プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

A 回答 (9件)

文章が読みにくい。

相手の立場に立って、物事を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mutkyさんへ
はじめましてmutkyさん!わたし たかゆき。

申し訳ございません。
文章が、読みにくい文章を、教えてもらえないでしょうか。

西村京太郎作品をよく読む私にとっては、読みやすい文章です。

句読点がどうこう、というのは本論から外れています。ここでは、どうでもいいことです。

結婚して子供作って、というのが一般的だとは思いますが、
人生それしかないのか?というと、そうではないと思います。1人でも立派に生きている方もいます。
自分が何をしたいのか?を、まずじっくり見定めることではないでしょうか。

この回答への補足

1人で居たいかどうかは、考えすぎる。 
立派に生きるのは、1人では、いやです。 
それでも兄は、兄なのです。 

• 0
この回答へのお礼

本屋で、本を、選ぶ時に、西村京太郎のシリーズを、見たいと思います。
ありがとう

同世代の未婚男性ですが、質問者様程楽観的には考えれません。

結婚して子を育てることを考えますと、少なくとも子が22歳(大学を卒業する年齢)までは、ある程度の収入がある状況である必要があります。定年や昨今のリストラの横行を考えると、35歳が結婚のタイムリミットとさえ考えることがあります。もっとも、同世代女性と違い、(一部の大金持ち+イケメンを除けば)男性は結婚はおろか女性との出会いも容易ではありませんが。
 現在は就職活動はしておられるのですか?職業安定所通い等で、真剣に就職活動(ただ行くだけではなく、可能な限り企業の採用試験を受ける 合格するために勉強等を必死にする)をすれば、何もすることがない現在よりは安定すると思います。

この回答への補足

今は、就職活動は、履歴書を、作りました。 でも、就職雑誌を、見て気になるところに、付箋を、付けておきます。 
職業安定所通いは、すごくやっていました。
可能な限りとは、本で、勉強? 
仕事の面で、イケメンは、初めて聴きました。

• 0

焦っているのはご両親ですね

お兄さんも37歳で独身ということですよね
お母さんとしては「どうしてうちの子は結婚しないのかしら」と考えているわけです
そういう親を安心させるには結婚する意思もあるということを伝えなければなりませんね
自分は一般的な意識も持っていますよということを積極的にアピールすることですたとえそういう意識はなくても、一般人には一般的な見地で会話をしなくては通じませんからね
「お母さん、誰かいい相手いますか?」と聞き返せば喜びます会話も続いてお互いの心も融けるでしょう
面倒なことかもしれませんが、狭い一般的了見の中でしか生きてこれなかったご両親を、愛情持って受け止めてあげてください
    • 0

「焦らずに」も何も、親の質問に答えてあげれば、それで済むのだと思います。

つまり、将来設計を語ってあげれば親も安心するだろうし、語れれば、あなたの気持ちの整理もつくでしょう。

将来設計というのは、べつに、「何歳で結婚して」とか「何歳までに資格をとって」とかいうことでなくていいのです。「このまま漠然と生きて生きたい。しかし、家族は巻き込めないので、毎月、○円を家に入れ、それができなくなったら、自活する」とか、そんなんでいいんです。

たぶん、「ネット使用後の暇なとき」によく聞かれるということは、親にしてみると「あんなふうにネットばかりやって」とか「だらだらして」という思いがあって、つい、不安になるのでしょう。そして、「この不安は、いつまで続くのだろう」と思うのでしょう。そこをきちんと「これは息抜き。この息抜きがあるから、アレやコレができている。ほら、ちゃんとアレをやったでしょ」と言えればいいわけです。

でも、一番簡単なのは、実家を出ることですよね。そうすれば、うるさく言う親とも顔を合わせずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

「このまま漠然と生きて生きたい。・・・納得できました。
就職アドバイスで、兄が、結婚したら、もっと忙しくなると、
そして、仕事を、選ぶ際は、妥協が、もちろん必要です。
という教えを、思い出しました。

>焦らずに、やっていくには、

どのようなことを、すればいいのですか?

安定した生活ができる手に職を付ける。
または、将来を約束した男性がいるなどです。
それ以外は思いつきません。
    • 0

不思議な句読点を付けますね。

>すればいいのですか?
まずはこの句読点の付け方を治した方が良いでしょう。
これでは社会人として恥ずかしいです。

この回答への補足

hanukeさんへ
はじめましてhanukeさん! わたし たかゆき。

句読点の、上手に、付いた履歴書用の、志望の動機が、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 0

少なくとも焦りを感じるということはこのままではいけないと思っている、ってことですよね?

どういうことがいけないと思いますか?
また仕事の何に疑問を感じていますか?

この回答への補足

人生を、考えるきっかけが、おばあさんの脳の方の病気で、御見舞いに、行った時に、言われたことでした。 そのような経験が、ありました。
やはり以前の仕事と、比べて減ったという焦りということで、このままでいいと思っています。 
今の給料に、満足していないことが、いけないと思います。 
欲しいものを、お金の尽きるまで、減らさないこと。
実際は、満足できる。 サービス業ですが・・・

• 0

句読点の打ち方が変ですよ。

とても読みづらいです。

「焦らずやっていく」なんて悠長なことを言っていられるんですか?
楽天的なのはいいですが、
「不安を感じた時には既に万策尽きていた」ではどうしようもないですよ?
そして、時が経つにつれ状況はどんどん厳しくなります。

大いに焦るべきです。
そして、一刻も早く正社員の口を見つけるか
もしくは自営として自立できる状況を作るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてGAG666さん! わたし たかゆき。 

申し訳ございません。

句読点の打ち方が変な文章 読みずらいところを教えてください。