プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在長野県に住んでいて、今のエアコンはもう8年くらい前ので寒いので買いかえようと思っています。
部屋は14畳のリビングと6畳の和室が一続きになっています。
木造ですが、2重サッシで気密性はまあまあかと思います。
夏は涼しいのでほぼ使用せず、子供が小さいので他の暖房器具は考えていません。
必要な機能は暖房能力と省エネ重視で、加湿機能やお掃除機能はいりません。
スペックやメーカーもオススメがありましたら、教えていただきたいです。
自分で調べてみても、どんどんわからなくなってしまって。。。特に、実際に使ったことのある方の感想や、詳しい方のご意見をいただきたいです。

ちなみに、100Vのコンセントなので200Vにしなければならないと思います。築10年の中古住宅なので。

A 回答 (6件)

14畳の部屋にシャープ(AY-K28SX)のエアコンではあまり暖まらなかったと思います。

部屋の大きさにあった容量のエアコンを選べば暖まりますよ。下のサイトで容量計算が出来ます。

http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

エアコンのメーカーが、日立か富士通ゼネラルが気に入っていると言う事で、どちらのメーカーでもかまいませんが、加湿機能やお掃除機能ない機種で一番グレードの高い機種を選ぶといいですよ。高いグレードのエアコンほど省エネ重視になっています。どこのエアコンを選ばれても性能に大差はありません。気に入ったメーカーの方が気分的に暖かく感じると思います。

国産で発売されている今時のエアコン、すべての機能(霜取り運転も含めて)をマイコンで制御しているので、日立のエアコンだけが特別に優れている訳ではありません。富士通ゼネラルで気に入った物があれば日立にこだわらずに選んでもいいですよ。

エアコン購入にお役立ち!まちがいだらけのエアコン選び

http://homepage2.nifty.com/bacce-gana/page002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mejinakunさん、まさに今のエアコンは微妙なのです。
寒くないし、暖かくなるのですが、28度設定でハイパワーにしとかないと寒いのです。
なので、新しくしようと思った訳でして。
容量不足も承知しておりましたが、引っ越しやら何やらでお金がなくて、とりあえず使っていたのです(-_-;
役立つサイトを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:11

長野県で空調機器販売、施工を営んでいます。


基本、エアコンだけでの暖房は長野では厳しいと言うのが本音ですね。
8年前というとR22という冷媒を使っていたはずです。
(東芝はR410になっていたかな?)
温水ルームヒーターやFF式の暖房機に比べると現行機も立ち上がりは悪いですが当時の物に比べれば今ははるかに良くなっています。
機器は進める側によって好き嫌いがあるので個人的な意見が反映しますね(笑)
私どもは三菱電機、ダイキン工業、東芝、三菱重工の特約代理店になっていますのでそこを中心に薦めてしまうでしょうか(笑)
高級機種は各社特徴を出していますが汎用機種は何処も大差はないです。
省エネ基準達成率が100%以下であれば何処も変わらないですよ。
省エネ機希望との事でしたね、三菱電機ならMSZ-JX408S(単相200v)
定価 378000円(2007モデル) ダイキン工業ならS40HTSP-W 定価399000円(2008モデル)両方とも単相200V電源です。
10年前に新築ならおそらく3線で電源引き込みがされているのでブレーカーの差込み変更とプラグの交換で単相200Vに安易に変更可能だと思います。
機器は使用者の好みなのでなんとも言えませんが長野県でシェアーが高いのは霧ヶ峰の三菱電機が一番高いですね。
ちなみに当社では出荷が一番多いのはダイキン工業、三菱電機、三菱重工、東芝でしょうか。
家電ルートではないので玄人好みのメーカーが多いです。
エアコンの心臓部のコンプレッサーは三菱電機、ダイキン工業、三菱重工、東芝、日立は自社生産です。
松下はダイキンのOEM、シャープ、富士通は通常取り扱いメーカーではないので自社生産なのかは分かりません。
サービスはダイキン、三菱電機は産業用エアコンのシェアーも高いので対応は良いですよ。
一番問題は電源ですね、購入不動産屋に問い合わせすれば3線か2線か分かりますからまずそこから始めてみては如何ですか?
カタログ表示での畳数はあくまでも標準地の基準ですから長野や東北などの寒冷地では参考程度にされた方が良いと思いますよ。
私達は平米辺り約0.2kwで暖房負荷を考えますので14畳のリビングなら約28m2 0.2X28=5.6kwとなります。
余裕の運転なら消費電力節減になります。
機種云々より基本的な部分から考えられた方が良いのではと思います。
ちなみにブレインマンション(鉄筋コンクリート造)は14畳のLDKに4.0kwのエアコンが標準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

380406さん、イロイロと教えていただきありがとうございました(笑)。
ウチは3線と確かめてあり、電圧の変更は難しくはないと思います。
長野でも、ウチは多分寒い地方だと思うのですが、それでもお客様がいらした時に「この家あったかいね」と良く言われるので現状でも寒くはないと思うのです。
ただ、ハイパワーにしないとダメなので無駄かな、と思いまして。
他の暖房機器も考えてはいるのですが、お金もあまりないのでとりあえずエアコンでいいかな~と思ってます。
旦那と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:21

暖房で選ぶなら間違いなく日立か富士通が良いと思います。



特に日立は昔から暖房力に関しては定評があります。
エアコンにPAMコンプレッサーを最初に持ち込んだのと暖房時の霜取り運転をセンサー連動にしているのは日立だけだからです。

日立以外のメーカーは暖房時の霜取り運転がタイマー式になっていて30~40分に1回必ず入りその間は5~7分間暖房運転が止まります。
エアコンの霜取り運転とは暖房運転をしていると室外機を外気よりも冷たくするので室外機の熱交換器に霜が付いていきます。
それを放置したまま運転すると暖房の効率が落ちていくので、室外機に付いた霜をとるために室外機の熱交換器を暖めてその代わり室内機の熱交換器を冷やす運転をします。
簡単にいうと風を止めた冷房運転ですね。
その間、暖房が止まってしまうのです。

日立だけはセンサーによって霜が付いたと判断した時にしか霜取り運転をしませんから暖房運転を止める時間が圧倒的に少ないのです。

これはスペック表には出てきません。

日立の機能でいうと「ジャストタイムリー除霜」になります。

個人的な経験から言うと暖房で選ぶなら日立ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kei1282さん、詳しい説明ありがとうございます。
やはり日立は優れているのですね。白クマくんはダテじゃないですね。
霜取り、そんなに気にしていなかったのですが、必要ない時に作動しても困りますね。
日立が除霜といいいますが、まさにその通りなのですね。

お礼日時:2008/02/10 00:25

回答では有りませんがそのような条件なら温水ルームヒーターをお勧めします。


特徴は
・室外燃焼なので換気は全く要らない、24時間連続暖房でも何の心配もなし
・のどがヒリヒリしない、肌がガサガサしない、全く匂いがしない
・加湿器が要らないしっとり暖房、結露やカビの心配も無い
・室内機はお子さんが触ってもやけどの心配は無い
・倒しても火災や焼け焦げを作る心配も無い
・床近辺の足元が特に暖かい、部屋の温度ムラが非常に少ない
・音が非常に静か
・黙っていれば暖房中とは気が付かないほどの自然さ
・シーズンオフには簡単に取り外せる
・フィルター掃除も非常に簡単
・温風の向きは自由に変えられる
・設定は10度~30度までと非常に広範囲
・エアコンのように外気温に暖房能力が左右されない

などの特徴が有ります。なお燃料は灯油かガスが選べます。

あくまでも個人的な感想ですが快適さは

温水ルームヒーター>床暖房>エアコン>>ファンヒーター
のように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imuzak5320さんのおすすめの温水ルームヒーターは暖かさがエアコンとはちがうんでしょうね。
実は、和室には夜間子供と寝ているため、オイルヒーターがあるのですが、とても快適で体の芯から暖まる感じです。
なので、温水ルームヒーターもとてもいいなあ、と思いました。
初期費用とランニングコスト、灯油のタンクの大きさなどから検討してみたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/02/09 23:17

寒冷地にお住まいの場合、寒い日は霜取り運転になってしまい、なかなか暖房にならないことがあります。


そういった場合にお奨めなのが、ナショナルのフル暖エアコンです。
「ほっとキープ除霜システム」搭載で、霜取り運転中も暖房運転が止まりません。

ナショナル フル暖エアコン
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

また、20畳暖める場合であれば、大型エアコン1台よりも小型エアコン2台の方がお奨めです。
エアコンは、大型のものより、小型の方が効率を示すAPFやCOPの値が高く、効率が良い傾向にあるからです。

省エネ性能カタログ(エアコンの大きさ別省エネランキングあり)
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/index.html

また、小型2台だと以下のメリットがあります。

・2台同時につければ、1台よりも冷暖房の立ち上がりが早いため、すぐに部屋を適温にできる。
・広い部屋でもムラなく冷暖房できる。
・1台故障しても、もう1台で暑さ寒さをしのげる。
また、故障時の出費が少なくて済む。
・人がいる側だけ冷暖房でき、部屋を間仕切りした場合でも対応可能。
・小型の方が色々なメーカーが製品を出しており、選択肢が多い。
・1台の大型エアコンの場合、遠くまで風を届けるために吹き出し口から強い風が出てくる。
小型2台ならソフトな風で冷暖房できる。

以上の理由から小型2台をお奨めします。
ただし、コンセントの数を増やしたり、エアコン穴を用意したり、その辺りは2台の方がお金がかかります。

こちら↓は、エアコンの選び方です。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yougrutyさん、ご回答ありがとうございます。
フル暖エアコンもすごく魅力的なのですが、お掃除ロボの動作音が結構気になる人も多いみたいで、それがひっかかっております。
ちなみに、今のシャープのエアコンが14畳用で無理して使っているのですが(AY-K28SX)、霜取りで止まることも3分くらいでそんなに気になりません。
立ち上がりはタイマー予約しますし。
エアコン二台もいいと思いますが、和室にエアコン用にコンセントがありませんので、工事の大幅な追加が必要になり、出費が増えることが予想され、断念しました。
丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 23:03

エアコンの能力を知る上で参考になるポイントをエアコン取り付け業者をやっている友人に聞いたことがあります。



たとえば木造16畳用・5.0kwというタイプでカタログを見てください。

能力(kW)というのが必ずありますよね。

ダイキンSシリーズ 6.7(0.6~9.4kw)
三菱ZWシリーズ 6.3(0.3~9.8)
三菱ZIシリーズ 6.0(0.6~7.9)
ナショナル EXBシリーズ 6.3(0.8~8.6)
シャープ SXシリーズ 6.3(0.7~10.0)

などです。この数値の高い方が暖房能力の高い物だそうです。

同じ16畳用でもシャープの10.0から三菱ZIの7.9までかなりの差がありますよね。

三菱のZIシリーズの場合、すごく寒くてフルパワーで動いていてもシャープのエアコンには理論上はかなわないということになります。

もっともこの能力と消費電力は相反するものですのでシャープのエアコンをフルパワーで回して快適暖房・・・の場合は電気代もそれなりにかかるということですね。ただ部屋があったまってしまえば動作も弱くなりますからハイパワーで一気にあたためて・・・というほうが効率はいいそうです。

ただこの数値が高いのはグレードの高いエアコンになりますので必然的に余計な機能がついてきてしまいますね。

値段も手ごろで性能もそれなりに・・・となると富士通のエアコンではないでしょうか。

同じコトを電気屋さんでも言われたことがありますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさん、早速のご回答ありがとうございます。
暖房能力と電気代。。。難しいところですが、ぜひ参考にしたいと思います。
自分では富士通か日立で考えていたので、なんとなく選択のしかたがわかったように思います。

お礼日時:2008/02/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!