プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ケーブルTV(スポーツアイESPN等)で放送されているビリヤード中継にハマっています。私は全くプレイしないのですが、プロの素晴らしい技を見てため息が出ます。
ところで、専門用語も何も知らないんですが、中継を見ていてふと疑問に思ったことがあるんです。玉を突く棒(キューって言うんですかね?)の先端にチョークのようなものをつけるじゃないですか。あれをプロの方はズボンのポケットに入れていますが、ズボンの中は汚れないんでしょうか?確か学生時代にビリヤードをした時に、チョークは青くて触ると手に粉が付きました。もしプロも同じものを使っているとしたら、ズボンのポケットの中は青い粉で汚れてしまうんではないかと・・・。本当に馬鹿みたいな疑問なんですけど、すごく気になってしまって・・・。初心者なので分かりやすくご説明をお願いします。

A 回答 (4件)

ざっとルールを検索して見ましたが、ルール的にはそのような決まりは見当たらなかったですね。


ただし、チョークで汚れたポケットは洗濯すれば元に戻るが、チョークを置きっぱなしにすることでゲーム中に発生したトラブルはやり直し出来ない。
他にも置きっぱなしだと、すべり止めとしてのチョークに細工を施される危険性からポケットに入れておくのでは?

遊びの一般市民と違い、勝ってナンボのプロですから。
さまざまな手段を講じて相手に精神的プレッシャーをかけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりポケットの中は汚れるんですね。本当にしょうもない事なんですけど、プロの方っていい服を着てるじゃないですか。高いズボンなのに・・・と思ってしまうんですよ。やっぱり主婦の考え方なんでしょうね(苦笑)プロの方は賞金もかかっていますし、そんなこと気にも留めないんでしょうけど。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 02:10

#3です、先ほどの書き込みはどうも誤り臭いので訂正します。



持ち運び時にチョークケースに入れておくことは実際にあるようです。一面だけに穴があいているのも事実ですが、その穴にキュー先端をぐりぐり突っ込むような使い方はしないようで、チョーク使用時はケースから出して塗るようです。

汚れを抑える目的でケースを利用することは間違いないですが、プレイ中までケースに入れているかどうかは人によりけりかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロの方は賞金とかもかかっているので、ポケットの中が汚れようが、あまり気にならないのでしょうね。私はすっごく気になりますけど!(笑)チョーク用のケースがあるなんて初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 02:16

こんにちは。



その昔、僕が映画”ハスラー2”(主演トム・クルーズ、ポール・ニューマンでしたっけ)を見ていたときには、チョークはチョークボックスに入ってましたよ。ボックスというかケースですかね。

チョークの大きさや形に合わせた、多分金属製の小さな箱で一面だけ丸く穴があいており、キューの先を入れられる造りになってました。それだとポケットの中でも直接チョークが触れることはないでしょうし、プロの方ならそのような物も使ってらっしゃるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ぼくもビリヤード好きなんですが、


寡聞にして「ポケットに入れても大丈夫なチョーク」は聞いた事ないです。
普通にポケットにいれたらポケットは青くなりますし、
手も青くなっちゃうと思いますです。
なにか蓋付きの特殊なケースに入れているのかもしれませんねぇ。

って全然情報になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロ用のチョークはないみたいですね。青く汚れると分かっていてポケットに入れてるんでしょう。私だったらイヤです~!(笑)。でもプロは賞金とかもかかっているし、仕方ないんでしょうね。疑問が解けたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!