プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですがよろしくおねがします。。。VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。。。(^-^)/

A 回答 (3件)

#2のお礼を読みました。

>グラフィックチップ内蔵型のものでPCI用のグラフィックカードを使おうとする場合、何らかの設定変更は必要ですか?

内蔵チップを使わないように、マザーボードのジャンパピンなどで設定変更する必要があります。(詳しくはマザーボードのマニュアルに記載されています)
もし、設定変更できないときにはグラフィックボードではなくグラフィックアクセラレータボードを取り付けることになりますが、お値段が高いです(>_<)

最近のマザーボードでしたら、内蔵でも16Mくらいはありますので3Dゲームをバリバリ快適に行なうのでなければ必要充分だとは思いますが、使い方次第ですので一度メモリサイズを変更してお試しください。
    • 0

的確な回答ではないのでアドバイスとさせていただきます。

私の使っているNECのU45LもVRAM容量を変えられるタイプです。デフォルトでは2Mですが、BIOSの設定を変更して8M(設定できる最大サイズ)に変更しました。
2Mに比べれば良くはなりましたが、所詮メーカーパソのマザーボードですので、AGPグラフィックボードのような性能は発揮できませんが・・・(^^ゞ

メモリサイズを確認すると確かに8M少なく表示されますので、設定はちゃんと反映されているようです。
市販のグラフィックボードならもう少し高性能だとは思いますが、AGPのもののような性能は期待しないほうが、賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、グラフィックチップ内蔵型のものでPCI用のグラフィックカードを使おうとする場合、何らかの設定変更は必要ですか?

私はこの機能使っていないので何とも言えないのですが、

>もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られる?
とのことですが、VRAMが2MB程度のモノでは十分な画像表示能力を得るのは
難しいと思います。
    • 0