アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のノートパソコンcosmio f40/87cblを所有しています。VISTAになってから相当不便に感じています。(重くなった、遅い、これまでのソフトが使えない等)
(1)VISTAを使えるOSにするための改善策など詳しいサイトを紹介していただきたいと思います。もしくは、方法も教えていただけたらと思います。
(2)東芝に聞いたらXPに変更するサポートはしていないと言うし、XPに変えた後の修理などは保障外になると言われました。ヤマダで5年間保障で買ったのですが、保障されないのでしょうか。ところが、パナソニックなどはフリーで対応してくれるし、またVISTAに戻すこともできると聞きます。そのうち、東芝も対応せざるをえないという話も聞きますが、そのあたり詳しい方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、2についての回答です。

何故Panasonic(松下)がXPも対応しているかと言うと、ダウングレード権が行使できるOSであるためです。どういうプランかというと主にビジネス、企業向けの端末に関わるモデルでは、社内のソフト設計の都合上XPや2000などの旧来のOSを使わざる終えない状況が生じます。
そこで、対象モデルを設けそのモデルでは、ダウングレード権の対象となりサポートも行われるのです。このダウングレード権はBusinessをProfessional Editionに変更することができます。ただし、Homeユーザー向けのOSでは対象のモデルは存在しません。

東芝のDynabookでも企業向けに提供されているDynabook Satelliteシリーズでは対象製品が存在しますが、一般向け(コンシューマ向け)のシリーズではHomeシリーズが使われておりその対象ではありません。

では、Panasonicは何故サポートしているものが多いのかというと、単純にモデル全てにビジネス向けのOSを搭載しているためです。

そのうち対応せざるを得ないという話をどなたから聞かれたか分かりませんが、それは間違い情報です。ダウングレード権が行使できないHomeでは今後も、VistaとXPの両方をサポートする製品はマイクロソフトが製品のサポートスタイルを変えない限りはありません。尚、参考URLがそのダウングレード権の説明となります。

1)既にある回答とは別に視覚効果のAeroを停止しないと使えないアプリケーションもあります。特にオーバーレイを使うアプリケーションやDXVAを使うものでも初期のアプリケーションはAeroと同時利用ができない場合があります。視覚効果を止めれば動くものもあるかもしれません。
後は、自力で海外サイトなどを探しドライバを集めてXPに戻すという手もある。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
パナと東芝の違い(ダウンロード権)が詳しく理解できました。
メモリーの増設を検討します。
少なくとも2Gを考えています。

ダウングレードは無理でしょう

XP対応品は最初からVISTAアップグレードの対応品です

それに大手のパソコン商社の営業さんからの話では
XPの在庫は現在手持ちで有るだけと聞いてますんで
メーカーさんが無いものをワザワザやるとは思えません
XPの延長サポート切れの頃には
マイクロソフトのタイムスケジュールからすると
VISTAの次って話になるでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Vista Home Premium以上のOSを使うなら、メモリー最低1.5GB以上というのが半ば常識化してます。

快適に使いたいならメモリーを増設してください。
また以前のプログラムが動作しないということですが、互換モードは試されました?
http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070601_01/3-2. …

また、インストールが出来ない場合、「UAC」を一時的に無効にするとか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …

XPが出たころも、「重たい・以前のプログラムが使えない」という問題はありました。
そこであきらめるのか、使えるように努力するのかはユーザー次第です。
ソフトが使えない場合、その代替ソフトはないのか、Vista対応版はリリースされてないのか、自分で調べることが重要です。
判らなければ、具体的ソフト名を挙げて、ここで質問してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかりやすい回答ありがとうございました。

>(1)VISTAを使えるOSにするための改善策など詳しいサイトを紹介していただきたいと思います。

>もしくは、方法も教えていただけたらと思います。

そのノートパソコンを中古品として売り払って、もう一度 Vista が快適に動くスペックを持った PC を買う。
これまでのソフトが動かないのであれば、新しく買う PC は WindowsXP にする。

>(2)東芝に聞いたらXPに変更するサポートはしていないと言うし、XPに変えた後の修理などは保障外になると言われました。
普通です。あなたの買った PC には XP へのダウングレードのサポート料金は含まれていないということです。

>ヤマダで5年間保障で買ったのですが、保障されないのでしょうか。
ヤマダの保証書の規約を読んで下さい。私は持ってないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

適格な回答ありがとうございました。
買って間もないノートを売るのはつらいです。

東芝製品は、標準搭載OS又は、アップグレードの対象商品のアップグレード用のドライバしか公開していないと思うので、ダウングレードは、たぶん無理だと思います。

ご自分で、海外サイトやパーツ単位でドライバを探すしか方法がないのではないでしょうか?
そこまで出来るスキルがあるのなら、保障など必要ないと思います。
ダウングレードを考えるなら、LenovoやHP、Dellのなどのビジネスモデルを選択するのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリが1GBのようですね。

最大4GBまで積載できるようですからMAXまで増やせば改善されるでしょう、更に不要な常駐を外す。

> ヤマダで5年間保障で買ったのですが、保障されないのでしょうか
OSの変更は通常の使用にはなりませんから補償対象になりません。
パナソニックはパナソニックです。
東芝も対応せざるをえないといっても、それは東芝の状況判断でありきちんと「対応します」と発表されない以上、無理な話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。