アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Becky!ユーザーです。

マイドキュメントなどのファイルをCR-RWに定期的に保存しているのですが
未だにメールの保存の仕方だけがわかりません。
以前にPCを変えたとき、CD-RWからうつそうと思ったら、きちんと保存されていませんでした。
そこでちゃんとした保存の順序があることを耳にしました。

どなたかBecky! ver. 2のメールの保存の仕方をご存知でしょうか?
それが載っているサイト等でもかまいません。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

「Beckey!ユーザーの部屋」 のFAQに解析結果があります。

結論を言うと、 bmf と言う拡張子のファイルにパックされています。OLEのメールデータのように際限なく大きくなるわけではなく適当な大きさになると次のファイルを作ります。
確かにUNIX系のメーラーや、We-mailなどは、1メール=1ファイルですね。
1メール=1ファイルとすると1クラスタが十分使えないので利用効率が悪いですがこれはソフトの設計思想によりますので。

ところで、dllファイルがありましたか?うちのには無いけど何だろう?

参考URL:http://www.becky-users.net/faq/contents/20001.html
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。

わかりました!!

>ところで、dllファイルがありましたか?うちのには無いけど何だろう?

この発言に「??」と思い、サイトをみながらファイルをチェックしていきましたら「あれ?おかしい…」
そう、私は"B2"のフォルダを保存しただけで"Becky!"のファイルは保存していなかったんです。
ここをみたら、いろいろなファイルがありました。
よって再度やきやおしました。

これでどうして過去に保存ができなかったのかもわかりました。
ずっと"B2"のフォルダだけ保存していたんです。
もう今後はウイルスにおかされても、PCを変えても
メールが保存できているので安心です。
ありがとうございました!!

インストール時に、デフォルトのままやっているようでしたら、 "c:\Becky!"のフォルダの下に入っているはずです。

面倒なのでこのままフォルダごと保存してやればアカウントごとの情報やMLの情報、振り分けルールなども保存されます。
違うところに保存してやりたいなら、フォルダ->システム->データフォルダの更新 で変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます!!

Becky!が保存されている場所を確認して、そのフォルダをすべて保存しました。
が、"******.dll"というファイルなど、何で開くんだろう??という新たな疑問が生じました。
マイドキュメントなどは保存するのに、ものすごく時間がかかったものの、Becky!はあっという間に保存できました。
かなり大量のメールがあるのですが…
確かメールは違う形で保存されるって聞いたことがあります。

私のイメージではtxtファイルみたいなものがいっぱいあるような感じがするのですが(それが全てメール)、そうではないんですよね??
違う形で保存されているんですよね??
ごめんなさい、もう少しだけお付き合いしていただけると助かります。

ベッキーのヘルプより以下の通りです。

こうしとけば、ベッキー本体のみネットからDLすれば
後はホルダーに上書きするだけです。
至極簡単

でぁでぁ

以下 helpより

Becky!を最初に起動した時に、メールフォルダを何処に作成するか聞かれます。そこで指定したフォルダ内にBecky!のメール・アドレス帳などのデータが保存されています。ほとんどの人は、そこで表示されているフォルダ名のままOKを押しているのではないかと思います。その場合は、

¥Becky!¥?????

が、そのフォルダのパスになります。?????の部分はあなたのWindowsログオンユーザー名ですので、環境によって異なります。(Defaultという名前の場合もあります。)
データのバックアップの際には、MOなどの大容量メディア(フロッピーなどでは入りきらないことがあります)にそのフォルダをサブフォルダも含めてコピーして下さい。

但し、「全般的な設定」で設定される、各種設定情報は、Windowsのシステムレジストリという部分に登録されていますので、フォルダのバックアップでは保存されません。バックアップからリストアした後で、再度手作業で設定し直して下さい。
    • 0

Becky2でしたらOutlookよりも簡単です。

まず、メールの保存されているフォルダの位置を確認してください。
もしわからない場合は下記の手順で調べてください。

・レジストリエディタを起動する(ファイル名を指定して実行で「regedit」)
・HKEY_CURRENT_USER\Software\RimArts\B2\SettingsのDataDirを参照する

その後、そのフォルダをすべてコピーすれば問題ないです。

また、保存したデータを再インストール時に有効にするには
その保存したデータをハードディスク上にコピーして、
Beckyの起動後「データフォルダの指定」画面で「既存のフォルダを選択」を選択の上、そのハードディスク上のフォルダを指定してください。
    • 0

今は手元にないので少々自信がないのですが、とり急ぎ。

メールはアプリケーションフォルダとは別のフォルダに保存されてあるので、そちらを探して保存すればOKだったと思います。
デフォルトだと同じドライブにBecky!というデータフォルダがあるはずです

たぶん↓にも載ってるかと。
http://www.becky-users.net/
    • 0