アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック製の植木鉢(内径11cm位)に
黒色のビニールポット(柔らかい材質のもの)が
入っていますが、これはこのままでいいのでしょうか?
ビニールポットを取り除いて土と植物を
プラスチック製の植木鉢にもどすのでしょうか?
植物はアジアンタムです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蒸れますよ・・


そして今の季節なら凍傷で、根が傷んでしまいます。
それと、根がびっしり回っているはずですから、酸欠状態です。

ほんのわずかな日数なら大丈夫かもしれませんが、
私の場合苗をそのままにして枯らしてしまった事が多いです。

植え替えする時根をほぐして、込み合ったところや痛んだところは切り落として土を少し削り落してから、(一回り大きい植木鉢が理想ですが、)植木鉢にごろ土や、鉢底土を4/1ほど入れて、土をほんの少し入れてから植え込み、鉢の1.5センチ~2センチくらいまで土を足しポンポンと鉢を落として均します。

アジアンタムは乾燥に弱いのですが、この時期ですから水は控えめにして霧吹きで葉水をかけましょう。(すぐチリチリになってしまいますが、切り詰めてやるとまた新芽が出てきますので、枯れたと思わないで、じっくり観察してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
植え替え方も詳しく書いていただき、ありがとうございます。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2008/02/11 21:18

基本そのままで構いません。



農家が、黒ポットで栽培し、出荷の際見栄え良くするためなどにプラ鉢に投げ込んでいくので。

黒ポットだけ取り除いて株を元のプラ鉢に戻しても何の意味もないですよ。

しばらくそのまま楽しんで、春くらいになったら少し大きい鉢に植え替えされるといいと思います。(当然そのときは黒ポットもとります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでもいいのですね。

お礼日時:2008/02/11 12:44

こんばんは。


黒のビニールポットは、業者が株を増やし、管理するため軽く安価な目的で使われています。
黒ポット内の土の状態はいかがですか。
ピートモスのように保湿目的の物が単体で使用されていましたら、土自体に栄養分はないので、ポットを外し培養土と表示されているか、観葉用の土と入れ替えをお勧めします。
黒ビニール外してくださいね。
アジアンタムは、乾燥に弱いですが水のやりすぎもいけません。葉の乾燥が気になるようでしたら、霧吹きで水分補給してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土の状態ですが、ピートモスはないようですが、
茶色の塊が土の上に1個あります。
買って数日で葉がチリチリに縮れて(枯れたことになるのか
わかりませんが)、その部分を土の近くから切り、
葉のついたところは1本だけ残っているという
かわいそうな状態です。
ビニールポットはそのままで様子をみてみます。

お礼日時:2008/02/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!