Rにも
バックアップとるとかしようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

こんにちは

いろんな方法を試してみて調べましょう

1.違うFDにそのファイルだけ保存して試す
2.HDDで保存して試してからFDにコピーして試す
3.ファイル名を簡単なものにして保存してみる=a.xlsとか

この3つの組み合わせで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答頂きありがとうございました。

上記方法は試したんですが駄目でした。
作り直すしかないかなと思います。
ありがとうございました。