プロが教えるわが家の防犯対策術!

 知能指数が80というのはどうゆう意味なのでしょうか?
低い知能だと聞きましたが、どうゆう感じなのでしょうか?○歳児並みの知能しか持たないというゆう意味なのでしょうか?それとも記憶力が普通より低いという意味なのでしょうか?知的障害や学習障害とは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

 知能指数というのは、もともとは子どもの精神の発達状況を調べるためのもので、



IQ=精神年齢÷生活年齢×100

としたものです。10歳の子どもが12歳程度の精神年齢であれば、知能指数120、8歳程度の精神年齢であれば 80 ということです。あるいは、知能指数120の10歳児は、知能指数100の12歳児と同じ知的能力があると考えるわけです。
 精神年齢をはかるのに使われるのが「知能テスト」です。テストですから、受けるたびに点数は異なりますので、数ポイントの違いはあまり意味がないと思います。また、同じ人が、違う種類の知能検査を受けても違う値が出ます。IQ 107がIQ 103よりすぐれている、といえるほどのものではないでしょう。普通の学力試験でも、70点と75点では理解度に意味のある差はないのと同じです。

 ご質問の「知能指数が80というのはどうゆう意味なのでしょうか」は、この意味だと、10歳児だったら8歳児の平均程度の知能である、ということになります。

 ただし、これは、成人には適用されません。40歳の人が平均して20歳の人の2倍の能力を持っている、などということはありませんね。40歳の人の知能指数が80だから、32歳程度の知能だ、といっても仕方がありません。

 成人の場合は、「偏差知能指数」というものが使われるようです。これは、全体の平均を100とし、標準偏差から計算するもので、「85~115の間に約68%の人が収まり、70~30の間に約95%の人が収まる」というものです。(Wikipediaによる)

 知能指数の標準偏差は、検査によって異なるようですが、15とか16 程度のようなので、知能指数80であれば、-1.2σ くらいで、これは100人中の 80番台後半くらい、ということになります。(いわゆる学力偏差値で言うと、偏差値38くらい)

 #1 の回答に有名人の知能指数が挙げてありますが、みんなが同じ知能検査を受けているわけがありません。だれかが推定したものでしょうが、確実な根拠があるとはとても思えません。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/知能指数
    • good
    • 5

一般的に少し努力が必要程度の意味合いだと思います


いわゆるADHDやアスペルガーなどとはまた違いますし
ADHDの人間の中にはIQが高い人も存在します

ちなみにビネー式は幼児児童むけの測定方法なので
対象者が成人の場合は基本的に対象外になります
    • good
    • 7

いろいろな検査の仕方や表し方がある。


知能指数が80ということは、ビネー式IQでは、中の下くらいに分類されます。10000人の人を知能指数の高い順番にならべたら、3000番目くらいから700番目くらいに入るらしいということです(理論的には80なら1000番目くらい)。
また、子供(小学1年生以下)のときの知能指数は、その後変化する(高くなるか低くなるかは別にして)ようです。
記憶力を調べているわけではありません。
70~75以下くらいだと知的障害があると認定されるようです。
なお、有名人などの知能指数が話題になることがあるようですが、ほとんどあてにならなりません。神話です。
    • good
    • 11

IQ(知能指数)普通人=100です


一般人より2割ほど低いということだと思います


アインシュタイン 173、ガリレオ 125
マドンナ 140、ゲーテ 185、大前研一 216
J・F・ケネディ(アメリカ元大統領) 119、東大生の平均 120
レジー・ジャクソン(アメリカ大リーガー)160
シャロン・ストーン(アメリカ女優) 200
シュワルツコフ司令官 170 湾岸戦争

ブッシュ大統領のIQは91でブッシュ父の97と並んでアメリカ史上最も知能指数の低い大統領です
クリントン前大統領のIQは182でブッシュ大統領の丁度2倍でした

山下清 IQ68
http://www.asyura2.com/2002/bd18/msg/724.html
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています