プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧ソ連領土に当たるロシアは今いつかの国になりましたか?ロシアには民族はいくつありますか?また、ロシア人は肌が白いですが、しかし、東洋人ですね。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

>旧ソ連領土に当たるロシアは今いつかの国になりましたか?

旧ソ連は、
ロシア、ウクライナ、ベラルーシ (以上東スラブ系)
エストニア(フィンランド系)
ラトビア、リトワニア(バルト系)
モルダビア(ルーマニア系)
グルジア(カフカス系)
アルメニア(アルメニア系)
アゼルバイジャン(トルコ・イラン系)
トルクメニスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス(トルコ系)
タジキスタン(イラン系)
の15に分かれました。

>ロシアには民族はいくつありますか

わかりません。
というのも、混血が進んでしまったり環境の変化により同一民族なのか別の民族なのかが分からない事が多いためです。
たとえば、メスヘティア人という民族がありますが、メスヘティア人は、第二次大戦前には存在しなかった民族で、スターリンによって強制移住させられたいくつかの民族の集合体ですし、タゲスタンなどでは、いまだに民族形成が行われていない地域です。
チェチェン人とイングーシ人を同一民族とみなすか、別の民族とみなすかは、見る人の視点によります。
ロシア人には、人種差別などが無いため、混血がすすんでいるため、文化も混じりあってしまっているため、こまかな民族分けが無意味になってしまっています。

>ロシア人は肌が白いですが

肌の色は関係ありません。
ロシア国民の1/3程度は、日本人や中国人と同じ肌の色をしています。
ロシアの国籍を持つ人がロシア人です。

>東洋人ですね。

東洋人(モンゴロイド)と西洋人(コーカソイド)に分けた場合、約4/5がコーカソイドに属します。
(トルコ系民族では、コーカソイド系とモンゴロイド系がいます。カザフ人やキルギス人、ヤクート人などはモンゴロイド系ですが、アゼルバイジャン人やタタール人などはコーカソイド系になります。カフカス系の民族は、外観はコーカソイドですが肌の色は、褐色から黄色です)
    • 0

私達がロシアと呼んでいる地帯は昔現在のモスクワから次第に領土を広げていったヨーロッパ人、後のモスクワ公国が母体ですから白人にぞくします。

東洋人と混同されるとしたら、ジンギスカンの東征により建国されたキプチャクカン国がモスクワよりやや東部にかなりの大国を建設したことを指しておられるとおもいます。  
これはモスクワ公国よりかなり後世ですから混同は無理でしょう。

ロシアは広大な領土を持つ他民族国家で現在も民族自決の独立運動が多発してこれの鎮圧に躍起となっています。
民族の数はどこまでを数えるかによりますが、白人系のロシア人と中央アジア人種、蒙古族、シベリア地方のキルギス人、ツングース族などおおくの人種から成り立っています。 (但し人種については保証はいたしかねますが・・・)
    • 0