アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーでスキャンしているのですが、まったく等しい倍率、つまり等倍でスキャンするという方法がわかりません。(ほんの少し、大きかったり、小さかったりしてしまうというわけです)・・・何方かお教えください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



この手の質問が結構多いのですが、複合機が普及し、カラーコピーが当たり前にできるようになり、それに伴って「等倍コピー」(コピーでは当倍が基本なのですが)・・・「等倍スキャン」と言う間隔が出てきたのでしょう。

#1さんの補足になりますが、デジタルの画像には物理的なサイズと言う概念はありません。色のデーターを持った点のデーターの集合体ですので、タテヨコの点の数と色のデーターだけになります。

物理的な大きさは、それをどのくらいの密度で表示(印刷)するかで決まります。

複合機の等倍コピーは、読み取ったデーターを等倍になるように調整して印刷しているのです。

等倍で印刷したいのでしたら、スキャンした画像をWordに挿入する方法が一番楽でしょう。
挿入した後に図の書式設定でサイズを直接指定できますので、これが一番楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が舌足らずで申し訳ありませんでした。印刷に際しての「等倍」だったのですが、「ワード」を利用するというアドバイスに目から鱗が落ちた思いでした。このことに気づかなかったということに、まだまだ自分が未熟で勉強が足りないことをつくづく思い知りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 22:44

はじめにお聞きしますが,スキャンした画像を何で見て等倍にしたいのでしょうか?(ディスプレイに表示するのか,それとも印刷するのか)。



また,印刷する場合は,印刷に使っているアプリケーションも記していただけますと良いと思います。

これらがわからないと具体的な説明ができないのです。

> 等倍でスキャンする

スキャンの概念に「等倍でスキャンする」という考え方はないのです。つまり,「スキャンした画像を等倍で出力する」ということはできますが,「等倍でスキャンする」という考え方はないのです。

あえて言うなら,CISスキャナでスキャンすれば等倍でスキャンしていることになりますが,CCDスキャナであればそうではないといえるかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050913
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916

では,スキャンしたものを等倍に表示(または印刷)したい場合はどうすれば良いかというと,「スキャンしたときの解像度と出力解像度を同じにする」のです。つまり,スキャンした画像をディスプレイで見る場合はディスプレイの解像度とあわせる必要がありますし,プリンタに出力する場合も同じです。(ここで述べている解像度とは,プリンタのスペック表にある解像度とは関係ありません)

> ほんの少し、大きかったり、小さかったりしてしまう

これは,仕方がないところもあります。読み取り解像度と印刷解像度がうまく合っていないのでそうなるのですが,使うアプリケーションによっては,画像処理の都合で解像度が厳密に合わないことがあります。

写真など長方形の原稿をスキャンする場合でも,置く位置が多少歪みますし,端が切れてしまう場合もある(原稿を置く位置が原因だったり,使っているアプリケーションやプリンタなどの都合で端が切れて出力される場合もある)からです。

厳密に大きさをあわせるためには,スキャンの原理を理解した上でスキャンし,必要に応じて画像の大きさをリサイズするなど調整をしないといけません。パソコンを使って取り込む以上は,コピー機のように一筋縄ではいかないと思ったほうがいいです。(その代わり,パソコンではコピー機でできないことができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています