プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、頭痛持ちなんで、バファリンが必需品なんです。

で、薬局の安売りの日にバファリンを買い込んでいるのですが、以前、旅行先で突然頭痛が始まり、その時飛び込んだ薬局で、袋入りのバファリンをかなり安く買った記憶があるんです。でも、近所の薬局ではそんな売り方をしてるところが無いんです。
内科などの病院でも処方してくれるそうなんですが、
 (1)病院で処方箋をもらって薬局で買う方法
 (2)袋入りの薬を買う方法(箱代の分が安いのかしら・・・?)
 (3)薬局での安売りを待つ
など、どの方法が一番安あがりなんでしょう?

もちろん、病院や薬局によって大分違うと思うのですが、(1)の場合など、健康保険の2割負担なら、かなり安く買えるんじゃないかと思うのですが、どなたかご存知の方がありましたら、是非、教えて下さい!
薬代も馬鹿にならないので、切実な問題なんです!(-_-;)

A 回答 (7件)

袋入りのバファリンは、きっと医療用のものを小分けしたものでしょう。

けっこう法的にクリアしなければいけないところがあってめんどうなのですが、それさえちゃんとすればものすごく安くすることができます。下の方で「ぼったくり伝々」とありましたが、これは、メーカーに言ってやって下さい。ほぼ同じものが(必要のない副成分がたいてい足してあります)3-5倍くらいの価格で薬局に入りますので、たいていの薬局では「これ以上値下げしたら赤字」くらいまで値を下げて売っていると思いますよ。

薬剤師に知人でもおられれば、「バファリン330mg錠」を薬価+αで分けてもらえるかも。一番小さい箱は600錠だったと思いますが、これは今資料がないので不確かです。

いなければ、医師に処方してもらうしかないですけど、出してくれるかなぁ。330mgだとせいぜい6錠x14日=84錠、、、この半分くらいかなぁ。病院で診察料と薬局で処方せん取り扱い手数料が別に必要です。薬局の方では多分¥300程度(薬も込みで)になると思います。
病院の方は、、、すみません、かかることがないのでいくらくらいなのかわかりません。

ただ、万がいち「片頭痛」なんて診断されたら1錠1000以上もするような薬が出てくるかも知れません。よほどのことでもなければ「バファリン」なんて処方されないですから。

えと、あと、「バッファリン」の件ですけど、「通称」ではないでしょうか。商品名は知る限り昔(そうとう昔です)から「バファリン」でした。

最後に、労*爺*心ながらもうひとつだけ。
薬とはすなわち「毒」です。毒を体に入れようとするならば、それなりのお覚悟を。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。

薬の値段って、むずかしいんですね。

実は過去に一度だけ病院へ行ってみたんですが、そのお医者さんに『バファリンがよく効いてます』って言ってみたんですが、もっといい薬があるとの事で、出してもらえませんでした。
その時処方された薬があんあり効かなくて、それ以来病院へは行ってないんです。
でも、そんな高い薬を処方されないだけ、よかったです。

そうですか、昔から『バファリン』でしたか・・。(^_^;)
『バッファリン』の方がいいやすいから、そう呼んでただけなのかな??
今度、まわりのみんなにアンケートを取ってみよう・・。

yuko59さん、こんにちは。

病院で処方してもらえる「バファリン」と市販の「バファリン」では、若干成分含有量が違うと思いますよ。基本的に病院の方が強くて市販薬の方が弱いです。私には「バファリン」は効果が無いのですが(色々と薬を長年に飲んでいると耐性が出来るのか、強い薬じゃないと効果が出ないのです)、以前病院から処方された「バファリン」は市販のものよりやたら大きくて飲みずらかったのを憶えています。
1番安上がりなのは、やはり病院を受診して処方してもらう方法だと思いますし、保険料(社会保険とか国民保健とか)をせっかく払っているのですから、病院で貰える薬はとにかく全部病院から貰うのが安いと私は思ってます。病院に行く手間は勿論あるのですが、薬代ってバカにならないですから。頭痛と言う事ですが大きく分けると偏頭痛と緊張型頭痛がありますけど、偏頭痛の場合でしたら特効薬が出ましたし、一度きちんと病院を受診されてご自分がどんな頭痛持ちなのかを確かめられたら良いのではないかと思います。No.2の方が紹介されているサイトに、偏頭痛の特効薬についても記載されていますので、是非お読みになって今後の参考になさって下さい。
診察・処方・薬価は点数化されていますので、病院や処方箋薬局で値段が変わることは無いはずですよ。無駄な検査をされたというのなら別ですが。
1日も早く良くなられますように。
    • 0
この回答へのお礼

実は、一度診てもらったお医者様が何となく信用できず、処方して頂いた薬も
あんまり効かなかったので、今ぐらいの症状なら病院へ行くより、
市販の薬の方が頼りになる気がしたのです。
この間、この質問コーナーで頭の検査(MRなんとか)が5万円も
するって書き込みを見て、ますますびびって腰が引けてたんです・・・

でも、やはり、ちゃんとした病院で診察を受けた方がいいみたいですね。

ご紹介頂いたホームページ、今、一生懸命読んでます。
参考にしながら、病院も探してみます。

ありがとうございました。

安く手に入れる方法は、社販ぐらいしか知らないのですが、

もっと簡単な対策をひとつ。

それは、飲む量を減らすことです。

バファリンは2錠だったと思いますが、
偏頭痛だと1錠でも私は効きました。
セレスA錠はダメなのですが。

で、バファリン漬けの生活に困って、
医者(東京医科歯科大)に行ったら、
3ヶ月の通院(投薬)で頭痛は消えました。

今は、年に1箱あれば足ります。

というわけで、面倒くさがらずお医者さんに行ってみることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。

病院へ行っても治らないと思っていたんですが、tntさんのように治る事もあるってわかりました。
薬を飲むと取り敢えず落ち付くので、なかなか病院へは足が向かないんです。
でも、最近、一回飲むだけでは治らない時もあるので、やっぱり病院へは行かなきゃいけないですよね・・・。

小児用バファリンは以前は歯医者さんでも子供用の痛み止めとして出してたみたいですが、痛み止めとして使えなくなったそうです。

普通の売薬のバファリンですが、私の親戚が安く購入しています。

それは、健康保険組合で売薬を安く斡旋するみたいなんです。会社や組織がわりと大きなところでは「お医者さん行って医療費使わないでね。その代わり薬を安く手に入れるから・・」という意味で安く売るらしいです。

ものによっては、薬屋さんの半額みたいなので、お友達に聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私もバッファリンだと思っていましたぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうルートもあるんですね。私の会社は小さいので、友人に聞いてみます。ありがとうございました。

>ちなみに、私もバッファリンだと思っていましたぁ。

う、うれしいっ!!わたしだけじゃなかった!
そうですよねー、バッファリンですよねー。
実は、指摘をしてきたのは、かなり若い子なんですよ!昔は『バッファリン』、今は『バファリン』なのかなぁ?この違いで年がわかったりして・・・(matchy126さんが若い方ならごめんなさい!)

ご使用のバファリンは「バファリンA」でしょうか

バファリンには、いくつも種類があるようです。
http://www.lion.co.jp/pharm/bfprod.htm

バファリンAだと、アスピリン330mg錠です。
(バファリンの成分はアスピリンです)

バファリン330mg錠は、病院で処方してもらえます。
薬価を調べたところ、1錠 6.9円でした。
薬局で買うよりも安いでしょう。
診察料や処方箋料は別です。
医師が処方してくれたらの話ですが、

バファリン81mg錠は、
狭心症、心筋梗塞、虚血性脳血管障害における血栓・塞栓形成の抑制等の
心臓病に用いられます。

参考URLで、成分や薬価等が検索できます。
バファリンとかアスピリンとかで検索してみてください。
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

この回答への補足

えっ!?バファリンAだと1錠6.9円ですか!!!
私は16錠入り、定価700円のを買ってました。ってことは、1錠43円ですっ!!
処方箋料がいくらか判らないですが、安いなんてもんじゃ、ないですね!(^_^;)
ぼったくりもいいとこやなぁ・・・。

血栓・塞栓形成の抑制等に用いられると言う事ですが、以前父が脳梗塞で倒れた折、脳外科のお医者さんから頭痛がする時は、がまんせずバファリンを飲むように勧められていました。
私は、あんまり頭痛薬を飲むのはよくないと思っていたのですが、ある意味、頭痛のある時は、無理せずに治療薬として飲んだ方がいいのでしょうか?

色々と参考になりました。ありがとうございました。

• 0

まあ、先生が処方してくれるかどうかは別として、安いのは(1)でしょうね。

ただ、バファリンに限らず、消炎・鎮痛・解熱剤は内臓(特に胃腸)にきますので、服用しなければ、これにこした事はありません。私も頭痛持ちなので、お気持ちは良くわかります。下記のURLには頭痛について、かなり詳しく載っていますので、薬に頼らなくても良くなることを目指してみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考のホームページ、さっき覗いてきました。
なんか、すっごい詳しそうですね!
あとで、じっくり見て、参考にさせていただきます!

市販のバファリンと病院で処方されるアスピリン製剤ではアスピリン以外の成分が異なるかもしれませんが・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「「バッファリン」 および 2 種の 「小児用バッファリン」 の組成」

病院で処方されるアスピリン製剤でyuko59さんに効果があれば、その方が安上がりではないでしょうか・・・?

いずれにしても、片頭痛かとは推測されますが、総合病院等の頭痛外来等で一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text4/tab_Buffe …

この回答への補足

なるほど・・。
病院のバファリンと市販のバファリンは違うのですね。
病院のでは小児用に該当するのかぁ・・・。
ホームページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

で、すっごいクダラナイ質問で申し訳ないんですが、私も昔はずっとこの薬の名前を『バッファリン』だと思っていたのですが、友人にそれは『バファリンだ!【ッ】って、つまらないのよ!』って指摘されたんです。確かに箱を見ると『バファリン』なんですよね。途中で薬名が変わったんでしょうか。もしご存知なら教えて下さい。(これって同じ薬でいいんですよね?)

• 0