プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大阪にすんでいます。来年度神奈川県へ引っ越すことになりました(仕事場はJR大船駅周辺です)。良い住宅環境の地域をお教えください。子供が小学校に上がる前ですので良い学区を第一に考えています。また引っ越してしまえば仕事をやめない限りそこに定住予定ですし、数年後には家の購入(予算的には4000-5000万くらいでしょうか・・・)も考えています(最初の数年は会社の借り上げです)。また希望を言えば新横浜へのアクセスもいいところでないでしょうか?イメージ的には関西ローカルで申し訳ありませんが、阪急西宮北口周辺に似た環境が良いと思っています。
神奈川に土地勘がありませんし、いろいろアドバイスくださると幸いです。

A 回答 (2件)

大船駅周辺なら大船駅が最寄り駅になるところが1番安心ですよね。



小学校 校区ですと公立ですよね。

西本郷・本郷あたりはあまりいい噂は聞いてません(学校)

あと・・・大船から離れますが公田は昔田んぼだったようなので地盤がゆるいかもしれません・・・。

新横浜なら地下鉄かJRで乗り換えるかですね。

地下鉄なら戸塚か上大岡ですね。  戸塚ならJRで1駅で大船です。

戸塚は物価安いので質問者様の条件に1番合っているかもしれません。
    • good
    • 0

新横浜はJR横浜線~根岸線(直通)と、横浜市営地下鉄が走っています。

一方大船はJR東海道本線、JR横須賀線、JR根岸線、が使えます。なので、根岸線の沿線だと、両方とも乗り換えなしで行けますね。

根岸線の沿線では、港南台http://ja.wikipedia.org/wiki/港南台駅などは、まさに西宮北口くらいの発展した街です。高島屋、ダイエーなどがあったはずです。雰囲気はもうちょっと新興住宅街に近いですが。ただ、高度成長期の開発なので、住民の高齢化は進んでいると思いますが、最近は新築マンションも増えているので若年層も増えているのではないでしょうか。

地下鉄沿線だと終点の戸塚は東海道本線で大船までも一駅ですが、わりと下町的な環境だったと思います。

横須賀線の東戸塚http://ja.wikipedia.org/wiki/東戸塚駅はまさに今新興住宅地といった感じで開発が進んでおり、西武やダイエーがあります。新横浜へは横浜で一回乗り換えが必要にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
湘南台や鎌倉などはどうですか?西宮を通り越して芦屋みたいな雰囲気なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!