プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。
 最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。
肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。
左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。
このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

前の人の回答の補足です。

確か体協で認定するスポーツドクターとかもありネットで検索、調べる事が可能です。さらに補足ですが、それでも解決出来ない時は・・・スポーツドクターでもさらに厳密に体の部位によっての専門家がいます。例えば膝関節の専門ドクターとか肩の専門ドクターだったりとか、そうしてそれらのドクターは質問者のように肩でしたらプロ野球のチームドクターに、足でしたらJリーグのチームドクターになっている事が多いそうですので問い合わせもしくは調べてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。スポーツ専門ドクターはプロ選手専属の特別な感じがしていましたが、そんな事はないんですね。田舎ですがやはりその部所その部所専門のスポーツドクターがいらっしゃいました。老若男女問わずいろんな方が診察を受けに来てます。診察も普通の整形外科とは全然違います。MRI、CTなども使います。詳しく調べる事で何故痛いのか原因がはっきり判ります。これは、スポーツで痛めただけではなく、たとえば、歳をとったからあちこち痛くなってきた。レントゲン撮って薬そしてリハビリみたいな曖昧な診察ではなく実はこれが本当の原因です、でも手術ですよ。というのが判るかもしれません。怖いですが。でも的外れな診断より、はっきりとした診断が出来るのならそちらの方がはるかに時間的にも体力的にも金銭的にもいいですからね。専門スポーツドクターすごいです。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

どのような医師にかかられたのでしょうか?
もちろん、整形外科とおもいますが。

周りの人は色々言うでしょうね。医師・整骨院・カイロプラクテイス・鍼灸院・等々....
その人に良くても、質問者さんに合っているかは行ってみないと判りません。

トレーニング中とのこと、まずは整形外科の中でもスポーツ整形にて診断を受けることから始めるのが適切でしょう。

通常の整形外科は、スポーツ性の障害についての知識に乏しいケースも多いと思われます。一般的な整形外科は、骨折・50肩や腰痛などの日常生活関連の治療が大半ですからね。
説明が無かったのは、その医師は原因が判らなかったと考えて良いと思います。
多くの地域で、スポーツ性の障害を扱っている病院があると思います。
本やインターネットから医療機関を探してみることも出来ると思いますし、スポーツセンターなどに通われているならトレーナーから医師情報を得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご返答ありがとうございます。
なるほど、スポーツ整形外科ですか。周りの人の話の中では出てこなかった言葉です。たしかにその人が良かったから他の人にも良いかとは判りませんですよね。同じ所が痛いからと言って同じ原因とは限りませんですから。検索してましたら簡単に考えたらいけないんだとよく判りました。原因の例は色々出てましたが、見てたら怖くなりました。病院も田舎なのでどうかと思いましたが在りました。
3件ですが専門的に治療を行ってるようなのでどこへ行こうか検討します。
 又、最初に行った病院は普通の整形外科です。お年寄りの患者さんばかりでした。スポーツ性障害とは、ほとんど無縁のような感じでした。
だから同じ感覚で診断されたのでしょうか。

気持ちも楽になりました。この度は本当に有難うございました。