プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで回答は何度かしたことがあるのですが、
ついに初めて質問側に回らせていただきます。

古くは
「サユリスト」=吉永小百合ファン
最近は
「ゆずっこ」=ゆずファン
「マシンガー」=SEX MACHINEGUNSファン
などのように、
「○○ファン」に特別な呼び名があるケース、他にどんなものがありますか?
内外・新旧・ジャンルの別など問わず、皆さんの思いつく限りを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

マニアックなものばかりで恐縮ですが…


Plastic Tree…「海月」旧ファンクラブjellyfish bleedから。
Laputa…「廃人」インディーズ時代の作品「眩めく廃人」から? ちょっと誤解されそうな呼びかたです(笑)。
ROUAGE…「飼い猫」同名の曲タイトルから。そこまで一般的じゃないと思います。
PIERROT…ピエラー。これは普通なんですけど、特定のメンバーのファンも同じように表します。
キリト→キリター、KOHTA→コーター、アイジ→アイジャー、TAKEO→タカー、潤→ジャー。ちょっと強引な気も…(笑)。
第十四帝國→「臣民」。

実際にファンの間で広まった呼び方ではないですが、GLAYとLUNASEAのジョイントライブの時に
TERUさんがMCで、LUNASEAのSLAVEに対抗して「グレイブ」って言ってました。
あと同じようにスピッツの正宗さんもライブのMCで
ファンの呼び方を考えたって言って「ブリーダー」と言ってました。ファンに育てられるスピッツということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にマニアックだ(笑)、でもそういうの大歓迎。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 11:30

GLAYファンは、FANクラブ名が


「HAPPY SWING」
なので「スインガー」と言いますよ~。

結構、あまり知られてなかったりする気が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの間でも呼び方がまちまちってことかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

以上でとりあえず回答受付を締め切らせていただきます。
皆様改めてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 20:09

思い出しました


そういえば、今大人気の
「氣志團」のファンはキッシーズなんて言ったり。
ご存知無い方は下記URL参照下さい。

アムラーは広義的な意味ではそうだと思いますが
(ハマダーとかもそう)
そういったファッションの事を指すので
シャネラーとかに近いと思いますが。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キッシーズ」はこれからまだまだ広まりそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 11:30

TMファンを総称して「FANKS!」・・・は前出ですが、「T-MUE-NEEDS」(ティミュニーズ)というのもありました。

定着しませんでしたが(汗)。
更に細かく言えば、「ウツっ子」「哲っ子」「木根っ子」というのもあります。

最近話題の(笑)globe、ファンの通称を「glober」(グローバー)・・・という動きはだいぶ定着してきましたが、もうちょっと時間が必要ですかね。

あと、アムラーは?

シャーロックホームズの愛好家を「シャーロキアン」・・・は、音楽とは関係ないッスね(^^;)。

なんか傾向がエラく偏ってますが、気のせいということにしといて下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに偏ってください(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 11:29

「GO!GO!7188」=ヴライアン


メンバーが心の中で
そうよんでるそうです。
正しくは
ファンクラブ会員ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは正真正銘初耳でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 09:56

及川光博ファン=ベイべー



ふとした会話の中で、及川光博ファンと知ると
「あなたもベイベー?実は私もベイベー!」
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはRCサクセションの影響かな?実際、今度は清志郎と共演するというし。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 10:04

「聖飢魔II」 → 信者



一応、悪魔だけど宗教団体ということでしたから。
ちなみに私も信者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ忘れてましたね。私も昔は悪魔教信者だった時期があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:09

 お世話になります。

(以下、敬称略)

 吉永小百合に対抗して、栗原小巻ファンは『コマキスト』と呼ばれるらしいですね(だったら後藤真希ファンは『ゴマキスト』?)。
 また、南沙織や由紀さおりのファンも『サオリスト』らしいです。
最近では、クラシックギタリストの村治佳織のファンの事を『カオリスト』と呼ぶそうですね

 「モー娘。」ファンの男子は『モーニング息子。』とも呼ばれているとか?
 ブラッド・ピットのファンも『ブラピスト』と呼ばれるのかな?


それから、芸能・音楽ではないのですが、
『12人目の日本代表』サッカー日本代表サポーター(応援団)たち
『トラキチ』阪神タイガーズファン
『G党』巨人ファン
『KAZ MANIA』(カズマニア)佐々木主浩や石井一久を応援する人たちを現地(アメリカ)では、そう呼ぶらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニング息子。」よりは↓で書いた「モーヲタ」の方をよく聞きますが(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:09

一時レオナルド ディカプリオにはまっていました。


写真集なんかでファンのことをレオマニアって書いてました。
すみません、これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○マニア」というのは時々ありますね。
「ピチカートマニア」(ピチカートファイヴ)とか。
「モーヲタ」(モー娘。オタク)というのもその線?(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:07

ちょっと変わったところで、クラッシックのワーグナーのファンのことをワグネリアンなんていいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化球できましたね。もちろんこういうのも歓迎です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!