プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているPowerMacG5(OS10.3.9)についてお聞きしたいことがあります。
購入してから4年ほどです。

最近なぜか、勝手に「システム環境設定」の「ディスプレイ」(解像度や明度などを設定するウィンドウ)が勝手に起動し表示されます。
そして、また終了して、また出現して…本当にうざったくて仕方ありません…
現在も、質問文を打ち込んでいる最中に勝手に起動しては閉じ、の繰り返しで、起動されると他の使用中のアプリケーションのウィンドウよりも前面にくるので、何度も何度も中断されて、本当に面倒です。
(もちろん、キーボードは一切触っていなくてもこのような状態になります)

なお、パソコン起動中常にこのような状態というわけではなく、
3、4回くらい開いたり閉じたりを繰り返して、数分間はおとなしくなります。

原因、対処法など心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。
また、アップルのサポートの期間はもう終わっていると思うのですが
そのようなときにアップルにこの問題を質問することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ディスプレイは純正のAppleStudioDisplayで、本体と同時期に購入しました。


> それで、私も先ほど気付いたのですが
> ディスプレイには電源ボタンと太陽のようなマークのボタンがついていて
> 後者の方はディスプレイの明るさ調整とかだった気がするのですが(ずっと使っていなかった)
> このボタンが今押しても何の反応もなくなっています。

そのボタンが誤動作しているのだと思います。
システム環境設定>ディスプレイに「オプション」タブがあると思います。それに「ディスプレイの設定ボタンを使用不可にする」があるので、チェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答、早速頂きありがとうございます。
試してみたところ、現在まで症状が現れずにいます!
パソコン本体が古いせいなのかな…と思っていたのですが、ディスプレイの方だったようですね。
的確なアドバイスを素早く頂くことができて、本当に助かりました。
ありがとうございました!
これでイライラから解放されそうです^^

お礼日時:2008/02/10 01:58

ディスプレイには、なにをお使いですか?


そちらの問題のほうが、大きいように思えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、補足いたします。
ディスプレイは純正のAppleStudioDisplayで、本体と同時期に購入しました。
それで、私も先ほど気付いたのですが
ディスプレイには電源ボタンと太陽のようなマークのボタンがついていて
後者の方はディスプレイの明るさ調整とかだった気がするのですが(ずっと使っていなかった)
このボタンが今押しても何の反応もなくなっています。
こちらは関係があるのでしょうか…
情報が後出しになってしまって申し訳ありませんが、何かご存知でしたら
教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2008/02/09 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!