アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味の素クノールチキンコンソメ1kg缶を購入し説明書に従い作ったところ大きさ2mm~7mm位の固形物が無数に沈殿してました。
 気持ちが悪いので購入先へ問い合わせたところメーカーから電話があり鶏肉片で問題ないの一点張り、いやなら着払いで返品しろとのことでした、通常味の素のチキンコンソメスープは大きな固形物が含まれる商品だったのでしょうか、初めて使ったので判る方教えてください。
 説明書によると
24gの商品に水1リットル熱湯で溶き煮立てる。
 実際試した状態
24gの商品に水1リットル熱湯で溶き煮立てた結果
 7gの固形物が沈殿した(パウダー状の沈殿物も含む)
どうすれば本来のスープが出来るか教えてください。
 原材料中国ってことは無いですよね?

A 回答 (1件)

7ミリは少し大きい気もしますが、2~5ミリはあるかと思います。

「鶏ムネ肉」のみじん切り?または破片のような感じで、大抵底に沈んでいてかき混ぜると目立つ感じでした。
自分が過去に調理師をしていた頃、業務用で使っていたのは2キロのタイプだっかも知れませんが、形状は円柱形の容器で柔らかいプラスチックの蓋が付いていて、湿気防止のためか厚いアルミ箔でパッケージされていて、それを破って使っていました。
一般のスーパーの、グラム単位で少量売られている固形タイプの「チキンコンソメ」では見かけません。
大容量の顆粒タイプではありました。
原産国が中国という件は分かりかねますが、本来のスープに関しては、その配合だと「薄味」に感じるかも知れません。
でも用途や好みもありますから、こればかりは何とも。
    • 0